智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

民泊にウェルカムな風景

2024-06-30 14:00:52 | 日記
昨日は 21時まで見たいテレビもなく
野球見ながらボーとしてた😜

そこへ

良いところにやって来た
ネコ🐱のおっちゃん

おっちゃんの相手に
はー忙しくなった😄

お昼間も来て一時間ほど
冷たいヒンヤリする縁側で昼寝してたな~

ネコ🐱の寝姿 背中に幸せ感じた
どうか世界中がこんな静かな穏やかな毎日で(´- `*)
ありますように☆☆☆☆☆
🍀🍀🍀
ところで🎵
偶然見た番組で大阪のことしてた

民泊って以外に身近にあるんやなー思う
大阪市内はやはり多いが

東大阪市も奈良 京都 難波に近いから
民泊多いとか
外国の皆さん よくご存知です

✈️関空にちょっと近い
貝塚市☆ 昔ながらの武家屋敷の
ようなお屋敷が並ぶ町

ここも民泊の方々で賑わってる
武家屋敷風が 良いのだとかインタビューに応えてた

うちから遠いが 亡き母の思い出話しに
よく出て来た町です

戦中戦後の家の家計を助けるために
小学校の卒業式にはもう

貝塚の繊維工場のお手伝いさんに
出された母

大きな繊維工場で何人もの
工場の方のお昼や お屋敷の手伝いを
したらしい

とても可愛がってくれた 優しい
ご夫婦だったと 亡くなる前にもよく
話してたっけ

盆暮れには新しい着物と草履を
買ってくれたり

何処かに出掛ける時は おともに
連れて行ってくれ おやつを貰えた

その時代には珍しいお菓子を
ご馳走になれたとか

「代は変わってるやろうけど 今でも工場
あるやろうか⁉️」亡くなる前にも空間見つめ

思い出していた😢

もっと元気な時に話してくれたら
うろ覚えの住所でも 一度訪ねたのに☆☆☆

私は 訪れたことない町ですが
何か行ったことあるような◈◈◈

突然懐かしい気持ちになった
時間でした




明日も天気に(元気に)なあれ(*^O^*)