ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

食品表示

2012-01-26 | 日々の出来事
今日も寒い! なんだけれど風が冷たい
相変わらず家の中 退屈病にもならず旨く過ごしています

お買い物に出ました  スーパーをウロウロ  何か美味しいものないかな~
カンパチのお刺身が目にとまった ウン これにしよう 


お昼に熱々のご飯と頂きました
お・い・し・い~  沢山は駄目よ 少しね の声が聞こえたような……程々にしよう
お茶を取りに立った時刺身の入っていたパックが見え そのラベルの食品表示を見ると
  原材料の一部に小麦 卵 大豆を含むとある
えぇ~ 刺身にこんなもの入ってないだろう???だった
醤油を付けて食べようと アッ この醤油に入っているんだ 納得!
親切丁寧な事ですね アレルギーの方が居たらの心配り 表示義務なんでしょう

 美味しゅうございました ご馳走さまでした 



          =コウタイサイ(紅苔菜)
     
     

                   
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習 | トップ | 本日のお仕事 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お刺身 (yumemiru)
2012-01-26 16:08:38
出来たてのご飯と美味しいお刺身があれば満足!
ですね。
これは夫婦の意見が一致しています。

食品表示と消費期限、最近しっかり見て買い物をするように
なりました。
コウタイサイというのは、菜花の一種でしょうか?
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2012-01-26 17:21:41
キャベツや白菜などの花も出始める時期でしょうか?
早く食べきらないと、、ですね
するほど、植えてなかった。

お刺身は駄目、ですがご飯が炊ける匂いって、
食欲をそそりますよねー

食品表示、見ようとするとを探さなければ、一応持っては行くのですが、
返信する
こんばんは (よしこさん)
2012-01-26 17:28:21
お刺身好きです 生きの 良いもなら言う事 有りませんよね
お魚なら 沢山でも 大丈夫かも・・・(笑)
最近は 流通も 良くなってるので この辺りでも
美味しいの 食べられます

コウタイサイ 私も 聞き始めです
どんな お野菜なんでしょうか?
なんとなく 光が春めいて見えます
返信する
こんばんわ (koyuko)
2012-01-26 20:20:31
おいしいものを食べると幸せですね。

この花を良く見かけますが、「コウタイサイ」と言うんですね。
黄色いのに 紅苔菜 なの?不思議ね。
こちらは雪でお花の姿は皆目みかけませ~ん。
返信する
寒かったね (そら)
2012-01-26 22:53:34
こちらも今日は白いものが舞いました。

美味しそうなクワイやホワイトチョコムース。

とんど祭り、高熱に寝込んだひまわりさん、
・・・・まとめて楽しく拝見しました。
(発熱は大変だったでしょうが お近くに応援隊がいらっしゃるのが羨ましい)

もう暫く お休みしますが、
又 仲良くしてね。
返信する
表示 (オヤジな私)
2012-01-27 11:09:35
コウタイサイ、春を告げる可憐な花ですね。
春よ来い。切に願ってます。

ん?
刺身に?
納得しました。
表示も丁寧になってきましたね。

人間も水分補給が大事なようです。
頭の中で水分含有表示を心がけていますよ(笑
返信する
なるほど (しまそだち)
2012-01-27 14:05:56
時々、な表示あります
醤油に入っているからなんですね、納得
(深く考えてませんでした)
寒ブリのお刺身、スーパーで見つけました
大好物
でも、あんまり美味しくなかった
もう少し身を馴染ませて欲しいけど、最近のスーパーは、新鮮とかで、身がこなれてません

あれくらいの醤油でも、アレルギーの出る方が
いらっしゃるのね
可哀想

例の石鹸のアレルギーが、深刻になったのは、
症状を訴える人に
「今は、悪いものが出ている時期
もう少し我慢して使ってください」って
回答していたらしいです
婦人会の仲間にも、肌に合わなかった人が、居ました
返信する
yumemiruさんへ (ひまわり)
2012-01-27 17:55:21
 海のそばで育った私はお魚大好きです
特にお刺身 食べたくなりますね

中国菜の一種です
昔は農家の方が栽培していましたが今はハナッコリーにとって代わられ 野生化しています
茎が赤紫 よく食べた物ですよ

返信する
のん太さんへ (ひまわり)
2012-01-27 17:57:33
 自然は正直 春の準備を始めているのでしょう

表示余り見ませんがたまたま目に でした

返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2012-01-27 18:02:00
 そうですね 何処ででも美味しいお刺身が食べられる 良い事ですね

コウタイサイは中国菜です
野生化してドンドン広がっています
菜の花の様にして食べていました

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事