ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

草刈り

2019-02-26 | 日々の出来事
 暖かいです
何となく外へ出て ボーっと眺めていた
畑と耕作放棄地の境 1m位は草刈りをしています 所によっては3m位あるところも
カラスのエンドウが青々と伸びている あれを放置すると刈りつらくなるな~
草刈りしようになった
ジイジさんは まだ2月終わりじゃ 慌てんでもいい って言います
でもね~ 刈るのを手伝ってはくれませんからね
セットしてもらいました
調子よく刈れません  伸びた草は絡まってきます
上1/3を刈り また1/3を刈り 最後に地面すれすれに刈ります
短ければ 1回で刈れるけど3回に分けてになります
時間がかかりました
途中でオイル切れ お願いして入れてもらった
次は紐(刃ではなくて紐で刈っています)が無くなった 
途中で交換しなければちびて切れなくなります
  (ちびる 方言ですね  方言集では摩耗する すり減る)
昨年補充しておかねばと思ったのを すっかり忘れていました
仕方なく途中で中断 でも良かったのかも 疲れてきていた


    午後 お昼ねしたかった
    駄目駄目 草刈り機の紐を買っておかねば 続きが刈れません 
     ホームセンターへ

    レジでお金を払おうと      
    お財布がありません  忘れて出たようです
    という事は不携帯だったのね

    何食わぬ顔で レジのお姉さんに 「ここに置いといてください 車に行って来ますから」
    諭吉さ~ん 出番ですよ  何時も何時も車でお留守番の諭吉さんに出てもらいました
    やれやれ でした

    出かける時 デジカメ 携帯は忘れません
    お財布を時々忘れます
    だから車で諭吉さんにお留守番してもらわないと困る私メです
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摘み草日より | トップ | 缶ビール »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう草刈りを! (よう)
2019-02-26 14:54:00
暖かいですから もう草が気になりますね。
それにしても 早いです。
近所の方が草を刈るのに最近は紐を使われるようになり すごく刈りあとがきれいなので
うちでも 買ってきて真似してみましたが 伸びてしまった草だと引っ張られる感じで
踏んばってないと怖い気がしました。
そして 刈った草も粉々に飛び散るので かき集めなくてもいいですけど
防塵眼鏡とかゴム製の長いエプロンで防護したほうがいいですね。 
結局 普通のところは円盤の刃にして 某獣柵の際だけ 金属の刃だと
刈りにくいので 紐にしています。
きょうも 早朝 母を連れて父の施設へ行って戻ってから 畑の鍬仕事でした。
返信する
草が (ぐり)
2019-02-26 16:32:44
刈るほど伸びているのですね
草刈りも大変だな~とブログを拝見していると思います
こちらでもこまめに刈ればなんでしょうけど
私の仕事ではありません畑の周りを刈るだけですけどね
ひもで刈るがわかりません?

ああ~へそくりの諭吉さんの出番があったのですね
やはり必要なことですね
私は携帯を時々忘れますね
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-02-26 16:34:50
お疲れ様〜
諭吉さん 車にいらっしゃるんですね。
それは いいアイデアです。
私も 真似しよう。
返信する
草が (みーばあ)
2019-02-26 16:35:08
もう、そんなにのびているんですね~
こちらはまだまだ枯れ野原ですよ
こんなに違うんですね~
ひまわりさん頑張りますね~
草刈り機のあのキザキザの歯じゃなくて紐の草刈り一度見かけたことがあります
こんなのがあるんだとびっくりしたんです
短い草を刈るのに便利なんですね
石ころとかかんだりしないから
お財布忘れの対策
諭吉さんが車でお留守番だったんですね
私もその対策必要かも~
財布は持っているんですが中身がないことがままある
空財布
これも恥ずかしいです~と
返信する
Unknown (タカコ)
2019-02-26 16:53:32
冬の間にと、誰かが言っていました。
その誰かさんの畑が草で覆われています。

紐の草刈り機、石ころの多い我が家には良いかも、
とてもかまでは追い付かなくなっています。

諭吉さん、時々は出してあげないとね、
返信する
ようちゃんへ (ひまわり)
2019-02-26 17:35:17
初めは刃で刈っていました
友が紐の方が扱いやすいと教えてくれました
紐だと草が伸びていると大変です
早め早めに刈っています
防護の前掛け メガネなどは初め使っていましたが 面倒で今は使っていません
手拭いで覆面してます(笑)

返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2019-02-26 17:37:36
主人がしていました
草が伸びてからで 刈った草を掃き集めるのが私の仕事でした
それが暑いときは大変でした
それで私が刈るようになった
小さいうちに刈るので掃き集めなくて良い
涼しい朝のうちに勝手気ままにできる  はまってしまいました

返信する
きなこママさんへ (ひまわり)
2019-02-26 17:39:55
財布を忘れてはオロオロ状態がよくありました
それで隠して置いています
財布に免許証を入れているので不携帯になります
これはちょっとね 困りです
慎重に運転して捕まらないように注意しますよ

返信する
みーばあさんへ (ひまわり)
2019-02-26 17:42:57
紐で刈るのはたやすいですよ
ただし硬くなった雑草は無理ですけどね

諭吉さん二人いらっしゃいます
財布が寂しい時に助かります
主人には怒られますが いいんで~す

返信する
タカコさんへ (ひまわり)
2019-02-26 17:46:40
誰が言ったのでしょうね~

私が草刈り機デビューしたのが2011.8でした
友の一言が切っ掛けでした
鎌で刈るよりはるかに楽 時短にもなるでした
もし 買われるようだったら メーカー品にしてくださいね
今は女性用で軽くてエンジンも掛けやすいとのことですよ

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事