アメリカ代表、予選ラウンドの第3戦です。
相手はアフリカの雄と表されるナイジェリア。
FIBAランク21位ながら、リトアニア、ギリシャとアップセットをやってのけた国でもあります。
中心選手は元NBAのアイク・ディオグや現NBAのアル・ファルク・アミヌなどです。
アメリカ代表は前回のチュニジア同様普段の試合運びなら圧勝できる相手のはずなのですが、いかんせん強豪国に対するアップセットを繰り返してきた国 . . . 本文を読む
アメリカ代表は予選ラウンドのだい、チュニジア代表と対戦しました。
正直なところチュニジアはFIBAランク32位とグループAでは最下位。また唯一今大会でNBA選手が所属していない国でもありますね。
このランク故に手を抜いたりすると足元を掬われ兼ねませんが、いつも通りのプレーを展開できればまず負けはない相手ではあります。
そして、いつも通りのスターティング5で臨んだアメリカ代表は、コービーの技 . . . 本文を読む
さあ始まりましたよ、ロンドン五輪です。
僕は開会式を観れなかったのですが、後に写真だけ拝見しまして、どうやらアメリカ代表はハイスクールの制服のような感じの服装だったようですね。
どうも清潔感のある服装とハーデンの髭にギャップを感じてしまう自分がいました(笑)
さてでは、一応バスケットボールのシステムをおさらいしておきましょう。
グループAとグループBに分けられ、各グループに6ヶ国がいるんですね。 . . . 本文を読む
さあいよいよ親善試合最後にして強豪スペインと戦いますよ。
FIBAランクで言うところの1位と2位の対決ですから当然注目も集まりますよね。
しかし、親善試合でこのような頂上決戦をやってしまうのは些かどうかとも思いますけどね、いざ本番で試合をする時白けなければいいのですが・・・
アメリカ代表のスタートはアルゼンチン戦と変わらず。
一方のスペイン代表はカルデロン(ラプターズ)、ナバーロ(元グリズリーズ . . . 本文を読む
アメリカ代表は親善試合の4試合目です。
相手はFIBAランキング3位の強豪アルゼンチンとなっております。
なんとスタートがプリジオーニ(ニックス)、ジノビリ(スパーズ)、デルフィーノ(バックス)、ノシオーニ(元76ers)、スコラ(サンズ)とNBA経験者もしくは現役NBA選手となってるんですね。
そりゃ強いわ!
一方のアメリカ代表はなんとレトロユニフォームで登場。
ジョーダンやバークレー、マジック . . . 本文を読む