NBA Thunder Dancer

オクラホマシティ・サンダーを応援していくNBAブログです。

2010-11 MEMPHIS GRIZZRIES

2010年10月11日 | 2010-11シーズン展望
プレシーズン盛り上がっていますが、やはり早くレギュラーシーズンの試合が見たい今日この頃です。

では昨シーズン惜しいところまで行ったグリズリーズです。

IN
トニー・アレン
エイシー・ロウ
ザビエル・ヘンリー
グレイビス・バスケス
※赤字はルーキーです


OUT
ロニー・ブリュワー
ジャマール・ティンズリー
マーカス・ウィリアムズ
スティーブン・ハンター
レスター・ハドソン




PG マイク・コンリー/エイシー・ロウ/トリー・ケリー
SG OJ・メイヨ/トニー・アレン/ザビエル・ヘンリー/グレイビス・バスケス
SF ルディ・ゲイ/サム・ヤング/ダミアン・ウィルキンズ/ルーク・ジャクソン/ジョシュ・デイビス
PF ザック・ランドルフ/ダレル・アーサー/デマーレ・キャロル/ケニー・トーマス
C マーク・ガソル/ハシーム・サビート/ハメド・ハダディ

HC ライオネル・ホリンズ





グリズリーズのオフと言えば、ルーキー2人との契約難航のことでしょう。細かいことは省きますが、簡単に言うとほんの少しの金額をオーナーがケチっていたんですね。
一方でゲイとはMAXで契約延長と不可解なオフでした。

昨シーズン、まさかまさかの大躍進で周囲の期待をいい意味で裏切り、あわやプレーオフかというところまで行きました。結局、後半戦にばててしまいプレーオフ進出はなりませんでしたが、将来が明るいことをアピールしました。
そして迎える今シーズンですが、ウィングのストッパーとして優勝経験のあるアレンを加えることに成功しました。

グリズリーズのフロントはコンリーと契約延長をする意思がないみたいなので、前々から言われているPGメイヨもあるかもしれません。そのためには新人2人が使える選手でなければならないのですが、バスケスはオフに手術をしていて、開幕には間に合わないようです。残りのヘンリーですが、プレースタイルがアレンと被っているように見えます。(僕にはですけど・・・)
なので試すならば来シーズンからになるかもしれませんが、もしかしたら今シーズンにも見ることができるかもしれません。


グリズリーズ全体で見ると、昨シーズンより明らかに戦力がアップしています。
特にケガ人が多いというチームではないので、ケガによる戦力ダウンはないと言っていいでしょう。
また、ロスターのほとんどが4年目以内と非常に若く、勢いに乗ったら止められないチームでもあります。
仮に上位チームが足踏みしているようでしたら、簡単に抜きさってしまうだろうと思います。

若いチームなので逆に崩れたら簡単には立ち直せないないんじゃないか?と思うかもしれませんが、それは去年経験済みですので同じ失敗はしないでしょう。(まあこれは僕の期待なんですが)
ワイルドウェストと呼ばれていますが、プレーオフは堅いんじゃないでしょう。


マイナス面ですが、特に悪い点は見つかりませ。
強いていうならば、ランドルフがもとに戻ることが一番の懸念要素だと考えています。
昨シーズンの大躍進はランドルフなしではありえませんでした。オールスターにも出場し、20-10を記録する大活躍を見せてくれたからです。
グリズリーズにしてみれば、本当なら不良債権を受け取っただけだったのに、嬉しい誤算となりました。
まあそれ故に評価が低かったんですがね・・・
なので今シーズン、ランドルフが不良債権の時の状態に戻ったならば、グイズリーズのプレーオフはなくなるでしょう。




余談ですが、昨シーズンは開幕直前にアイバーソンとのゴタゴタがあったので、出だしでもたついたんじゃないかと思っています。それがなければプレーオフに行けたのでは?という疑念が僕にはあります。
アイバーソンファンの方には申し訳ないです(汗



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Baron)
2010-10-13 15:14:04
グリズはせっかくチームがいい方向に向かってるのにフロントがぶち壊しそうで怖いです^^;

OJのPGが現実味を帯びてきてるみたいですね。
ただ、ならなんで09年のドラフトでルビオスルーしたんよ~って言いたいですw

2位でルビオなら3位のサンダーが大穴空いてるCにサビートとって、オフェンシブだけど当たりに弱いグリーンとディフェンス専門でサイズ、体格とも申し分ないサビートなら完璧なバランスじゃん!って夢見てたんですけどね・・・
返信する
baronさん (kdu)
2010-10-13 23:46:27
確かにグリズのフロントは過去にガソル兄を無償でレイカーズに献上するという過去がありますからね~

今シーズンもルーキー相手に契約もたついていましたし、そこは心配ですね。


しかし、メイヨPGとフロントも強くなるためにいろいろと考えているとうです。

>ルビオ
ルビオはドラフトされる前にオクラホマシティ、メンフィス、ミネソタには行きたくないと公言していました。

なのでグリズ側は指名しなかったんだと思います。

サンダーも同じです。

もしこの2チームがルビオを指名していたら、現在のミネソタ状態になっていたと思われます。

まあ確かにサビートは欲しかった人材ですね。

じっくり育てていくという意味ではマレンズと被っていますので、ならばサビートの方がよかったな~と今でも思います。

こうなった以上、将来マレンズにサビートより活躍してもらうしかないですね(笑)
返信する

コメントを投稿