智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

無関心より 好奇心

2016-03-30 15:29:31 | 日記
家に居るようになって 新聞でまず見るところが
お昼過ぎのサスペンス再放送(^.^) あ~今日はこれか・・・
てな調子。

昨日は久しぶり 待ってました‼十朱幸代の「小春姐さん」。
芸者置屋のおかみさんが事件解決する。犯人に最後に放つ
十朱さんの決め台詞が 泣けるしカッコイイのだ。
今日はとても元気が出る お芝居をする 渡辺えりさんの
「100の資格を持つ女」。お芝居上手な女優さんだと ツイツイ
観てしまう。時間もアットいう間に過ぎていく。

なので 一度観たのは 15時までしかみない。あとはお昼休憩(笑)
隣の部屋では 母がお昼寝してる。最近は 気がつけば母は寝てる。
夕方18時過ぎまで寝てる時がある・・・年々 無理しているんやな
・・・。

ところで 世の中色々資格があるもんやな。小学生の大昔(^_^)
資格言うか⁉ ソロバンと習字は 習いに行ってた。習字が中途半端
反省しきりでこの歳だ。ちょっとお金持ちの子は ピアノが
流行ってたし 斬新なところでは英語やったな。塾て あまりなかった
ように思うが 勉強キライやったから覚えてない。

今は 夜遅くまで塾通いの子供が多い。22時頃でも ぎっしり詰め込まれた
子供の 送迎バスをよく見る。[たいへんやな~] いつの時代も教育は。
お父さん小遣い少なく お母さん家事とパートでクタクタや・・・。

うちら世代も 明るい将来を夢見て 歩かないと!資格も ないよりある方が
良い。「芸は身を助く」え?意味合い違うかな(^.^)
無関心より 好奇心***世の中にも 人間にも 自分にも。そこそこの
ぼちぼちの 力入れんと(力 入れないで)アンテナ張って歩かなアカンな~。

*(^○^) いつもお願いしてるクリーニング屋さんがある。もう・・・
やはり あれから20年なる付き合い。集配してもらえるし仕事が
丁寧。プライベートは一切話さない こちらも聴かないけど。私のお兄さん
であり 細やかな気配りは時に お姉さんのような(スミマソン)彼の存在は有り難い。