ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

周防大島町

2010-02-22 | 日々の出来事
昨日“河津さくら”ののぼりは見えるけど駐車場が分からない

一旦消防所の車庫らしき所の側に駐車 誰かに聞こうとキョロキョロ 人っ子一人居ない

ウ~ン仕方なく歩くことに

誰も居ないね~ どうしたんだろう??でした

見物も貸切でした そして海岸を走っていると あれ! 何??

   

海の中に赤い鳥居 此処は広島ではないよね 安芸の宮島ではありません

一体何??????

しばらく走ると第一村人発見(所さんの番組じゃぁありません)です

おじさんが波止場でヒジキを干していました

尋ねてみました

宮島の厳島神社の祭神(神様)を分霊して出来たお宮だそうです

昔むかし 航海して厳島神社に詣でた武士が大島の小島に立ち寄り祭ったらしい

以後守る人が居なくなり粗相になってはと此処に移したと言っていました

この鳥居は宮島の鳥居と同じ方向を向いている そして毎年7月宮島の管弦祭と同じ日に

祭りが行われている 

山口県には3箇所厳島神社がある と教えてくれました

今一よく分からないので(信用してないのではありませんが)検索してみました

けれど納得のいく物に出会えませんでした

この赤い鳥居の山手に小さな神社があります(マウスオン

  <>


           


海が綺麗です(マウスオン&クリックでどうぞ!)

  <>

    ◎ 2枚目=牡蠣いかだでしょうか? 筏が見えています
           この筏の上で釣りをしていました
    ◎ 3枚目=真ん中辺り色が薄くなっています
           干潮時には陸(右)から島(左)へ歩いて行けるそうです


 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津さくら | トップ | 寒ひじき »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2010-02-22 19:22:38
一瞬 安芸の宮島かと 思いました
色々 謂れが 有るんですね
海がいい~な! 海見たいです
こんな のどかな景色見て居ると 深呼吸したくなりますね

陸から島に 歩けるなんて 面白い
歩いて 見たいですね
返信する
立派な鳥居 (うっちー2)
2010-02-22 19:59:52
いつも楽しく見ています。
厳島が 3つも

返信する
厳島神社 (olive)
2010-02-22 21:53:30
3つもあるなんて…それぞれ謂れはあるんでしょうね~。

穏やかな海に何処までも続く砂浜に青空…
冬の海は人がいないせいか、キレイだから好きです。
あらっ、もう春の海かしら。。。
返信する
厳島神社ですか~~ (バジル)
2010-02-23 04:33:32
一度は行ってみたいです。
それにしても良い陽気なのにだ~れもいませんね?

なんだか、のんびり、背伸びをしたくなるくらい、気持ちの良い所ですね?
良い所が近くにあって羨ましいです。

所で河津桜には、出会えましたか?
返信する
厳島神社 (tyakomama)
2010-02-23 08:47:39
綺麗な青空と、鳥居合いますね(^^)

1度は行って見たいところです。
昔から、遠方で行けない人の望みで、
分社が、有りますね。
喜多方にも、出雲大社の分社が、我が家の畑の近くに有り、車のお払いなどをしていただいてます。
返信する
厳島神社 (吾亦紅)
2010-02-23 10:51:10
青空に赤い鳥居、tyakomamaさんのおっしゃるとおりですね。
おそらく、その第一村人のおじさんが話されたのは本当でしょうね。
こちらにもニニギノミコトを祀った新田神社と言うのが有りますが、島にも分霊した新田神社がありますので、その話は胸にストーンと入りました。
返信する
春の海 (しまそだち)
2010-02-23 12:00:30
すっかり春の日差しですね
こちらまで気持ちよいです
(すっきりしないお天気ですので、こちらは)
神社と八幡さまは、 違うのでしょうか??
家族が無事に漁から帰るように、祈ったのですね

肌理の細かい砂浜ですね
♪海が割れるのよ~って歌がありましたね
渡ったものの、戻れるか不安
特に、金づちですので

返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2010-02-23 19:06:01
 ネ ネッ 面白いでしょう
一度渡ってみたいと思っていますが お仲間達誰も話しに乗ってきません
嬉しい!
よしこさんに分かってもらえて
返信する
うっちー2さんへ (ひまわり)
2010-02-23 19:08:25
 世界遺産で安芸の宮島の鳥居はモット立派で大きいですよ

コメントありがとうございます
返信する
oliveさんへ (ひまわり)
2010-02-23 19:10:09
 過疎の村です 人が居ませんでしたね

春の海でしょうね 穏やかでしたよ
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事