釣り人のたわ言

私が普段思って居る事
感じた事

熊バチ!

2024年09月01日 08時28分59秒 | Weblog
家の裏で作業していると【ぷ~んぷ~ん】と
熊バチ二匹が飛んでいる。
そのうちの片方が俺に近寄って来る。
刺されればヤバいので逃げる。
すると又二匹で飛んでいる。
熊バチの雄は動く物や近づくすべてを追跡してメスがどうか確認するようです。
だから、俺に近寄って来てるのは多分雄なんだろうな?
雄は刺さないみたいです。
そんな二匹を観察していると木の中に入って居るような
行動を、、、
でも、何処にも居ないような、、、
すると、木材の粉がパラパラと落ちて来た。
よく見ると丸い穴を木材に開けている。

ネットで調べたら木材に穴を開けて巣を作るようです。
この穴を無数に作られるとシロアリと同様に木材が弱く
成って家が崩れる可能性が有るみたい。
数ヶ所に穴を開けようとしたのか?
固い所は途中でやめたのか浅い穴がある。
そのうち熊バチは何処かに居なく成ったので気にもせず数日が経った。
数日後様子を見に行くとなんと、穴の中に熊バチが入っている。
ヤバい、巣を作られた。
早速ホームセンターに行って蜂駆除のスプレーを買って来て
噴霧する。
そして落ちて来たのはこいつだ。

かわいそうだが仕方がない。
又一つ貴重な体験が出来た。
へばな~っ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿