ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

ヒサカキ

2007-03-11 | 日々の出来事
 マイ畑へ

「咲いてるな」匂いがします。

ヒサカキです。強烈な匂いで皆さんに敬遠されているようです。

けど…そんなに嫌ではありません。

子供の頃からなれ親しんだ匂いです。

春だ~~子供の頃 野山を駆け回って遊んだ思い出がよみがえります。

マイ畑の側に木がありますが昨年までは名前が分かりませんでした。

ルンバルンバさんのブログで知りました。

小さな花です 黒い実も付きます。

   白花ヒサカキ

   赤花ヒサカキ

雌雄異株らしいですが 未だ勉強不足でよく分かりません。

写真を撮ったりで遊んでいましたが そーだ~ワラビは出てるかな?

昨年21日にお初だったので今年は早いだろうな~。

ウフフ~ ありました 見てみて 良く伸びていますよ。

  

竹の子と炊き合わせて オカカ煮にしました。

おいしかったよ~~


  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大カリフラワー | トップ | インフルエンザ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒサカキ (しまそだち)
2007-03-11 20:19:55
よく見るというには、あまりに身近な木で、名前は?なんて考えた事もありませんでした。花、可愛いのですね。 もっと、注意して、歩く事にします。

そんなきつい香りがしましたっけ?
返信する
初めてです (よしこさん)
2007-03-11 21:08:19
ヒサカキ サカキにあらずなんですね
この辺りでも 山に行けばあるのでしょうか
色んな 物・者・花木に・・・で逢える 
それが ネットの醍醐味ですね
凄いワラビ この辺でも少しは収穫出来ます
雨の後 取り合い?
ちょっでも 遅れを取ったら もうありません(笑)
返信する
可愛い花 (バタフライ)
2007-03-12 08:46:18
とっても可愛い花ですね!!
山で目立つことなく咲いている花がたくさんあるんですね!
季節の訪れを知らせてくれる自然はいいですね(^-^*)
先日からいろいろな花 とても上手く撮れてますね!
三椏の花もあんなに可愛いんですね(*・・*)
それにそれにケーキがおいしそうだこと!
チーズケーキ・フルーツババロア・ミモザケーキ
お茶しに行きたいでーす(●^o^●)
返信する
リンクありがとうございました (ルンバルンバ)
2007-03-12 10:16:02
ひまわりさん、こんにちは。
リンクしていただきありがとうございました。昨日はひまわりさんのところを通り越して、再び広島の大野の山に登ってきました。植生が貧弱な山ですが、ヒサカキとアセビはたくさんあって花盛りでしたよ。匂いも漂っていました。ただ寒くてパラパラと雪の舞う中での登山となりました。
ひまわりさんのお写真のヒサカキはおそらくどちらも雄花ですね。雌株は数が少ないです。今度山で見つけてください。簡単なのは実がついているのが雌株ですよね(笑)。
わらびも早いですね。あっという間に春は通り過ぎていきそうです。
返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2007-03-12 18:49:13
 良く見ると可愛いですね。匂いは好き嫌いがはっきりしてるようです。

こんなに小さい花の写真は上手く撮れませんね やはり一眼レフ(ナイショだけど ゲットしたの 未だ撮ってませんが どうも宝の持ち腐れになりそうな気配)勉強しま~す。
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2007-03-12 18:55:03
 ワラビはナイショの場所です。4月中ごろまで取りに行きますが…長いのさんがご挨拶にお出ましで嫌いなのです。
今度しますね。
返信する
バタフライさんへ (ひまわり)
2007-03-12 18:59:14
 写真上手く撮れてる バタフライさんに誉めてもらって嬉しい
考えナシでパチパチ撮っています もう少し勉強が必要ですね~

お暇な折はどうぞ!
返信する
ルンバルンバさんへ (ひまわり)
2007-03-12 19:06:42
 お久しぶりですね。

大野の山 どちらでしょう。土曜日に大野自然の森公園~烏帽子山~船倉山まで往復しました。
下山時は雨になり大変でした。

ヒサカキ雄株ですね。秋まで観察して雌株に印をつけておきましょう。有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事