ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

6月6日

2010-06-06 | 日々の出来事
晴れが続いています 雨が降りませんね~

畑の野菜達が 「喉が渇いたよ~」 と言っているのかどうか??

ジイジさんは朝から水遣りで忙しそうです

 で知恵袋さんと例のを貰いに行きました

です 梅の木の下は綺麗に草刈がしてあります 

おじさんありがとうね~ なんて言いながら長い竹で叩き落としては拾います

上を向いたり下を見たり 立ったりしゃがんだりで結構きついです

草の上に寝転がっていると 「何しよるんね」 怖い顔をしています

「天地がひっくり返った気分なの しばらくほっといてよ」 「役に立たん人じゃね」 ですって

小さな梅が約6kg収穫出来ました

   

塩と氷砂糖(減塩になります)で梅干にします

BFとおとうさんのお弁当に入れるのに丁度良い大きさでしょう


          


夕方お隣のおばちゃんとお喋りです

「暑いね~ 雨が降らんね~ ジャガイモが枯れかかっているんよ」

「ほんと 暑いね~ 何度くらいかね~」

側で聞いていたおじちゃんが 

「今から暑いちゅうてどうするんじゃ 真夏はまだ暑いぞ 」

仰せの通りです 頑張ります



   今日のお花=パセリ

     

     




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れ木も山の賑わい | トップ | 今日の予定 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2010-06-06 19:07:37
ほんと 暑いです ここらは 29℃ですって
雨も 降らない 降らない ってるけど~
梅雨入りしたら 雨は嫌ッ!になるかもね~(笑)

梅6㎏も? 収穫だけなら いいけれど これからが 大変なんですよね
思うだけでも お疲れさま~
いい おじさんですね ごあいさつ 続けていて正解でしたね

パセリ そうなんだ お花 咲くんだ~勿論 初めて見ます

今日 のん太さんの所へ ご挨拶に 行ってきました ご報告! 
返信する
えっ、 (バジル)
2010-06-06 20:26:47
あっ、挨拶忘れた。
こんばんは、
ビックリしたものだから。
パセリって花さくんですか?
しかもきっと小さいんですね?

梅いいな~無農薬ですものね?
最高ですよね。

私は買ってきます。
まだ出てませんけどね。今年も10キロつけます。
もちろん減塩で。
塩と氷砂糖で漬けると減塩になるんですか?
出来れば割合を教えてもらえますか?
返信する
大量収穫♪ (olive)
2010-06-06 21:05:10
小梅の醤油漬けがあと1週間ほどで出来上がります。
梅干しは面倒みたいなので、作ったことがなく買うばかり。
季節になると、今年こそは、ラッキョウと梅は!思うだけで簡単レシピにいってる根性なしです。
返信する
梅干し (ブルーメ)
2010-06-07 08:50:34
 仰せの通り真夏はこれからですが、暑かったり、涼しくなったり、体がすぐに反応しないので困ります。梅干しに氷砂糖を入れるのですか?真似をしてみましょう。
返信する
雨が降りません (オヤジな私)
2010-06-07 12:16:58
我が畑も水分不足です。
じゃが芋が頭を冷やしに(?)土の中から出掛かっていました。あわてて土盛りしてやりましたが、喉がカラカラでしょうね。
少しガマンしてもらいます。

梅がたくさん取れましたね。
梅干、梅酒と楽しみでしょう。
返信する
梅の収穫 (koyuko)
2010-06-07 15:50:54
たくさんの梅の収穫、良かったですね。
あとの始末が大変ね。ご苦労様!
こちらも暑いけれど、朝夕は比較的涼しいですよ!
返信する
梅の採取 (Tatehiko)
2010-06-07 15:58:52
北野神社は園内の梅林のものを取って梅干を作り、参拝者に振舞ったり販売したりするそうです。
昔は好きだった梅酒が、我が家ではたくさん残っています。これを飲むとクローン病が活躍し始めるのです。(トホホ)
梅酒造りが懐かしいですね。
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2010-06-07 18:50:42
 梅は友達に配りました
我が家は2k梅干にします

のん太さんチ素敵でしょ 洋裁、編み物が出来て憧れの方です

返信する
バジルさんへ (ひまわり)
2010-06-07 19:01:31
  10kも漬けるのですか?

ずい分前の【NHK今日の料理】のレシピです
参考までにレシピ通りです

  梅   1kg
  塩   100g
  氷砂糖 100g(砕く)
  焼酎  35cc

1) 梅に焼酎がいきわたる様に振り掛ける
   (ポリ袋を利用する)
2) 塩と氷砂糖を混ぜ合わす
3) 梅を容器に入れ2の1/3を入れる 水が出てきたら残りを2回に分けて入れる

以上です お試し下さい  
返信する
oliveさんへ (ひまわり)
2010-06-07 19:03:52
 色々作っていますね
感心して見ています
青梅が届けば蜂蜜で梅ジュースを作る予定です
届けばのお話 買おうとしていません
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事