FOREVERSWIM/柏木一豊

自分が日々の中で感じた事をブログにしてます!!

皆で練習しなきゃ速くなれないの??

2023-06-17 10:26:05 | 日記
水泳ってさ

習ったり

練習したり

するのってさ

基本??

まだまだ大人数でしてる人達

の方がまだまだ多いように思う

いまでこそ

僕みたいに

水泳の個人レッスン

水泳のプライベートレッスン

やってる人って増えたけど

まだまだ少ないのが現状だと俺は思う

まだまだ1人で練習してるのが特殊??

仲間外れ??

ちょっとおかしな人??

一匹狼??

みたいな感じがあると思う

でもさ集団で

大人数でさ

水泳の練習に限らずさ

何かをするのが苦手な人

合わない人

もいると思う

そうゆう人がいま

めちゃめちゃ増えてるように思う

そうゆう氣持ちが隠せない人達が

少しずつ少しずつ増えてるように思う

これは俺の話だが

思い返してみたら

個人で練習するようになってから

記録が爆上がりした

最初は中学生の部活だった

いままでは皆で同じ練習メニューで

練習していたが

でも回りは遊んでるし

めちゃめちゃ緩い雰囲氣だったのよね

それはそれでいいと思う

水泳に対する考え方は人それぞれ

水泳よりも勉強って人もいる

でも当時の俺は

このままでは駄目だ!!

こいつらと同じように練習してても

こいつらと群れててもって思った

中学生最後の年でさ

どぉ〜しても近畿大会に行きたかったのよね

だから1人だけ

回りはゆる~く練習

遊んでる中で

1人でもくもくと泳ぎまくってた

そしたらはじめて大きな試合で決勝に残る経験をした

近畿大会には行けなかったけど

大きな自信になった

もう1つの大きな経験は

社会人??になってからかな

専門学校を20歳になって卒業した後の話

水泳を止めて

ちゃんと働かないと

って思いもあり

でも水泳を諦めたくない

そんな氣持ちで1人で練習

その後も記録が爆上がりした

大人数でさ

練習しててさ

順調に記録が伸びてる

上手くなってるならそれでいい

だがそうじゃないなら

皆で練習

大人数で練習

がそもそも合ってないのかもしれない

皆で練習

大人数で練習

する事のデメリットってさ

考えなくなる事よな

何もこれは水泳だけの話だけではない

全てに言える事

強豪校??

強いクラブ??

に入ればさ

良いコーチ

良い環境

がある

でもさ

それに自分が合えばいいけど

合わなかったら

どぉ〜しょ〜もないよね

まぁでも皆でいれば

集団の中にいれば

考えなくなる

自分の感覚が無くなる

自分が無くなる

コピーになりやすい

可能性が高くなるよな

だからさ

皆で練習する中で

集団で練習する中で

速く上手くなれなかったとしても

全てが終わりではない

諦めなければいけないわけじゃない

まだ他にも道はある

1人で自分自身で考えて感じて

自分に合う事

自分に合った泳ぎを 

自分に合った練習を

見つける

増やしていく事を

逆に

自分に合わない事

自分には合わない泳ぎを

自分には合わない練習も

見つけて

減らし

排除していく事を

自分1人でやる練習

自分1人でやる水泳を

こっちが楽しく楽

って人も俺は沢山いるも思うんよね

実はこっちの方が多いなんて事もありえるかもしれない

何でもそうだが

群れの中

集団の中

から出ると自分自身で考えざるえない

だからいままでは見えてなかった

いままでとは違った景色が見えはじめる

俺が教えてる事ってさ

水泳を根本的には教えてるのだけどさ

これを教えてる

これを更に根本的に言えば教えたい

自分自身で考え

自分自身で

自分自身の答えを出す

水泳でそれが出来れば

他のありとあらゆる事で出来るでしょ

それに俺はさ

1人に

ベタァーっと

毎日毎日一緒にいるのは苦手なのよな

だから基本的な事は教えるから

後は1人で自分で考えて

自分自身で勝手にやる人

放っといても勝手にやる人

たま〜に解らないところがあったら

レッスンする

そんな感じがいいのよな

だって彼女とでさえ

一泊二日の旅行でも俺はしんどいもん笑

半日ぐらいがちょうどいい笑

ベタベタ常に一緒にいる

俺は苦手です

俺は嫌いです

いままではさ

こうゆう事を思っちゃいけない

言っちゃいけない

集団が当たり前

群れるのが当たり前

って感じやったけどさ

いまの社会の雰囲氣は

少しずつ少しずつそうじゃなくなってきてる

水泳の世界でもさ

個人レッスンが増えてるのは

水泳だけではなく

他の業界でも増えてるでしょ

それは需要があるって証拠でしょ??

俺みたいな奴が

実は居る

多いって証拠でしょ

皆で大人数で練習しなくても

練習出来なくても

苦手でも嫌いでも

道はあります

探せばね

自分自身で創ればね

俺はそのサポート補助をしてるって感じです

ではまた!!






笑いの絶えない

楽で楽しく速く上達する

水泳の個人レッスン、水泳のプライベートレッスン

やってます!!

詳しくはこちらもご覧ください!!



ゼヒトモ

ゼヒトモ

ゼヒトモは、カメラマンやパーソナルトレーナーなどの、その道のプロに仕事を依頼できるサービスです。


料金
通常コース
60分10000円


月に2回コース
60分✕2回分18000円
通常コースよりも2000円もお得!!


月に4回コース
60分✕4回分32000円
通常コースよりも8000円もお得!!


プレミアムコース
60分✕8回分56000円
通常コースよりも24000円もお得!!


超プレミアムコース
60分✕12回分72000円
通常コースよりも48000円もお得!!


時間
火水木金 17時〜21時
土日 9時〜21時


練習場所
関西圏内の公共のプール


持ち物
水着、水泳キャップ、ゴーグル、タオル、水またはスポーツ飲料


連絡先
takuikazutoyo@gmail.com














最新の画像もっと見る

コメントを投稿