ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

8月29日

2011-08-29 | 日々の出来事
目覚めたのは3時 未だ3時か~ 寝ようっと

アレッ スズムシ??? 寝ぼけてるの??? スズムシでした

裏の竹藪で リン ジッ リーン リ~ン ウフフ~ 少し下手ね 

小さな秋が足音を忍ばせて近寄って来ています 日中の暑さもう少しの辛抱でしょうね


            

約束通り畑へ行ってきました  今朝は6時半~9時半まで 昨日の疲れで少々動きが鈍い

お茶 財布を忘れて出た  お茶は車の中の小銭入れから130円貰い自販機で買った

しかし財布を 免許証がありません  

知恵袋さんが心配するだろう  黙っていよう

大汗で草取りを頑張った  サツマイモ畑がひび割れている 
大きくなってるかも~  お初で~す

   

これじゃけぇー 畑は止められんね この感動最高 と喜んでいます(知恵袋さんがです)

タマスダレも咲いていました

   

黄色いタマスダレ あったかな~  記憶が曖昧な二人です


        =オオニシキソウ

     

       コニシキソウをのん太さんがUPしています 

   
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の木を切って | トップ | 不便で~す »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2011-08-29 15:07:22
スズムシって 聞いただけでも 気持涼しく感じ 嬉しくなりますね
昔 ブログ始めた頃 飼って 孵化させてました
確か ひまわりさんもでは 無かったでしょうか?

気温が 20℃以下とかに なれば 鳴くって聞いたこと有ります
玉すだれ 黄色珍しいですね
コニシキ草は見かけます オオニシキソウ?
これって 初めてかも~
返信する
オオニシキソウ^^ (のん太)
2011-08-29 15:14:49
頑張ったのですねー、サツマイモ、、、なんだか成長が
まだ、確認していません。
黄色のタマスダレって、初めて見せていただきました。
コニシキソウは良く見ますが、
オオニシキは、お目にかかること少ないですよね
なーんて見ていったら、なんと私?
リンクありがとうございます。
返信する
お芋、おいしそう (いわしみず)
2011-08-29 16:09:11
さつまいも、とてもおいしそう
マイ畑は元、田んぼだったので、1度植えましたが、おおきいばかりで、味は全然だめでした。
やっと、畑の草取りが終わりました。大根、ニンジン、など忙しくなりそうです。春、初めて
ごぼうーを植えましたが、抜くのが、大変です。他人に助けてもらって、やっと全部、抜きましたが、老人には、むりですね~
返信する
こんばんは  (バジル)
2011-08-29 19:53:45
コニシキソウがあったと思ったら オオニシキソウもあるのですね。
サツマイモまるまる肥えた美味しそうなのが、出来ましたね。
知恵袋さんの喜ぶ顔が目に見えるようです。

実を言うと私はしょっちゅう免許不携帯をやってます。
家族にはナイショです。
返信する
また来ました。^^; (のん太)
2011-08-29 20:48:30
いわしみずさんの牛蒡のお話に、ちょっと土瓶の口
昨年植えたミニ牛蒡、何とか自力で収穫しましたが、
1度で懲りてしまっています。
年寄りでなくても、か弱い女性には無理です。
って、若いつもりの誰かさんです。
早々、教えていただいたビニール袋での栽培も、土入れでギブアップです。
返信する
こんばんわ (koyuko)
2011-08-29 21:02:30
美味しそうなサツマイモですね。
又、レシピが色々あるんでしょうね。
私は天ぷらかふかし芋くらいしか頭に浮かびませんが…
ワンパターンです。お近くならひまわりさんに料理の手ほどきをしてもらいたいです。
ミーちゃん待ってたら、こちらがバテちゃいそう!
返信する
さつま芋 (ブルーメ)
2011-08-30 09:25:52
 免許証を忘れたのを思い出すと不安になります。さつま芋大きくなりましたね。畑は正直です。手入れと努力には報いてくれます。
返信する
大きい事はいいことだ (そら)
2011-08-30 12:49:48
な~~んてCM 昔あったよね・

こ~~んなに大きくなってるの?
ウチのは葉が虫に食べられ 散々な姿になってます。
実が入ってるかしら?と心配なんですが、
植えるのが遅かったので、もう暫く掘らずに
置いてみます。

のん太さんのところ、ここから飛んでいこ~~っと^^
返信する
これじゃけぇ (しまそだち)
2011-08-30 13:39:53
畑はやめられん
お米は、別として、立派な芋、特にサツマイモが
収穫できる時、とても幸せ気分ですね
なんだか「判る~ 判る~」です

小さな小さな花、皆さんきれいに撮影されます

ところで牛蒡の収穫ですが、 私の幼い頃
祖父は、 筍堀で使うような刃の長い鍬で
牛蒡の周囲から掘り進んで収穫してました

細長い根菜は、丸い雨どいのようなものに
植え付けても、収穫しやすいかもです
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2011-08-30 15:17:21
 スズムシは数年飼育していました
けれど自然の方が季節を感じるの思いで止めてしまいました

オオニシキソウ昨年から追っかけをしていました

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事