心はいつまでも青春!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

息子の新居もようやく屋根までの構造が・・・・?

2013-08-31 10:16:37 | 日記
 2F部分の骨組み!   
 ようやく屋根部分が!

 設計者さん&施工者の相談か?

ようやく屋根の部分骨組みが なんとなく全貌もようやく近づいてきた感じも?

明日天気が良ければ 見に行こうかな?とも思ってますが・・・・・まだ早いかな!
なんとなく家らしくなってきたような・・・・・・!


後 今月中には 全体の全貌もわかるのでは?まだまだ時間はかかりそうですが?


私達親も参加した 熱中症寸まで行った作業 大変でした・妻は1週間は放心状態でしたから!思い入れの建物に なるのでは・・・・・・・・!

年賀状1等は1万円!・・・・もはやアナログ世代だけのものに?

2013-08-31 00:01:37 | 日記

年賀はがき、1等は1万円=初の現金プレゼント―日本郵便

日本郵便は30日、2014年用のお年玉付き年賀はがきの1等賞品を現金1万円の「お年玉」にすると発表した。現金をプレゼントするのは1950年の賞品提供開始以来初めて。従来100万本に1本だった1等の当選確率も10万本に1本(当選本数3万2381本)に高める。賞の見直しで販売枚数の落ち込みを食い止めたい考えだ。
 14年用の年賀はがきは11月1日に販売を開始し、35億9000万枚を発行する予定。2等はふるさと小包など(32万3819本)、3等は切手シート(6476万3880本)で、抽選は14年1月19日に行う。
 お年玉付き年賀はがきは50年用から販売を開始し、当時の特賞はミシンだった。その後、1等賞品には洗濯機やテレビ、折り畳み式自転車などを採用してきたが、90年から旅行や家電など複数の選択肢から好きな賞品を選ぶ形式となった。

今やインターネットの世界・・・・年賀状も過去の産物になりかねないのでは?年賀状昔は筆ペンが主力・字の上手い下手は別に・楽しみもあったもの・今やプリント印刷されたものが主力。

表書きも裏も印刷・・・・自執のものはないものも・・・・こんなのはいらないかもね!

何か伝わるものも薄れた感じもしますが・私だけでしょうか?今の時代は携帯・スマホからメールなどが主力の世界!人間そのものの つながりも薄れていく感じがします。

年賀状も売れ行きの落ち込みに歯止めがかからない状況・苦肉の日本郵政の今回の現金化・確かに確立は高くなるのはいいが・何か一抹の寂しさも?

私などは現役を引いてからは 枚数も減少の一途・・・・・仕方ありませんがね。今回の現金化は・・・果たして販売枚数の減少に 歯止めがかかるのか?疑問も・・・・・ 

今日は雨で仕事は休み・・・明日も予報では雨・休みかもね?

2013-08-30 19:00:30 | 日記
自然が相手の仕事ですから 致し方のないところ・明日も予報は雨の感じで また休みかもね?
明日は「りん空花火大会」こちらも・天気特に台風状況見て 8・12・14・16・18時の段階で開催の有無を決定のようで?

果たして・もし仕事が休みで 花火大会開催だと 見にいけるんですが・・・・・・・・!
どちらも微妙な感じですね。

台風も接近 明日には九州上陸とか?またまた先週大雨で被害の遭った地域に雨が・・・本当にかわいそうな感じもしますね・・・・特に島根県など日本海側 先週の大雨で地盤もゆるく 大災害にならなければ良いのですが?


今日はたまたま休みでしたので 一日早い「誕生日おめでとう」コール 札幌の孫娘に電話!丁度送ったケーキも届いていたようで 本人も大変喜んでくれましたよ。

ピーチ9月の段階で300万人超えの見込み!まさにありがたいことですね・JAL&ANAもこのままでは?

2013-08-29 22:04:55 | 日記

好調ピーチ、来月にも搭乗者300万人超えへ

好調ピーチ、来月にも搭乗者300万人超えへ

関空-成田線をPRしたピーチ・アビエーションの井上慎一最高経営責任者ら=28日、東京・丸の内(

 関西国際空港を拠点とする格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションの井上慎一最高経営責任者(CEO)は28日、累計搭乗者数が、来月にも300万人を突破するとの見通しを明らかにした。昨年3月に就航したピーチは、今年5月に搭乗者数が200万人を突破したばかりで、利用拡大が進んでいることが明確になった。

 現在、ピーチは国内線7路線と国際線3路線を運航している。9月には関空-韓国・釜山▽那覇-新石垣▽那覇-台北の3路線を追加。10月27日には関空と成田空港を結ぶ路線を開設し、首都圏に進出する。

 28日に東京都内で会見した井上CEOは「電車に乗る感覚でLCCを利用する旅行スタイルが定着してきた」と強調。この日は井上CEOと客室乗務員らが、東京・丸の内で通行人に冷たいおしぼりを手渡し、利用を呼びかけた。

 ピーチは今後1年間の搭乗者として約400万人の目標を掲げた。関空-成田線の初便はすでに約7割が予約で埋まっているという。井上CEOは「関西だけでなく東京でも旅のイノベーションを起こし、日本全国を元気にしたい」と意気込んだ。


今厳しい状況の中 われわれ庶民の味方ですよ・・・・この夏は我が家も札幌格安で行って来られました!JAL&ANAもこのままでは いないはず?安全性は当然重要課題ですが・競争の原理で航空料金も見直すべきでは?

庶民の足である車・今やハイブリッド&軽自動車が史上を席捲!今回の政府の決断果たして?

2013-08-28 08:17:44 | 日記

<軽自動車税>増税を検討…取得税廃止の財源

 政府は、2015年に廃止される自動車取得税の代替財源として、軽自動車税を増税する検討を始めた。普通車の自動車税より低い軽自動車税は、米国から「不公平」と指摘され、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉でも焦点の一つになっている。しかし、自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正の大きな争点になりそうだ。

 軽自動車や普通車を取得する際に支払う自動車取得税は、「消費税との二重課税」(自動車メーカー)との批判が強く、13年度税制改正で、消費税率が8%から10%に上がる15年に廃止することが決定済み。一方、軽自動車の所有者に毎年かかる軽自動車税は税額は7200円で、普通車にかかる自動車税(排気量ごとに2万9500円から11万1000円)より、低額に抑えられている。

 廃止予定の自動車取得税は、地方自治体の財源になる地方税で、税収は年間約1900億円。また、軽自動車税も地方税で、税収は年間約1900億円だ。単純に、取得税の減収分を穴埋めすれば軽自動車税は倍になる計算だが、それでも自動車税より1万5000円以上低い。このため、総務省は今秋、有識者検討会を開いて方針を決め、与党の税制調査会に提案する方針だ。

 一方、経済産業省は27日、14年度税制改正要望で、来年4月に消費税率が8%に増税された際の自動車取得税の税率を、現行の5%から2%に引き下げるよう求めた。

今の社会現象見ると 特に車社会では 圧倒的に軽自動車の数が多いような気も!確かに燃費・装備も普通車並みの充実・パワーも充分・・・・なんと言っても経済性が一番の特典です。

我々一般市民の 唯一の節約趣向の象徴ですから・・・・これが値上げされれば 大変な問題である。まだ他に 安倍のミクスなどで 高級志向の車も好調 本来なら中級・高級趣向の人 すなわち余裕のある人たちから・・・・・徴収を検討すべきでは?

今や なくては成らない車社会 一般市民は 軽自動車の優遇で何とか 僅かな贅沢を楽しんでいる人が多いのでは?

今回の自動車税見直しは 具の骨頂では?他に財源確保の道はあるはずでは・・・・・疑問だらけの今回の増税案に一言申し上げたい。