One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

自分で問題解決❗️素敵な家族会議❣️

2020-11-12 21:00:00 | 日記
こんばんは
今日も1日ご苦労様でした
 
今日は素敵で、かわいいマンガを見れて…
キタノ マヤ(ペンネーム)さんが
インスタグラムで息子さんの
育児漫画を発表しています。
その中で…
年長さんになってから今まで大の仲良しだった
お友達に…
「友達やめる」
と言われて…
 
ある日、ちょっとした行き違いから、
親友に…
「もう友達をやめる」
と言われた年長の息子さん。
キタノさんのご家族では、
家族で夕ご飯を食べながら…
家族会議
という名の今日1日あった事の報告会を
定期的にしているそうで、
この問題をみんなで一緒に考えて
解決策を話し合いましたが、
答えは出ず、数日後…
息子さんが自分で解決をします。
それは…
息子さんがお友達を
「好きだ」
と言ったそうなんです。
その後、お友達から息子さんへ…
「だいすき」
と書いてある手紙をもらった
そうです。
もう、感動しませんか?
すごく純粋に、一生懸命悩んで考えて
自分の気持ちを素直に言った言葉で
仲直りできて…
本当に良かったですし、えらいですよね❗️
 
こういった問題は沢山あると思います。
子供が友達に意地悪された❗️
と子供から聞くと
慌てて、相手の話も聞かないで
相手の親御さんにクレームを言う方もいます。
 
でも、相手には相手の
話したいこともあります。
意地悪なことをしてしまった子も
後悔しているかもしれません。
それから…
自分で問題を解決できなくなります。
 
キタノさんのご両親は
息子さんの話をちゃんと聞いて、
息子の気持ちを受け取る。
そして、息子さんの様子を見守った事が
すごく良かったです。
キタノさんご両親!素晴らしいです。
 
もちろん、息子さんがすごいです!
息子さんがまた友達と仲良く遊べるように
自分で考えて、解決する事は
これからもたくさんあります。
何度も自分で悩んで答えを出していくと…
自分で解決できる力がつきます。
そして、相手を考えて、
お互いが嫌な思いをしない方法を学びます。
でもこの解決方法が出来るのは
もっと大きくなってから!
大人でも出来ない人もいます。
それが、キタノさんの息子は幼稚園生で
出来ているなんて…
本当に立派な息子さんです。
 
コロナウイルスの感染者が
恐ろしいスピードで増えている中で…
みなさんが少しでも感動出来れば…
と思い載せました。
 
今日のレオです


明日もみなさんが幸せでありますように…
みなさん、コロナウイルスに
感染しないように予防を心がけましょう❗️
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。
 
 
ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com
 
 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。