心はいつまでも青春!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お客さんの態度もいろいろ?仕事とは言え・・・・・・・

2013-08-20 12:27:06 | 日記
ゴルフ場ナイターの仕事ですが・・・・・・お客さんもいろんな方が!

1・夜遅くまでお疲れ様と 大変快く声をかけてくれる
2・楽しくラウンドできました
3・声をかけても 会話のないお客
4・コースの悪口ばかり言う人(ボールが見えにくい・当然ナイターそのくらいは判るだろう)
5・何度クラブ拭いてくれないのか(ナイターはすべて、セルフ唯一プレー後のバック降ろしはします)
6・自分のスコアが悪い時 八つ当たりする人(自分自身の問題では)
7・何でシャワー使えないの(時間を考えろ・また基本貴重品・ロッカーは使用できません)出来るだけ相手の態度を見て 声をかけるとか 遠慮するとかこちらも気を使ってますが!先日は3度もクラブ忘れ 届けてあげたのに ありがとうの一言も 言葉に出来ない人 いろんな方がいますね。

特にナイターでの忘れ物(クラブ・カバーなど)探すのも いくら照明は点いていても 昼間の明るさとは うんでんの差ですから 難儀ですよ。それでも出来るだけ 気持ちよく帰っていただけるよう 極力探しに行きます・・・・・でも せめて ありがとうの一言くらい 言えないものか

十人十色とは言いますが・・・特にナイターのお客は リピーターが多く もうその人たちの対応は考えて 対応してますが・・・・・・・・

私なら スコアが悪くても 八つ当たり・根いわくかけた時は ありがとうの一言は言いますが!

意外なのが その手の方はわかりますが・・・・女性の態度は今一かな?逆に若い男性客は 態度の言い方が多いかも?俺の事 怖いのかな?そんなことはありませんよ!

ナイター利用の方へ
1・ボールは白を使用すること・・・カラーボールは見えに気ですよ
2・すべては自分ですることが基本(シャワー・貴重品BOX・ロッカーは使用できません)
3・トイレ・エアー(靴の汚れ落としは使用可)クラブは自分で(濡れタオルは用意してますよ)
4・ナイターはラフに入ると 見つけるのが大変・・・・(ボール探しは短時間で・諦めてください・見つからない時は)

正直この猛暑で こちらもバテバテ気味・それでも気を使い頑張ってます。
お客さん達も、気分良く 楽しくプレーして マナーも守り 満足して帰られるように?


*虫除けスプレーは必ず使用してください。蚊・ハチ&虫系統が多いです・・・・刺されないように?

りん空花火大会・今年は8月31日に!楽しみにしてましたが・行けそうにありません?

2013-08-19 12:43:05 | 日記
今年は息子の購入した家が りん空を眼下に見下ろせる場所なので(家の完成は当分先になりそうですが)当初9月1日と 息子に聞いて 丁度私の休みと合い・・・・妻とも楽しみにしていましたが?

今日インターネット検索したところ 8月31日(土)休みが合わない・・・・残念ですが仕方ないですね。

今年は何処の花火大会も行ってませんから 今回は高台の見晴らしの良いところから見るの楽しみにしていました!


残念・無念・・・・来年は行きたいですね!

悠日も大分大きくなりました!顔も日・一日と変化・・・・・ですね?

2013-08-18 13:36:14 | 日記


5月30日生まれですから・・・・・かれこれ2ヵ月半かな?まだ目は見えるのかな?娘の話では 長女あーちゃんのときは 母乳を飲むと吐き出したり・夜と昼が逆で 夜泣きも多かった様ですが・・・・・・・!

ユーちゃんは 夜も良く寝てくれ・授乳時も最初の頃は吐き出すこともありましたが・最近はスムーズに飲んでくれるようです。 (今の段階では、親孝行娘かな)?
やはり2番目の子供は手がかからないようになってるのかな?




お姉ちゃんのあーちゃんに 抱かれて 音楽鑑賞・・・まさか?なかなか顔立ちもはっきりして来ました。 (失礼 これはカチューシャでした・・・・・)

上のあーちゃんも 大変ユーの事可愛がってるみたいで 娘の手助け役かもね!

会社が言うコンプライアンスとは?何かが違うここの職場は!

2013-08-17 00:32:57 | 日記
昨日も猛暑の中 沢山のお客さんが入っておられましたが・・・あるお客さんから なんでツーサム(2名での事)で回らせるんや? 確かにこのお客の言うとおりのような気がします。人の入れすぎ・効率も良くない状況に。苦情も多くなる・・・・・・

前まえから 感じていましたが 金曜日はセルフデイーで沢山の人が入ります 我々ポーターも一番しんどい曜日かな?

昨日はバックを運ぶ 電動のカートが故障・急遽我々ポーターが交代でバックを運ぶハメに!それでなくても忙しい日 (なぜか応援に社員は誰一人出てこない)連絡は設備の担当者から社員に告げているはず

お客さんからも人が少ないのでは またなんでこんなにキャパー以上に客を入れるんや?全くその通り 結局怒られるのは 我々ポーターです?

昨日も私が出社した 16時の時点で現場に社員は一人もおらず?マスターは朝勤務のため早上がりで 今回のカート車の故障は知りませんが 残りの社員 事務所から現場のバックの積み下ろし・お客の態度・もちろん我々ポーターの動きも カメラで見ているはずです。

今回のようなトラブルが起きれば それでなくとも人が少なくパニック状態 なのに誰一人現場に姿は見られず・・・・本当にここの社員は(現在は日本のゴルフ業界ではNO1のA社) 見てみない振りがあまりにも多すぎるのでは?

良くコンプライアンスについては 非常にうるさいくらいの会社の癖に お前ら社員はコンプライアンスとは 何か知ってるのか?

何か問題が起きる前に 事前に対処 最小限に社の被害を避けること!当然・金品の授受・賄賂・人の差別化・問題のある社員については 早急に対処・・まだいろいろありますが 今回のトラブルで誰一人出てこない・・・・・冷房のがんがん効いたオフィスで のんびり仕事・外のことには全くお構いなし!

毎日我々ポーターは熱中症との戦い この前総支配人が皆さん熱中症には気をつけてくださいの一言はありましたが せめて飲み物くらいの差し入れできないものなのか?

また支配人・統括・及びその他の社員 気遣いも完全に不足している。全く前に古くからここの職場におられる方が 言っていましたが 彼らは我々ポーターを人間として見て居ないよ。まさにそうかもね?

ここのポーターさんたちが 倒れたりしたら 誰がそれを補うのか?社員にはその気構えはなし・・・
この間支配人通達で 「この暑い中全員一丸となり がんばっていきましょう」などの 通達が来ましたが そっくり社員達に送り返してあげたい気持ちですよ。

未だにまだ例の ただゴルフは禁止のまま・・・・ここのポーターさん達の楽しみは 金額より好きなプレーが出来ること・未だに結論は先送り・・当然皆の様子を見てると 気合も今一つ ますます社員との溝が出来た感じもします。

臭いものには蓋をして 自分達の楽をすることばかり考えているのも 良く判りました。彼らはいつでも人の確保は出来ると感じて居るようですが・なかなかマスターするまでは大変な作業な事もわかりましたから・・・・やれるものなら やってみたら・・・でも ここの半分が他に移動を決めたら(他社へ)ここは・もう業務も回らないはず それだけ大事なポーターの業務!

今回の対応は 納得のいかないものでしたよ。まあ私は 11月で終える予定ですから?