ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

珍しい?

2012-05-06 | 野の花(植物)
で風の強い一日でした

なんとな~く やる気がありません ヨッシャー  の気合が入らない
ダラダラしていました 
それでもお買い物に行き 食事の支度をしなければお役目が果たせません
一人ならな~  食べないでも済むのに なんて考えたり 誰かさんが居るから動きたくなくても動けるんだ と納得したり……

昼食後 とに角歩いてこよう でも~ 怖いのが居るかもと思いつつ
余所見はしないように でもブログネタを探しながら
暑いけど風があるのでしのぎよい 歩け 歩け

えっ 食虫植物???
始めてみたな~  ここは何時も通る道 今まで気付かなかったとは

   

調べました さん
分からなかったので 何時もの掲示板さんにお世話になりました
オオバウマノスズクサ らしいです
らしいと言うのも よく似たリュウキュウウマノスズクサとの区別がつきにくく良く分かりません
ただ 食虫植物ではなく 落とし穴のような形状は 花粉を媒介する虫が落ちてうまくぬけられず暴れることによって 受粉する様になっているとのこと
名前の由来は 実が馬の首にかける鈴に似ているためだとか
実を見たいと思っているけど 草刈りされない様に 草刈りされてもまた蔓状に伸びて他の木に絡まるらしいけど
今の花の実がみたいです

          
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FRIENDSHIP DAY | トップ | お見送り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2012-05-06 18:37:18
生まれて 初めて見ました
変わった お花? なんですね
植物園でも 行かれたのかと 思ったら
では 無くてぇ・・・
こんな 植物が 歩く道に あるのも 驚きです
世の中 知らない事だらけを 再認識

長い年月 嫌になる時 ありますよね
ひとりでも同じ でも お腹空くのには 勝てません 仕方なく 作ります(笑) 
返信する
珍しい (しまそだち)
2012-05-07 10:32:57
 ひまわりさん

植物園に在ったのかと思いました
普段の道にあるなんて

食虫植物って虫が主食なのではなくて、
栄養が不足した時だけ、パクリ!!なんだそうです

人間も「腹が空いては、戦が出来ぬ」
小姑は、家庭科の先生だったけど、驚くほど
料理のセンスが、ありません
って云うか、作れません
あの人を見ていると、しっかり食べないと
身体も不調になるわなぁです

“健全なる精神に、健全なる肉体が宿る”
ほんと実感します



返信する
よしこさん こんにちわ(*^_^*) (ひまわり)
2012-05-07 13:26:41
 コメントありがとうございます

ね 珍しいでしょ
はじめはギョでした
どんどん伸びて花が咲いています

知らない事 身近にもですね
目を皿のようにして  こけないように注意しながらです

返信する
しまそだちさん こんにちわ(*^_^*) (ひまわり)
2012-05-07 13:30:08
 コメントありがとうございます

栄養不足の時 そうなんですね
作りたくない時もあります
しかし外食の嫌いな主人 仕方なくです
気合が入ってないと美味しく出来ませんね
今日のお昼は珍しくハンバーグでした
でした  自己満足しています

返信する

コメントを投稿

野の花(植物)」カテゴリの最新記事