しろうまブログ ―イシュパータ🍀―

山登りの詳細に関しましては『YAMAP』にて😊

ブログでは食べ物、温泉、その他の趣味、他諸々を紹介させていただきます🎵

【北海道・暑寒別岳②】

2017-09-25 17:10:35 | 日記
【2017年9月10日(日)】





雨竜沼湿原展望所をあとに南暑寒別岳へ向かいます。
7:01 発








南暑寒荘のご主人の手書きマップによると、展望所からすぐのところがヒグマ目撃情報多発のところ。




両脇が熊笹に覆われていてかなり緊張です。




山荘に飾られていた熊さんの写真。




まさにここっす。




定点カメラ








手には熊撃退スプレー。

たまに笛をピーピー。

熊避け鈴をチリンチリン鳴らして歩きます。。。









以前1度だけ試し打ちをしたことのある熊撃退スプレー。

ちょっと試そ。


と思って噴射!!


ブシューッ!!と勢いよく出ます!!






おー(゜ロ゜;ノ)ノ










その時!!!!










風に乗ったトウガラシ成分が!


か、顔に~~~((T_T))






痛い、痛い、いたーい(;´д`)

涙ボロボロ、鼻水ぐじゅぐじゅ(T0T)




まぬけな自分が恨めしい~~~(ノ`△´)ノ


僅かながらでもこんなにスゴい効果があるとは思わなかった((T_T))






身を持って実感したけど熊撃退スプレー、熊さんに当たれば間違いなく効果はあります(´-ω-`)









さて気を取り直してf(^_^;










あ♪小さい秋♪♪






延々続く熊笹ロード









出たよ。。。




そう、熊さんの掘り返し。



土をほじくり返して根っこを食べているとのことです。

見た感じ、比較的新しいものに思えますな。。。



でも


美しいものを見てる時は恐怖も和むv(・∀・*)








たまに立ち止まり、回りの景色見ながら♪























あ、海岸線が見えた♪



山から見える海ってけっこう好きなんです(*^-^*)





でも景色の良いとこでの熊さんチェックは忘れずに。
北海道の山の鉄則です( *・ω・)ノ



















南暑寒別岳に着いたかな、と思ったけど、まだその手前の見晴台




素敵な稜線だけど登山道はありません。










海は見えるけど、目指す暑寒別岳の山頂(写真左)はめちゃめちゃ雲のなか。。。







南暑寒別岳
8:18 着





うーん(´-ω-`)
雲、抜けてくれないかなぁ。。。












南暑寒別岳から暑寒別岳までは4km!



ネットでこのコースを歩いた人の記録を見ると暑寒別岳へ登頂した下りにて、ここ南暑寒別岳への登り返しが辛いとほぼ全員が言ってます。

うん。これは確かに辛そうだなf(^_^;








さぁ、暑寒別岳へ向かいます。





歩き出してほんの数分

熊さんの落とし物。。。




これはもうそれなりに時間が経ってるね。

っーか、登山道のど真ん中にするなよなー(;´д`)







木の根、草の根を掴みながらなんとか下りました。


ホントにめちゃめちゃ急です。


帰りの疲れた体にはそうとう堪えそう(´-ω-`)





上から見てもあまり分からなかったけど、うわー、これ全てが熊笹だよー(;´д`)




実はここ、地図でも危険マークが付いてる箇所。

そう。ヒグマがいる領域です。

さっそく形の崩れてない新しめの糞もある。。。












この写真、ほぼ目線で撮ってます。




上から見た感じではこんなに笹が高い様には思えなかったけど、実際に立ってみると俺の身長168cmよりも高いです。



藪こぎといえど道に迷う心配はありませんが、とにかく熊が怖い(;´д`)

急ぎます!




5分ほど進むと拓けた登山道になりますが。。。







おいおい(((((((・・;)



これ全部熊の掘り返し。。。




ソロで歩くことをこれほど怖いと思ったことはなかった。




全く視界の利かない登山道。

曲がった先にヒグマがいるかもしれないという恐れ。


正直、少しパニクりましたf(^_^;



北海道の山もそれなりに登ってきてはいるけど、こんなにヒグマの痕跡の残る登山道は始めてです。。。







最低鞍部
9:15 着



拓けてると周りを見渡せるので少し安心する(^_^;)

周りに熊さんがいる気配はないので、少し気持ちを落ち着かせてから出発。




稜線だからと気は抜けないけど、周りの風景がキレイに見えると緊張も緩みます(笑)

でもホントにキレイ(*^-^*)








南暑寒別岳からここまでちょうど一時間。





暑寒別岳の山頂は相変わらず雲のなか




右も左も展望はあるのにねぇ(´-ω-`)









まだ山頂までけっこうな距離はあったのに、最初はパラパラだった雨があっという間に本降りの雨になってしまい。。。




そんな中でもやっと山頂とご対面♪







山頂までまだかなりありましたが、とにかく雨、雨、雨。。。





本降りの中で写真を撮る気もせずf(^_^;










雨に降られながらも歩を進めると山頂も近づき、本州よりも一足早い紅葉が山肌を染めていますv(・∀・*)

雨もほぼ止んでいました。














そして。。。



念願の暑寒別岳山頂へ到着しました~\(^o^)/
10:52 着






晴れてなくとも奇跡的に雨は止み、風は強いながらもやっと登りたかった山に登れました♪



日本200名山160座目、北海道の暑寒別岳(しょかんべつだけ)へ登頂しました~( *・ω・)ノ








んー、コンディションはいまいちながら登りきれたことで大満足♪♪



道はまだ半分だけどねぇー(^_^;)






休憩ののち、まだあと半分の工程が待ってます。。。








(つづく)

コメントを投稿