智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

好評につき(どこでやねん!(笑)) 第2段 「新・四字熟語」(^-^)

2015-09-30 23:45:17 | 日記
「不 美 性 悪」
ブサイクで人のあら探しばかりして 愚痴ばかり言う 性格まで悪い人。
ふ び しょう わる です。😞😞

「車 掌 復 活」
電車で見た30半ばくらいの男性が 首にぶら下げてるカバンが 大昔バスの車掌さん
(女性)が ぶら下げてるカバンに あまりにもよく似てた!懐かしい~
しゃ しょう ふっ かつ💕


「月 日 最 速」
年齢を重ねると 一年はやく感じると よく聞くが 50代の今 ホンマに!月日の流れ
はやいな、、、
つき ひ さい そく💨💨💨


今朝からグッと涼しくなった。季節の変わり目 お身体ご自愛を***

いつか見たテレビ番組より・・・「戦争はアカン」

2015-09-30 00:05:48 | 日記
週末なのに好きなサスペンスもなく 新聞の番組欄を見ると
「文枝さん69年ぶりに父と再会と 書いていた。「新婚さん~」もよく見てる。

馴染み深い文枝さんに なにがあったんやろう、、、

文枝さんのお父さんが亡くなってから お母さんは父方と一切縁を切り家を出た
そうで 手元には写真すらなかったらしい。ソロバンが好きで頭が良く 落語が好き
なお父さんは 身体が弱かったので戦場に行くことは 免除された。戦争間もない頃は

やがて そんな人間もかり出され 多くの人間を不幸にしたのが 戦争だ。
文枝さんが産まれて 11ヶ月だったそうだ。

出征の日 玄関で撮られた家族の写真には 心配そうに曇り顔のお母さんと
空元気で笑ってるお父さんと 身内の背中にオンブされてる文枝さんがいた。
この時代を生きた方々の 悲しい現実が「そこ」に残っている気がした。

お母さんは[いつか天皇陛下の前に出ても恥ずかしくない人間になるように]
と 厳しく文枝さんを育てられたそうだ。
園遊会で天皇陛下と談笑する文枝さんの映像がながれ 私は胸がいっぱいに
なった。
お母さんの眼にはきっと この日の文枝さんが見えていたのだろうな~😢😢
母の愛の深さを思いしらされた。

文枝さんが芸能人として売れ出した頃 お母さんは父方の実家のお墓に報告に
行くが お父さんのお墓はなく のちにお母さんが建てられた。

それから この番組の企画で調べたところ 大阪城の側に戦死された方々のお墓
発見!そこにお父さんの遺骨も 見つけることができたのだ。テレビすごい⤴⤴

大きな大きな納骨堂に スーツ姿の文枝さんが招かれた。
そして 一つの棚の骨壷を手渡された。骨壷を抱きしめ 文枝さんは泣き崩れた。
実に 69年ぶりの対面・・・

戦争がなければ 幸せな新婚家庭がバラバラに こわされることもなかった。
毎日家族が集い 物がない時代でも 明るく生きれたかも知れないのに・・・

平和の有り難さを あらためて感謝した。





今朝の新聞記事を見て・・・ん(>_<)・・・なんで?!

2015-09-29 01:58:12 | 日記
それは 17歳の女の子の投稿。自分以外に二人の弟さん 妹さんがいて

今月産まれたばかりの弟さんが増えたのだ とか。

お母さん40歳 お父さんは身体が弱く 通院中。お母さんの出産を心配し

お父さんの病院に行くお金も バイトしてまかなっていると 書いてあった。

ん、、、ご両親は自由奔放、、、無計画すぎや~(苦笑)

青春がバイトバイトで明け暮れる。彼女が気の毒になった。

勝手に気の毒に思いすみません。彼女にしてみれば大きなお世話だろうがー。

少子化には貢献されていると 頭が下がりますが、、、高校生 まだ17歳の

彼女の苦労 心労は計り知れない と 又、想像する。

何だか複雑な気持ちになったのは 私だけだろうか?、、、



久しぶりの親子

2015-09-28 00:20:14 | 日記
思うように はかどらなかった仕事を終え 疲れきった身体で電車に乗った。

運良く 端の席が空いてて すぐ座れた。(あ~ゆつくり寝て帰れる)と思った

が 明日から休みなのもあってか、、、座った途端 なんだか元気になった。

二つ目くらい過ぎた駅 で 二人連れ親子が乗って来た。(多分親子だろう)

サッカーの練習か応援の帰りなのか ユニフォームを着た小学5年生位の

男の子。綺麗な顔立ちで(将来イケメン!) ブルーのユニフォームが よく

似合ってた。ソックスもスニーカーも 有名メーカーで揃えてる。

笑顔😆で何やらしきりにお父さんと話してた。私の席からはお父さんの

ジーンズ姿の下半身しか見えず きっとお父さんもイケメン!、、想像した。

いくつか駅が過ぎ 混雑もマシになった時 やっとお父さんの顔も見えた。

城 みちるさん似で センス良いジャケットが決まっていた。💓やっぱり(笑)

話し声も少し聞こえるようになり まるで友達同士のような会話。

子供のいない私にとって こんな場面を見る時が一番うらやましい。

きっと お母さんも美人で3LDKのマンションとか 庭のガーデニングが綺麗な

一戸建てなんかに住んでいて 夕飯作ってこの二人を待っているんだろうな~😅

空想はどんどんふくらんだ。やがて 息子の肩を抱き イケメン親子は降りた。

最近は親子連れでも (カップルでも)携帯にカジリツイテいる お互いに。

あ~ 久しぶり 微笑ましい親子に会えて ホッとした。(^-^)







「いただきます」と「ごちそうさま」

2015-09-27 00:26:40 | 日記
以前新聞で テーブルのお料理を前に合掌する壇蜜さんの記事をみた。
なんと!美しい姿かとみいつてしまった。今の日本で「いただきます」
と「ごちそうさま」を している人がいったいどれくらい いるのだろうか?
それすら知らない 教えてもらわなかった人もいるかも知れない。
私たちが小さい頃は「お百姓さんに お米一粒一粒感謝して食べなさい」
と言われ そんな思いを「いただきます」「ごちそうさま」に込めるのだと
教わった。
スピード社会の世の中 流行歌も昔は半年間位耳にしたが 今は新曲新曲ばかり。
一ヶ月に一曲位の早さで 変わっているのだろう。良い歌やな~と思っても
次 聴く時は新曲に変わっていて 覚えられへん、、、題名すら。
人間もセカセカ スマホ見つめてウロウロ。ぶつかっても無視だ。
ファーストフードで 夕食を済ます人も多いと聞く。今日一日の食料に困る
国もあるが 日本では当たり前に食事をしている人が 多いだろうか?
今日一食でも心から「いただきます」「ごちそうさま」を言える日本人で
ありたいな~。