NBA Thunder Dancer

オクラホマシティ・サンダーを応援していくNBAブログです。

12-13 プレーオフ vs グリズリーズ5

2013年05月16日 | 12-13 プレーオフ

(1勝4敗)サンダー84-88グリズリーズ(4勝1敗)
ハイライト

サンダーの12-13シーズンが終わってしまいました。

崖っぷちの状態で臨んだこの試合は第1クォーターこそホームの利を活かしサンダーがリード。
しかし、第2クォーター以降はグリズリーズの鉄壁の前に得点が取れず、ビハインド。
最終クォーター、最後の最後まで粘るも、この試合フル出場したデュラントに疲労感が見えシュートをきめきれず、ウェストブルックが観ている前で敗戦してしまいました。

ですが、最後デュラントがシュートをきめきれなかったとは言え、そもそもスコアを見ての通りロースコアはグリズリーズペースの証。
どこまで行ってもウェストブルック不在が響いたシリーズになってしまいました。
せっかくカンファレンス優勝を果たしたシーズンだったのに残念で仕方ありません。

しかし一方で個人的に良いと思っていることが1つありまして、それがジャクソンの成長です。
この試合でも土壇場で3Pをきめているようにメンタル的にも相当な戦力になっており、来シーズン以降の活躍が期待されます。
フロントのメイナー放出の判断は正しかったようです。

一方で逆にフィッシャーには批判が集まりそう。
決して因果関係はないものの、マブスを裏切ってサンダーにきた結果まさかウェストブルック欠場でシリーズ敗退ですからね。
罰が当たったとはこういうことを言うのでしょうか。
ま、僕はそんなことは微塵も思っていませんけど。

あと、マーティンにとってはサンダー最後の試合になったのかもしれません。
前にも記事を書いた通り、本人は残留を希望しているようなのですが、そもそもサンダーにはそんな余裕がないためです。
まだ決まったわけではありませんが、とりあえず「お疲れ様」と言っておきましょう。

最後にデュラント。
孤軍奮闘という四字熟語がぴったりのシリーズだったと思います。
シリーズ平均28.8得点とあのグリズリーズ相手に記録したのですから、文句は言えません。
ただ第3戦、第5戦のクラッチシュートをきめられなかったのは未来永劫言われ続けるかもしれませんよ。


ということでサンダーはオフに入ります。
とりあえず僕はグリズリーズでも応援しときますんで、サンダーは負けてしまいましたがプレーオフを楽しみたいと思います。
直近のサンダーのイベントはドラフトなので、それまでしばし休憩と言うことで。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ponta)
2013-05-16 23:52:15
やはりウェストブルックの不在は響きましたね。ただでさえハーデンが抜けて得点をKDとラスに負担がかかっていたところでのラスのケガですからね…。ただ、ラスが健在でもヒートに勝てるとは思いませんでした。ですから、おっしゃる通りジャクソンの成長が何よりの収穫です。話が変わりますが、セルツのグリーンも今年急成長でしたが、仮にグリーンがOKCに残っていて、スタメンがウェストブルック、セフォ、グリーン、KD、イバカのスモールラインナップはやはりきついでしょうか?なかなか面白いと思うのですが、やはりインサイドが弱いですかね。
返信する
Unknown (k,s)
2013-05-17 09:47:54
残念ですね。やはりウェストブルックがいないのは痛かったと感じます。ただ言われます様にジャクソンの成長が今後にむけ良い収穫になると思います。ただインサイドに不安を感じました。より上を狙うには補強は必然かと。どうなるか?楽しみでもあります。今季のドラフトのロッタリーの日が近いので注目しています。昨季より小粒という評判ですが(以前紹介された、スマートがエントリーを取り下げてますね。)これは来季にならないとわかりませんし、GMがかなりのやり手ですからなにかしら動きそうですし・・。話がそれますが今季の前予想でかなり外れました・・。特にロケッツ、ウォリアーズの躍進、レイカーズ、セルツの不振など。やはり名前だけでは計れませんという事がわかるシーズンだと思いました。
返信する
Unknown (ひまり)
2013-05-17 10:19:24
負けてしまいました…泣

誰よりも悔しがっているのは、ウエストブルック君なはず…U+1F622

でも、私は誰がなんと言おうと、サンダーは素晴らしいチームだと思っていますっU+1F31F

残念ですが、また来シーズンに期待しましょう!U+1F609U+2728
返信する
Unknown (Palouse)
2013-05-17 17:33:09
セミファイナル敗退、残念です。ウェストブルックの不在も大きかったと思いますが、やはり相性もあるのでしょうね。レギュラーシーズンよりもコンタクトが激しい試合になり、ガソル弟やランドルフの存在感がより大きくなったようにみえました。ああいう、ゴール近くで攻守にわたってごりごり活躍できるプレーヤーがほしいです(笑)。
今プレイオフはくまちゃんズとペイサーズでも応援しようかな。今シーズンもブログ楽しまさせてもらいました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (KD_love)
2013-05-17 23:12:21
久しぶりにコメントさして頂きます。
結果としては負けしか残りませんが今後の事を考えると勝ちかと思います
まず皆さんが仰ってるジャクソンの成長、かつて髭がプレイオフで大きく成長したのを思い出しました。
そしてこれからのOKCの課題です。
実際我らが暴走機関車くんがいなくなるだけでこれほどとは。。。。KD以外のオフェンスでのセカンド、サードオプションが優勝するためには必要ですね。。。まあでも本当にお疲れ様でした。縁もありますのでプレイオフが終わるまではクマを応援しようかと思ってます。
返信する
Unknown (Blair Davis)
2013-05-18 09:19:39
久しぶりです。
最近私も忙しくて中々コメントできないでいました。


サンダーもオフに入ってしまいましたね。やはりウェストブルックの離脱がでかいかなと感じたプレーオフだったと思います。
来季は色々修正して臨みたいですね!
とりあえずPJ3が期待はずれすぎて残念でした。
マーティンもどうなることやら、注目ですね!

私はグリズリーズ応援してますので、こうなったら優勝までしてもらいましょう!
KDUさんもグリズリーズの応援よろしくお願いします!
返信する
お疲れ様でした (jack)
2013-05-18 13:56:45
盾に向かって行くのに矛が欠けたら確かにキツかったですね
ディフェンシブチームに三人入ってるMEMによくKDは向かってました

来シーズンはハーデンの時のような事がなければ静かにオフの補強が出来るので、多くいる生え抜き選手ともケミストリーを作る時間が多くあるでしょう

リベンジを期待してます
返信する
Unknown (raiden)
2013-05-18 15:22:21
ホントにしんどいシリーズになりましたね。思うように攻めれず、インサイドを逆に狙われ続けましたね(T T) 今からのプレーオフでどこか特別に応援しようというのはないので試合を楽しんでいきたいです。

サンダーファンとしては来シーズンに向けての補強が気になりますね。インサイドをドラフトで狙いに行くよりは上背があってディフェンスがある程度の中堅~ベテランが何とか取れるといいんですけど…マーティンのサラリーをあてるのもありだと思います。 ドラフトでの即戦力に期待すると言うよりはPJU+2162やラムなどの今いる若手が、レジーのように活躍してくれることに期待してます。
最後に今シーズン、ブログの更新なども含めてお疲れ様でした(^-^)
返信する
シーズン終了 (おおさこ)
2013-05-18 17:04:24
2012-2013シーズンが終わってしまいました。こちらのブログを欠かさず見るようになったのは今シーズンからでした。ほんとうにありがとうございます。

ウェストブルックがいなくなって、みんなでなんとかKDにボールを集めていましたが、他が続きませんでしたね。みんな、いろいろな形でウェストブルックの恩恵を受けていたということでしょうね。

レジー・ジャクソンは本当に成長してくれたと思います。これを来シーズンにつなげてほしいですね。その他、ドラフトやトレード含め、敏腕GMがどんな動きを見せてくれるのか、楽しみにしながら、少し長くなってしまったオフを楽しみたいと思います。
返信する
Pontaさん (kdu)
2013-05-19 17:07:07
負けたのをウェストブルックの怪我のせいにしたくはないのですが、そうしてもそう考えてしまいます。
昨シーズンはハーデンさえもいただけに完全燃焼だとは到底言えませんが、一方で怪我もチーム作りの重要なファクターですからね。
これは言い訳にできません。
とは言え、ジャクソンの成長が未来に希望を持たせてくれるシリーズになりました。

そういえば今シーズンはグリーンもかなり活躍しましたね。
もし、ウェストブルック、セフォローシャ、グリーン、デュラント、イバカであれば結構良いメンツです。
ただやはりサラリー面を考えると現実的ではありません。
インサイドを補強すべく、ベンチにも少しサラリーを割きたいですからね。
返信する

コメントを投稿