ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

しめ飾りの仕上げ

2018-12-21 | 日々の出来事
今朝は暖かかった
可燃物を出しに行き 落ち葉で汚れているので掃除をする事に
何時もの通学路です
かき集めては袋に入れていました  次に出しに来られた方もお手伝い
結局3人で済ませました
一人なら 多分半分でギブアップだったでしょう

   暖かいしついでに川掃除もと取りかかった
   怠けていたからな~ 苔が物凄い 小まめにしなければね~
   でも 何故私がしなければいけないの  フッとそんな疑問が湧いた
    (川の両岸の地主さんが と思うけどな~)
   出来る人がすればいい 何れ私も出来なくなるだろう  文句言わんとしよう が結論でした


友から しめ飾りの仕上げをするよ 10:00においで 
ボラのお仲間も見えて4人でした
日当たりのよい濡れ縁での作業です
日向ぼっこをしながらでした
殆ど作って貰いました だってセンスも団扇も無いんですものね

   

                       

   


  =ホトケノザ
    
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多すぎるよ | トップ | 宝くじ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2018-12-21 13:35:59
自分で作る注連縄良いですね。といつも思うばかりです。

我が家の前の道路、生け垣の葉が落ちます。掃除をしていました。子供たちにも手伝わせて
ある日、ご近所さんが通った時、我が家のお向かいさんが掃いてたそうです。
で、彼女も手伝って一帯の掃除をしたそうです。
そして私に、「あんたも偶には掃いときな」
「毎日 掃いてますけど、知らなかった?」と言ってしまいました。
彼女、お家の方に確認したそうです。
「本真に掃いてるんやってね。」それだけです。自分が言った事を詫びることもしません。
そして彼女のお父さんが、毎日掃くようになりました。

言わなきゃよかった。とっても後悔しています。
そんな人と同じ土俵に上がってしまったこと、彼女じゃなくお父さんの方が苦にされたと言うこと
黙って置けば良かった。と、ここで後悔先に立たずの愚痴を
返信する
Unknown (koyuko)
2018-12-21 14:19:28
自家製のしめ飾りですか。良いですね。
買うと凄く高いんですよ!立派なのができて
返信する
タカコさんへ (ひまわり)
2018-12-21 17:32:23
そうよね 一旦口から出ると飲み込めません
これが怖い 本当は地主さんに と思うのですが言えませんね
多分 好きでやってるのでしょ って言われそうです

ゴミ出しもしかり ルールを守らないので注意すると ひまわりさんに言われたって
次にこれで良いでしょうかって念押しされて超不愉快でした
言わぬが花 ってとこね

返信する
koyukoさんへ (ひまわり)
2018-12-21 17:37:22
私は縄がなえません 友が頼りです
今日の話し  ボランティアを休んでしめ飾りを作って売ろうよなんて言ってましたよ
橙 ウラジロ 稲穂 ユズリハ全て自家製です
裏山に取りに行っていました 友がです
有難い事です

返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-12-21 17:52:51
しめ縄すご~ぃ
私も縄はなえません
布草履の芯をビニールロープでなうのですが・・
見ていて歯がゆいのか相棒さんが
「貸してみ―」
と言って悪戦苦闘していた物が数秒でできていきます
裏白橙立派ですね
ゆずり葉もセットなのですね
手作りがスゴイ

我が家は市販品
よく見ると輸入品のようです
今年も残すはあと10日ホントに早いです。
返信する
しめ飾り (よう)
2018-12-21 18:40:12
立派なものが出来上がりましたね。
色々な飾りを買うと 安くはないけど 買ったものと違って
気持ちが引き締まりますね。
昔は祖父が手作りしていましたけど。
返信する
ああ~ (ぐり)
2018-12-21 19:06:57
しまった言わなきゃよかったと思うことありますね
後悔してしまうんですけど
その時誤れる間柄ならいいですけどね
でもひまわりさんがやって見えることは
どなたかが見て見えると思いますね

しめ縄素朴で素敵です
やはりこういうのがいいですよね
返信する
こんばんは (みーばあ)
2018-12-21 19:30:17
しめ縄
手作りされるんですね~
素敵
こんなしめ飾り良いですね
我が家はスーパーで買ってくるプラスチックの偽物の付いたお飾りです
言わぬが花
唇寒し
そんなことありますね~
ひまわりさん、立派です
見てる人は見てますよ
返信する
暖かくて (taku)
2018-12-21 19:34:44
今日は暖かくて良かったですね。
立派な閉め飾り出来上がりましたね♪
地域のお掃除も助け合いながらですね~
良いご近所ですね。
返信する
ミッキーさんへ (ひまわり)
2018-12-22 06:34:13
神事ごとの縄は左縄らしいです  尚難しい
友は上手に綯います 
彼女曰く 年の瀬の忙しい時 こう云う事が心の癒しだそうです
私は大助かりです

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事