しろうまブログ ―イシュパータ🍀―

山登りの詳細に関しましては『YAMAP』にて😊

ブログでは食べ物、温泉、その他の趣味、他諸々を紹介させていただきます🎵

【番外編・九州旅行の温泉、宿、食事】

2018-05-13 22:22:49 | 日記

九州旅行では

4月29日に福岡県の英彦山(ひこさん)登山

4月30日に長崎県の雲仙普賢岳(うんぜんふげんだけ)登山

5月1日は大分空港までの移動

という日程で過ごしたのですが、山以外にも温泉とグルメも少しですが楽しみました(^ー^)

つたない文章ですが番外編としてそこら辺のご紹介を♪
ま、雰囲気だけでも味わっていただければと思います(*^-^*)

【4月29日(日)】

長崎県、小浜市(おばまし)のビジネス小浜タウンホテルにて宿泊。

普通のビジネスホテルで温泉ではありませんでしたが、フロントの方が丁寧な接客をしてくださったことがめちゃめちゃ好印象でした♪

ホテルで聞いた共同浴場へ行ってみます。

『湯処よしちょう』

なんでも食事をすれば入浴は無料(°▽°)

でもホテルでオススメの食事処を教えていただいたので、そちらを利用します。
なので料金を300円納めます。

安いねー(^3^)

いざ入浴。

入った瞬間にぬるすべ感を実感(*´∀`)
肌に優しく、包みこんでくれる感じとでも言うんでしょうかね♪

んー、難しいことは分からなくて申し訳ないっす(;´д`)

でもね、ごめんなさい、結論。

今回の旅で入った温泉で一番印象に残ったのはこの温泉でした♪

それくらい良かった♪♪

そして続いて長崎県に来たらやっぱり食べたいのはちゃんぽん\(^o^)/

普段から食べてる訳ではないけど、かすてら以上に長崎と言えばちゃんぽんってイメージを持ってる( ̄▽ ̄;)

向かったのはホテルから徒歩1分(笑)の『弁天』さん。

事前にネットで調べたら、小浜市には小浜ちゃんぽんというのがある、とのこと。

『弁天』さんでも出しているのは小浜ちゃんぽんです。

でーーん

小浜ちゃんぽんと長崎ちゃんぽんの違いは生タマゴが乗ってるだけ?(笑)

でもタマゴをスープに混ぜるとスープがよりいっそうまろやかになるんですよねー(*^-^*)

野菜たっぷりで野菜好きな俺としては堪らない♪

麺もコシがある麺で野菜と一緒に食べてもまた美味しい~♪♪

スープもまろやか、最後まで飲み干しました(^ー^)

小浜温泉と小浜ちゃんぽん、この2つを味わいにまた長崎へ行きたい( ̄▽ ̄;)

それくらい印象深かったです(*^-^*)

【4月30日(月)】

雲仙普賢岳の登山後、向かった温泉は『湯の里温泉共同浴場』。

雲仙温泉のメイン通りからはかなり外れていて、温泉巡りでもしてないと観光客はたぶん来ない(笑)

でも俺は普通の温泉よりも地元の方により密着してる共同浴場の方が好きなんです♪

湯船に浸かりながら地元の方に地元のあれこれを聞いたりするのが好きなんですよね(*^-^*)

入浴料は200円

広い脱衣場。

中には地元の常連客(毎日来てるって(笑))さんが一人いらっしゃって、断ってから写真を撮らせていただきました♪

さっそく入ってみると、少し白濁したお湯はけっこー熱め。
でも肩まで浸かってると身体の疲れを癒してくれる様な……(*^-^*)

疲れた心身を癒してくれる良いお湯です♪

その後、『雲仙お山の情報館』へ立ち寄り(ブログ内の前記事参照)雲仙の歴史についてお勉強。
その後しばし雲仙の町を散策♪
そこかしこから煙が噴き出してますよ( ̄▽ ̄;)

本日のお宿、雲仙温泉『有明ホテル』さんへ。

部屋からは良い景色♪♪

夕食の前にまず温泉(^ー^)

このにごり湯に入りたかった~(^3^)/

露天は岩風呂

雰囲気も良いです♪♪

思ってたよりは硫黄の匂いがしなかったけど、こんな温泉のある宿に泊まれて極楽、極楽♪

夕飯はあまり写真を撮ってないので、とりあえずこれだけf(^_^;

長崎和牛のサイコロステーキ、お肉が柔らかくってめちゃめちゃ美味しかった(//∇//)

夕飯後、ちょっと仮眠しようと布団に入って起きてみるともう23時を過ぎてた(笑)

疲れていたので歯を磨いてそのまま寝ちゃいました。

ホントはまだ温泉に浸かりたかったんだけどね( ̄▽ ̄;)

朝食の前に起きたら先ずはひとっ風呂♪

内湯の壁は長崎港かな

今日は雨予報だったんだが……(笑)

緑が豊かで鳥の鳴き声もたくさん聴こえます(*´-`)

日本の朝食(^ー^)

梅干し以外は完食♪(梅干し苦手(笑))

【5月1日(火)】

さぁ最終日~

高速で大分まで戻ろうか、高速フェリーなるものに乗ろうか、ずっと悩んでたんですけど、高速だと大分までぐるりと回る必要があります。
運転も疲れるし、どうせ旅に出てるんだから旅らしくフェリーに乗って熊本へ向かうことに決めました。

朝食を食べたらそのままチェックアウト。

急いで島原港へ向かいます。

『有明ホテル』さん、ありがとうございました♪

なんとかフェリーの出発時刻に間に合った(^3^)/

その後の予定を考えると早めのフェリーに乗らないといけなかったので。

もう20年前くらいに千葉と横須賀間のフェリーに乗って以来の車を乗せてのフェリー(笑)

利尻島の時は身体一つで乗ったから。

大型駐車場に入る時みたいな橋に乗ってフェリー内へ

出港してからも雲仙が見れました♪

今日の一番の目的地は大分県はくじゅう連山の麓にある温泉(^ー^)

熊本は今回残念ながら通り抜けるだけ(・・;)

でも阿蘇山の外輪山を通るミルクロードから見る景色は十分に素晴らしかったです♪♪

こういう景色を見たくて旅に出るんだろうなー(*´∀`)

阿蘇山、きっとまた来ます♪

さ、次はくじゅう連山♪♪

久住山のお膝元、赤川登山口にある赤川温泉(^ー^)

以前写真を見かけたのをきっかけにずっと行ってみたいと思ってたんですよー(//∇//)

宿の外にある水場

スゴいなー

でもここで衝撃の看板!!

『本日の入浴はお休みです』

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

う、うそーー(T0T)

衝撃過ぎて写真撮ってない(笑)

とりあえず中へ

『すいませーん、ごめんくださーい』

出てきた女将さん

看板見てたけど

『今日は日帰り入浴はやってないんですか??』

『ごめんなさい。今日はやってない、っていうよりもここ最近は営業してないのよー』

『えーー!!』

食い下がらずに

『なんとかならないですかね(汗)
埼玉からここの温泉に入りたくて来たんですよー(・・;)』

と、言ったところで現在日帰り入浴をやってない理由を女将さんから説明。

①こちらは鉱泉。温度が25度以下の温泉のため、男女の湯船のお湯を温めるための用意には午前2時や3時に起きて湯を沸かさないといけないそうです。

そのため、高齢の女将さん一人では宿を切り盛りしながらの早起きは辛い、とのこと。
宿も今は殆ど営業してないそうです。

②息子さんがいらっしゃるが麓の方でペンションを経営してるらしく、たまに手伝いに来てくれる程度。

③硫黄成分の温泉は管理するのがとても大変なのだ、とのこと。

ウチラお客はただ温泉を楽しむだけですが、管理する方はとても苦労されてるというのを聞き、それ以上無理強いすることは出来ませんでした……

なので

『せめて写真だけ撮らせてもらっても良いですか?』

と頼んだところ、快く承諾していただきました♪

『好きなだけ撮っていって』

と(*^-^*)

俺が入りたくてしょうがなかった温泉。

御覧ください\(^o^)/

脱衣場へ向かう途中から硫黄の匂いもしてきて、気分を盛り上げてくれます(°▽°)

まず内湯

そしてこの露天風呂~♪♪

隣に澄んだ清流が流れ、目前に滝が流れ落ちています(*´∀`)

こんなに素敵な温泉に入れなかったのは残念だけどしょーがない。

次に来るときは電話して確認しますf(^_^;

くじゅう連山、さらばじゃー。

時間があればガンジー牧場にも行きたかったんだけどねー。

以前久住山に登った際に立ち寄ったガンジー牧場のソフトクリーム、スゴい濃厚ミルクって感じで美味しかった記憶がある♪♪

もしくじゅうに行かれる際にはガンジー牧場もオススメします(*^-^*)

赤川温泉の女将さんに
『ここら辺でオススメの温泉ってありますか?』
って聞いてみたところ、大分空港への帰り道方面にある温泉を教えてもらいました♪

それがここ↓

『め組茶屋』さん、やはりこちらも温泉巡りでもしてなければ立ち寄ることはない様な場所にありますf(^_^;

こちらは自然の炭酸泉。

地元のいつも行く温泉は人工の炭酸泉だから、自然の炭酸泉ってところに強く惹かれます(^o^)/

受付でお金を支払い(400円)、別棟にある温泉へ向かいます。

いざ~~

おーー!良いロケーションじゃなーい♪♪

桜島シーサイドホテル(去年のGWに来訪)の濁った湯に似てる。

こういう視界の拓けてる露天って好き(*´∀`)

あ、お風呂の下は数メートルの高さがありますので、周りからは見えないっすよ(笑)

でも奥の方まで行ったら道路が丸見えでしたが(笑)

木の浴槽も好きだー(^ー^)

自然の炭酸♪♪

ぷくぷくしてます(°▽°)

温度はしばらく入ってると汗ばんできますが、浸かったり出たりを繰り返したり、段差の浅いところで寝転がったり(途中まで貸し切り♪)、んーーー♪♪至福の時間(*´∀`)

でも大分空港までまだ距離があるからそんなにゆっくり出来ないのが残念(;´д`)

それでも一時間弱は入ってました(笑)

(おまけ)

道の駅ゆふいんにて

……………………………………………………………………………………

今回で5回目となった九州旅行。

今回の旅行で九州のことがホントに大好きになりました(^ー^)

出会った人々、出合った素晴らしい景色、全てが大切な思い出ですo(*⌒―⌒*)o

一昨年の熊本地震、昨年の九州北部豪雨と自然災害にも見舞われ、辛い目に遭われた方もたくさんいらしたでしょうが、これからもその笑顔、美しい自然をずっと大切にしてください(*´ー`*)

また遊びに行きますよ♪】

ホントにホントにありがとうございました♪