しろうまブログ ―イシュパータ🍀―

山登りの詳細に関しましては『YAMAP』にて😊

ブログでは食べ物、温泉、その他の趣味、他諸々を紹介させていただきます🎵

天の逆鉾【宮崎県・高千穂峰】

2017-05-23 01:37:15 | 日記
【2017年5月3日(水)】


天孫降臨の地。高千穂峰。

天孫とはニニギノミコトのこと。


そのニニギノミコトがこの高千穂峰に降り立った証として突き立てた鉾(ほこ)が刺さっているのが高千穂峰の山頂なのです。



高千穂峰山頂
9:31 着





天候がいくら悪かろうが、周囲の展望がなかろうが、兎に角憧れていた高千穂峰の山頂に立てたことが嬉しい(*^▽^*)


日本200名山、記念すべき150座目、宮崎県の高千穂峰に登頂しました\(^o^)/



しかしなぜか標識は倒れて逆を向いてるf(^_^;

まぁいいでしょ♪





ガスではっきり見えないけど、あれが天の逆鉾なんだな。






こちらでも写真を撮っていただきました( ・∇・)

指が写り込んでるけどf(^_^;





寒い。。。(((・・;)

体が冷えきる前に下山しないとね。


無事に登らせていただきまして、ホントにありがとうございました(*^-^*)






9:50 下山開始






砂礫の登山道は登るのは大変だけど、下りは楽チンです。





霧島神宮奥社。

あらためてお参り。

『無事に下山できますよーにm(__)m』







さて問題の馬ノ背。

10:05 通過



右側斜面から吹き付ける強風。

さっきよりも強くなってる(;´д`)


正直、立ってるのもツラいところもあり。
そういうとこでは少し落ち着くまでしゃがみこみます。。。

道幅が狭いとこでは絶えず耐風姿勢をとらないと体を持ってかれます。
これは冗談ではないですよ。




登りで通ってるから、危ないのは最初のうちだけってのが分かってるので、後半の道幅が広いところはさっさと通り抜けたいから、ダッシュしました(笑)


ふぅー、なんとか無事に切り抜けられたヽ(´o`;



この標識まで来れば安心です♪♪




といってもこの先に続くのは急な斜面の岩場ですからご用心。





岩場のあたりは登りの時よりも風がかなり強くてたまに突風も吹いてくる。
突風が吹くと風に乗って細かい石までも飛んできて、当たると痛い、痛い(;´д`)






今日は展望は全く無さそうだなぁ、って思ってたところ。。。



あっ!稜線が見えた!!







おー!少しでも展望があると嬉しい(*^▽^*)




岩場が終わると砂利道の下り。

ここらへんは走った(笑)

しばらくランニングしてなかったから、なんか走りたくなったんだよねf(^_^;



雨も止んだことだし、ゆっくりとミヤマキリシマを撮影します♪♪









ここを下れば







登山口まで無事に戻ってこれました~(*^▽^*)
10:50 着





行きに見れなかった霧島神宮古宮址(ふるみやあと)を見させていただきます。









もともと霧島神宮本殿はこの場所にあったのですね。




登山口 10:57着




あいにくの天候ながら無事に戻ってこれました~o(*⌒―⌒*)o






高千穂峰。


今回は天候が優れなかったけど、これもまた山。
たぶん山が『またおいで。ここで待ってるから』と言ってるんでしょーね。

また天気の良いときに必ず登りますよ♪
次は霧島東神社から♪♪






(つづく)

コメントを投稿