ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

今日は農家のおばちゃん

2011-09-23 | 日々の出来事
気持ちいい青空 日本晴れ~~  

今日は農家のおばちゃん イエ おばあちゃんです  サァ~ がんばろう 気合いが入りました

花畑の整理です  ホウセンカ 千日紅 サルビア・コッキネアを引っこ抜き撤去しました
そしてかすみ草(紅白) ルピナス 金魚草 コデチャ ナデシコの種をまきました (芽覚めてほしい

日向に居ても汗をかきません  いい季節になりました

畑の隅っこに綿を植えていました 大きく育ったハイビスカス・ローゼルに押されて日陰になっています

  

白い綿がはじけています  すっかり忘れていました ゴメンね

  

左右に出ている角のようなのは刺です  うっかり触ると痛いよ~~


午後は知恵袋さんとマイ畑へ  栗の木の下の草取りです 落ちてきても見えないので綺麗にしました
                (もう落ちていました シランプリしていました 栗ご飯はお先に食べたもんね

また栗剥きの時期になりました  頑張って渋皮煮を作る心算 あくまでつもりです いつお手上げになるか見ものですね

畑ではジャガイモが芽を出して  茗荷畑では沢山の収穫でした 

さつま芋を2.3個堀り 青紫蘇の穂を持ち帰り(知恵袋さんが 佃煮を作るそうです) 大収穫と大喜びしていました

  

        =ナンバンハコベ  


    

      
       ※ 初めて出会ったナンバンハコベです
         表情がとてもかわいい~
         いろいろUPでお手を煩わせ申し訳ありません

 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人でね | トップ | サルノコシカケ? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2011-09-23 17:11:22
ほんと 一度に 過ごし易くなりました

綿は一度 育てたこと有ります
ふぁふぁした 綿が出来るのが 不思議でした
茗荷 売るほど有りますね いいな~いいな~(笑)

栗を始め 次々 秋の味覚の収穫 楽しみですね
渋皮煮 美味しいけれど 面倒なんですよね 作るの・・・

ナンバンハコベ 珍しい物を見せて頂きました
姿 形が良く分かります
お花は 勿論 艶やかな種 クルンとした額も 可愛いです
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2011-09-23 19:21:14
断捨離で捨ててばっかりいたら、種まきを忘れています。
収穫時期になって、に、
ナンバンハコベ、お目にかかれますように
返信する
可愛い! (うさぎ)
2011-09-23 21:24:17
天使たちが羽根が邪魔にならない様に、
上手に輪になって、何か相談しているみたいです。

何を相談しているのでしょうか?


綿は・・・このままで綿?ですか?
返信する
綿の花 (しまそだち)
2011-09-23 23:45:46
紡ぐほど、植えていらっしゃるのですか?
そうでした

映画「風と共に去りぬ」
もう一つ、好きな女優さんの映画に綿花を摘むとき
手が血で滲んで・・・
こんな痛そうな棘なんですね
ドライにして、長く楽しめそうな花ですね


ナンバンハコベ、イヤリングにしたいくらい
可愛いです
見たことないなあ
返信する
綿 ( 吾亦紅)
2011-09-24 09:29:47
おはようございます。
また次にお花が楽しみですね。

としまそだちさんは、よく覚えていらっしゃいますね。私その場面はwww?です。

ふわふわした綿に鋭い棘、チャンと身を守っているのですね。

返信する
よしこさん こんにちわ(*^_^*) (ひまわり)
2011-09-24 15:27:27
 何故今頃茗荷でしたが 雨が降って気温が下がり出たのでしょうね
10個のみ貰いました
主人が食べませんからね

この種が目にとまりました
初めてでした  まだまだ知らない事イッパイですね
こけないようにして歩いています

返信する
のん太さん こんにちわ(*^_^*) (ひまわり)
2011-09-24 15:29:10
 のん太さんは忙しすぎですもの 仕方ないね

何処にでもあるらしいですよ
探してみてね

返信する
うさぎさん こんにちわ(*^_^*) (ひまわり)
2011-09-24 15:34:15
 可愛いでしょ
超お気に入りになりました

綿はね  この中に種が沢山あります
昔は洗濯機の手動の脱水(わかるかな~ くるくる回していたアレ)の様な物で種繰りをしていました(経験あり)
今は機械化されているでしょうね
その後紡いで糸に または布団の綿にします
懐かしくなって育てました
ドライフラワーにします


返信する
しまそだちさん こんにちわ(*^_^*) (ひまわり)
2011-09-24 15:37:00
 いいえ 5.6本です

綿をみるとその映画を思い出します
手が傷だらけになって 痛そうでした
昔の人は苦労したのですね

山間に何処でもあるそうですよ

返信する
吾亦紅さん こんにちわ(*^_^*) (ひまわり)
2011-09-24 15:40:56
 綿には思い出があります
祖母が「自分の嫁入り布団の綿位は実繰りをしなさいと…
冬のお仕事でした
テレビもない時代 面白半分にやっていました
綿100%の布団なんて今は重くて使いませんよね~

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事