釣り人のたわ言

私が普段思って居る事
感じた事

ささやかな釣り人生を振り返るパート1

2008年02月12日 15時43分56秒 | Weblog
この前書いた20年前の会報の気になる記事を書いてみますか。
まずは、我が師匠の記事から
「解禁 旭川 パート1」 藤原 静雨 1988年3月28日(月)     
15センチであろうと30センチで有ろうと
自分が狙ったポイントに魚が居れば、そして、その確率が高いほど
満足な一日が過ごせるのです。

解禁の 胸高なるは 夜明けまえ
            藤原 静雨

「解禁 船岡川 パート2」
旭川での一言「工事してるから水がにごるよ」
なるほど、川の中をブルドーザーが往来している。
その様子を横目でにらみつつ車は13号線へ、、、、
結果的にはそれが幸いした。
幾度となく国道を通るたび一度は寄ってみたかった川である。
ただ春先の一時期と思っていたから、
今日がその日のような気がした。
国道に車を止めなければならない。
誰しも釣り人の車と思わないだろうから警察の目が気になる。
車から歩く事5分、黒川虫ではかすかなアタリ、ミミズに替えたらイッパツできた。
魚が居るとわかれば、もう頭の中はヤマメの群泳である。
回りに釣り人の気配も無く遠くに車が走ってる。
何となくテレと誰にも知られたくない気持ちとで、自然と背が低くなる。
200メートルの距離を1時間、13匹の釣果だった。
まして真昼ある。これからの一時期だと思うが型もそろっていたし(18~19センチ)
大物といかないまでも0.6のハリス切れが2度ほどあった。
雪代が終わればウグイがじゃますると思うのでルアーがおもしろいと思う。
もう一度行きたい川である。

   渓流の 怪しき魅力 パーマーク
              藤原 静雨

このランディングネットは私が作ったもの。(ブログ開設者)
中のさかな(岩魚)も私が20年前に釣ったものです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣れないコウチャン)
2008-02-13 12:29:33
久しぶりで感激です。俺はもう当時の会報なくしたので・・・。改めて読むとF氏もなかなか文才あったすな~!それに一時間で13匹見事です。
返信する

コメントを投稿