One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

小さい子はなぜ?高いところがすきなのか?行方不明の子が見つかって良かったです😭

2018-08-15 22:25:52 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様です

山口・周防大島町で行方不明になっていた
藤本理稀ちゃんは、山の中で見つかりましたね。
本当に良かったです

理稀ちゃんのおじいちゃんが海に行く途中に
ちょっと目を離した間に理稀ちゃんがいなくなり
3日ぶりに大分県の70代のボランティアの方によって
無事に発見されました。

ボランティアの方の話から…

山を登って、林道を上がって探すと…
12~3m離れた場所から
“おいちゃん、ここ!”と声がしたそうです。
すると、理稀ちゃんが沢の真ん中、苔むした岩の上で
座っていました。
このボランティアの方は以前、大分県でも
迷子になった小さい女の子を見つけた事があって
その時も高い場所で見つかったという事もあって
子どもは下に向かって下ることはない。
上に上がるのが子どもの習性と思って
今回も山の高い方を探したとボランティアの方が
言っていました。

子供は小さいですよね!いつも、親を見るときは
上を見上げる事が多いですよね!また、現在は
高層マンションや高層ビルで
高いところに慣れている事が多いです。
"高所平気症"を知っていますか?
高所平気症とは、文字通り高い所にいても
恐怖心を抱かない子ども‼️
子どもは高い場所が危険かどうかを判断する感覚は、
4歳ごろまでで大人の約8割のレベルに発達する
と福祉心理学の教授が述べています。

私の息子も2歳の時に…
以前、住んでいた近くに

アンデルセン公園

ここに家族でよく遊びに来ていて…
わんぱく盛りの息子…
ふと目を離した隙に…息子は

昔のじゅえむタワー

一生懸命探していると…
どこかで聞いた声で私達を呼ぶ声が…
するとこのじゅえむタワーの頂上に息子が‼️
“そのまま動かないでしっかり掴んで待っていて‼️”
主人が一目散に息子を迎えに行きました。
意外と高いタワーで、
手を離していたら落ちていたはずだったので…
本当に心臓が止まる思いでした‼️
その時、息子はまったく怖がっていなくて
笑っていましたね!
まったく、恐怖がなかったのでしょうね!
今では高所恐怖症ですが…

ボランティアの方がインタビューで…




ボランティアの男性の方…本当に立派です。
そして…
本当に理稀ちゃんが見つかって良かったです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
明日の天気と気温です


明日も皆さんが幸せでありますように

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。