FOREVERSWIM/柏木一豊

自分が日々の中で感じた事をブログにしてます!!

水泳を教える事を教えます!!

2023-06-18 09:48:03 | 日記
昨日の夜

ボォ〜として

考えてたら

閃いた

そうだ!!

水泳を教える事も教えようと

最近ネットを見てたら

親が子供に教えるようになる

ってのをやってる人がいた

俺も以前からやろうと思ってて

インターネットを使って

ネットの動画配信でそれをやる

海外ではそれでめちゃめちゃ稼いでる

ってのを知り合い??

当時のビジネスパートナー??から聞いた

その人は売るプロ

太鼓を何千万??何億??

売った男

そんな男から声をかけられ

一緒にやろうとしたが

途中で折り合いがつかず

俺のやりたいように出来なかったから

止めたんよな

これをさリアルでしようと思う

ようはラーメン屋で言えば

秘伝のタレを売る感じか

将来水泳の指導者で独立したい方

いまスイミングに勤めてるけど

どぉ〜も上手くさせられてない上達させれない

どぉ〜も人氣がないとか

学校の先生でもいいよね

あとはさっきも言った親が子供に教える

他の大人に教えられたくない

って親や子供もいるやろうし

まぁありとあらゆる方が

楽しく面白く

笑いを取れて

人氣者になり

ちゃんと見てる人を

めちゃめちゃ上手く出来る方法

僕は最大30人ぐらいに教え

なおかつめちゃめちゃ上手く子供を

授業を円滑に無駄な無くスムーズに回す

やり方、喋り、立ち位置、補助の仕方

が解ってるのでそれを教えます

惜しみなく

どう伝えたらいいか??

どう喋ったらいいか??

どう笑いを取ったらいいか??

どう補助をしたらいいか??

何処に子供を待機させたらいいか??

何処に自分が立てば子供の死角にならず安全か??

どうゆう練習があるか??

どうゆう順番順序で教えていけばいいか??

などなど徹底的に教えます!!

まぁこれも新しいチャレンジ

と言うか何でいままでやらなかったんだろう??

不思議だ

メニューは4つでいいかな


クロール編60分×3回
1回目、水慣れ、ボビング、ケノビ、ビート板持って顔を上げてバタ足

2回目、ビート板持って顔を水の中につけながらバタ足、グライドキック、呼吸なしクロール

3回目、息継ぎ、片手クロール、両手クロール



背泳ぎ編60分×1回 
背泳ぎのキック、背泳ぎ


平泳ぎ編60分×2回 
1回目、ビート板を持って顔を上げて平泳ぎのキック、ビート板を持って顔を水につけながら平泳ぎのキック

2回目、ビート板なしで顔を水につけながら平泳ぎのキック、平泳ぎ


バタフライ編60分×2回
1回目、ビート板を持って顔を上げて第1キック、ビート板を持って顔を上げて第2キック、ビート板を持って顔を上げてミックスキック(第1キックど第2キックを交互に打つ事)

2回目、ビート板なしで顔を水につけてミックスキック、片手バタフライ、両手バタフライ



とまぁこんな感じでやりますか

料金は一律10000円で

秘伝のタレが10000円は

めちゃめちゃ安いと俺は思う

正直さ

どうやったらもっと売れるか??

を考えてこの事を考えたけどさ

これも以前何処かで言った事があるけどさ

俺みたいに教えれる人

俺のコピーが増えれば

水泳が嫌いにならず

水泳が好きになる人が

めちゃめちゃ増えると俺は思ってる

面白くて楽しくて笑いがあって

なおかつめちゃめちゃ上達して泳げるようになる

そんな水泳の授業を水泳を嫌いになる方が難しい

これももうぶっちゃけ言いますが

まぁ俺の所にもそうゆう事が解って

いままで何度も親御さんが僕の所に来ましたが

ただ単に泳がせてるだけでは駄目なのです

上達なんかしっこないのです

大手のスイミングなんてほぼそうです

全員が全員とは言いません

そうゆう中でも俺みたいに教えてる人はいるでしょう

でもそうゆう人もいずれ辞めるでしょう

俺のように

回りとの温度差に嫌氣がさして

大手となると大人数を安く見なければならない

それじゃなきゃ商売にならない

商売上がったりです

これも解からんでもない

だから子供をどんどん循環??

捌かないといけないのです

どんどん進級させなければいけないのです

出来てなくてもです

出来てなくても

俺はそうゆうのいっぱい見てきた

俺は1回もやらなかったけどね

自分が見て出来てないって子供を進級させる事は

それに最近思うけどさ

このスイミングクラブに当たり前にある

進級テストって制度

に俺は最近疑問を覚える

確かに目標は大事だ

だがこれはたしてホンマにいるのか??

これは果たして本当に子供のために

親のために、指導者ために、働く人のために、施設のために

なってるのか??

と俺は思うんよな

進級テストって制度があるから

他人と比べたり
 
子供同士が比べたり競争したり争ったり

親同士が比べたり競争したり争ったり

そもそもスポーツはそうゆうもんだが

でも俺はこの比べる競争する争う

ってのは好きじゃないんよな

これによって歪んで歪が出来る

それがスイミングクラブの闇の部分でもあると俺は思う

テストに受からない事で

親からのプレッシャー

親からのクレームもあるし増える

それによって進級テストの基準が緩くなった

ってどこぞのスイミングの話を聞いた

まぁ解からんでもないって氣持ちと

それを跳ね除けるぐらい指導力上げろよ!!

って昔は思ってたけど

でもそんな劣悪な環境で

余裕も無くヘトヘトで

良い指導

良いアイディア

良いやり方

良い在り方

なんて出来ないのよな

といまでは思う

こうゆうのをさ

こうゆう事をさ

俺は解決出来ると思う

俺のコピーが増えれば

コピーじゃないか

俺の在り方やり方

楽に楽しく笑いがあって

なおかつ上達するレッスン授業

その基礎基本は教えて

後はその人なりにそれを

変化進化させて

自分のオリジナル

自分の俺ジナル

にしてほしい

そんな思いがある

まぁこうゆう事も

36歳になったいまだから出来る事か

まぁ昔から思ってたけど

まぁ自分のためです

テメェのためです

自分がテメェがやりたいからやる

たったそれだけです

でもこれかなり人のために

人を超えて業界のため

未来のためになるよなと俺は思う

長々書きましたが今日はこのへんで終わります

ではまた!!






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿