ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

泥んこになって

2015-11-20 | 日々の出来事
   余りいいお天気ではありません
  洗濯物は乾くかな???


       マイ畑へ  
       勿論一人です
       畑はまだじるい しかし乾くのを待ってはおれません
       サツマイモを掘った後に 来年春ジャガを植える予定なので 丁寧にならし
       草が生えないようにマルチを掛ける作業です
       ブト(ブヨ)がぶんぶん寄って来る お出ましです
       そして草取り 雨が多いし気温が高いせいか元気に伸びています
    
       高い柿の木に小鳥が来て 鳴きながら実を啄んでいる
       鳴き声を旨く表現できないけど ヒヨドリではなさそうです
       メジロかな~

       2時間経ったかな? 時計を見るとピンポ~ンでした
       また ブトが飛び始めた  が燃え尽きていた
       止め時だろうね では段々畑の視察です
       暑い時には一人では出来ない行動です  今は居ないもんね

       水仙に蕾が チョット早いのではないかしら 

           

       フユイチゴが真っ赤です

           

       母の真似っこをしました

          

              忙しい農作業の合間に 野の花を摘み活けていました
              フユイチゴで母を思い出しました
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月19日 | トップ | 寂しくって »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さんです (もぐら)
2015-11-20 14:49:19
野イチゴで お部屋に彩りを
日常生活にあって お花の原点じゃねー
忘れたくない 日本の四季です


返信する
冬苺 (ぐり)
2015-11-20 15:23:03
っていうんですか
おいしそう
キイチゴみたいですね
たべた~い
でもこうして部屋を飾るのも素敵
もう水仙の花芽が早いですね
いつごろ咲くんでしょう
これから暖かいところの人が
うらやましくて仕方なくなりますよ
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2015-11-20 15:36:39
ブトが未だいるのですか 服の上からでも 刺すでしょう
刺されると 痒い 何処かに 潜んでいて
暖かいと出て来るんですね

フユイチゴ 艶々して 綺麗!
お母様も・・・ 親子って 気が付かば 同じ事している
写真 大事になさってたんですね
こうして 並べて いいな~!
返信する
木苺と同じ? (maria)
2015-11-20 16:05:27
農作業おつかれさまです。
冬苺って木苺と同じでしょうかね?
昔イタリアの田舎で、採って食べた事があります。
赤い実がとても美味しそうですね。
お母様と同じ事をされてる、と言うのがよく分かります。
私も母とダブル事が多いですね、、、
返信する
こんばんは! (きみちゃん)
2015-11-20 19:36:50
じるい・・・ってぬかるんでいる・・・って言う意味ですか?
ブヨがブト・・・場所により「言葉が変わる・・・面白いですね?

小さいころは山遊びの時にキイチゴを食べていました。
返信する
やっぱりあたたかいんですね (みーばあ)
2015-11-20 20:39:03
未だブヨが飛んでいるなんて~
蚊取り線香が活躍中とは~
冬イチゴ綺麗にいろづいていますね
過敏に挿しても綺麗
お母さんの思い出
水仙のつぼみが随分大きくなっているんですね~
12月には咲きそうですね
返信する
Unknown (のん太)
2015-11-20 20:56:21
あ、畑のずっと向こうの竹やぶに、冬苺を見つけたことがあったんだ~~
確認してこよう~~^^
マルチかけ、一人では大変じゃなかったですか?
じゅるじゅるの畑での作業は疲れたことでしょう。
お疲れ様。
返信する
冬苺 (ルイコ)
2015-11-20 21:48:04
 冬苺というからには、まさにこの時季にあるんですね。
野イチゴ、木苺とも違うのかな?
 どなたかのコメントの不思議はジルイ…ブト…なんですね。こちらも同じ。言いますよ。
 ひまわりさんの言葉は同じ中国地方で似てるのかな?違和感なしです。

 私も母を追っているなと感じる時があります。
苺を孫の為に育てていた母のように今まで少しだけでも苺は作ってきました。
母は早くに亡くなりましたがその分、私生きて行こうと思います。
返信する
フユイチゴ (magamik)
2015-11-21 11:11:57
おはようございます。
まだブヨがいるのですね~。
暖かいってことかしら?

冬イチゴ赤い粒粒の実が可愛いですね!
お母さんと同じように花瓶に活けられて
素敵ですよ。
私も摘んできて真似っこしようかしら?

水仙の蕾も見えてきましたね。
季節がどんどん動いているのを感じます。
返信する
のぐらさんへ (ひまわり)
2015-11-21 14:46:37
 これを学校帰りに食べていましたね
今の子は見向きもしません
野の花に季節の移ろいを感じています

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事