新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザとその対策について、多くの人に知ってもらいたい。このサイトの情報により生じた損害には責任を負いません。

N95マスクと不織布マスク

2008年12月30日 | マスクの選び方・マスクの効果

2008年12月26日
新型インフルエンザガイドラインへのパブリックコメント
  神戸大学医学部附属病院 
              感染症内科、岩田健太郎
感染制御部 荒川創一、李宗子、阿部泰尚
全体の構成について
・まず、新型インフルエンザの定義、概要を整理して明示すべきだと思います。
・・・中略・・・
・104ページ 一般の人には不織布製のマスク、とは何なのか分からないと思います。昔のガーゼマスクは止めましょう、という文章を併記するべきと思います。
・一般の方はN95マスクは使うべきではない、とはっきり書くべきで、その根拠も示せばいいと思います(息苦しくてつけ続けられません、、、)。基本的に、全ての推奨事項には根拠を示すべきで、「こうだから、こうしましょう」とあるべきです。理由も示さずにこうしなさい、というパターナリスティックなガイドラインは好ましくありません。

詳細は
楽園はこちら側
http://georgebest1969.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-8f6e.html

N95マスクはもともと粉塵防御用マスク。医療用としては、患者を目の前にして医療する医師・看護師が着けるマスクですね。マスクの目が細かいため着けてみるとすぐ分かりますが息苦しくなります。日本で鶏が鳥インフルエンザ(H5N1)に罹って大問題になったとき、鶏舎を消毒処理などした作業員に聴いた話・・・「N95マスクをつけてよく作業しましたね」「息苦しかったでしょう」 作業員いわく「いやいや大丈夫です。 マスクは少しずらして作業しましたから」 笑えぬ、笑い話です。これは鳥インフルエンザに罹った鶏舎の処理指導をした大学教授からお聴きした話です。