ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

湯たんぽ

2011-12-20 | 日々の出来事
今日も 良かったね~

この頃夜中に目が覚める  寒いな~ なんて思いつつ目が覚めたからと

そんな事を話したもんだから おかあさんが湯たんぽを買ってきてくれた
炬燵とか湯たんぽとかあまり好きではないけれど 昨夜使ってみた
ホンワカ優しい温もりでした 朝まで暖かい これにはチョット驚きだった

一応チェックの袋が付いていたけど これは薄い 低温火傷になりそうです 昨夜はバスタオルに包んでいたが
キルティングの布でも買ってきて袋を縫おうかな? おかあさんは 「バスタオルで袋を縫ったら」 と言う
その手もありかな? 直ぐに何でも買おうになちゃう……

探しているとニットのマフラーが出てきた 半分に折って縫えばドンピシャかな 
家事の合間に縫った 縫ったと言っても直線を2本だよね これなら難なく出来た

上出来で~す  威張る事かよ 

この上に付いていた袋を掛ければ 今晩から安心して暖かく出来ます



          =冬イチゴ

        



           

                  今日は教室の忘年会です
                  メインのお料理は“手巻き寿司” “サラダ” “豚汁”エトセトラ
                  豚汁ではジイジのお野菜が大活躍します 綺麗に洗ってくれました サンキュー
                  その他何が出来るのか? 楽しみです 
                  18時以降は食べないのですが 今日は特別 胃薬を持って行ってきま~す 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟻達 | トップ | 例年どおりに »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯たんぽ (ブルーメ)
2011-12-20 16:39:51
 朝起きたら顔を洗うのに湯たんぽの湯がt重宝しましたね。ブリキ製の湯たんぽだとそもままストーブに載せて温められたのですが、ポリ製の物が多くなりました。
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2011-12-20 17:28:46
良いプレゼントですね

子供の頃 湯たんぽ 使っていました
陶器でした 朝その中の お湯?で顔を・・・
ブルーメさんと 同じです 
冷めて 温かくは ありませんが 水離れしてました

りんごのほっぺさんが 昨年から 愛用されています
無印良品のが 良いとのことなので 今度出かけたら 買おうと思って居ます
返信する
湯たんぽ (オヤジな私)
2011-12-20 20:33:45
今頃は忘年会真っ盛りでしょうか。
胃薬は活躍しましたか?

下町では湯たんぽが品切れになった店があります。戦前の智恵が復活、大活躍してます。
もちろん、我が家も夫婦揃って湯たんぽの世話になってます。

マフラーはいいアイディアでしたね。
返信する
ゆたんぽ (yumemiru)
2011-12-20 20:54:11
電気アンカもありますが、湯たんぽが好きです。やさしい温かさとでもいう感じがいいです。
昨日から使いはじめました。

忘年会のシーズンですね。
私は今日友人と二人だけの忘年会をしましたよ。
ランチを食べて映画を観た一日でした。

返信する
こんばんは (しまそだち)
2011-12-20 23:21:30
湯たんぽありましたね
でも、豆炭のアンカを使ってました、私は。
案の定の火傷の痕、残ってます
50年経っても消えません

この冬、小さな湯たんぽを購入
暖かいお弁当を食べて欲しくて、
でも、上手く行きませんでした 

ジイジ、きっと内心はでしょうね
ご自分の作った野菜を使ってもらって、嬉しいと思いますよ
返信する
おはようございます (いわしみず)
2011-12-21 05:44:43
私のゆたんぽとおなじです。
酒なしの忘年会で、いただきました。(くじ引き)今までは電気アンカでしたが、すこしは、節電になるかなー
母が99歳です。最近、新しいホームが出来て、入りたがっているのですが、月15万円だそうです。月20万位ひつようですねー。2人の弟のうち、1人は毎月送金していますが、同居の弟は母をだましては、お金をすくねています。母のお金で一応はいって、たらなくなったら、子供で負担しようと姉妹ではなしています。こんなこと、ここだから話せます。母がかわいそうです。私が引き取るわけにもいきませんし、、、長生きも大変ですね。

返信する
湯たんぽ ( 吾亦紅)
2011-12-21 11:50:10
いいですね、湯たんぽ。私は、掌サイズくらいのを使っています。
後、ジェル状のもありまして、小さいので両方使うこともありです。

今年は節電というので、初めはホットカーペットすらもつけずジェル状のを温めて膝に抱っこで、寝るときもついでに入れていたら、踵が乾燥しすぎでしょうか、皹が切れました。
慌てて、薬やワセリンの出番で、昨夜は何もいれず、かわりに足袋をはきましたら、じきに脱ぎました。
返信する
湯たんぽ (のん太)
2011-12-21 12:54:47
姑(ハハ) ンチの掃除中にブリキのが出てきました。
一時期、これが良いのと自慢してたのですが、
何時から使わなくなったのでしょう?
そっと、持ってこようかなって、
この記事、読んで思いました。
返信する
ブルーメさんへ (ひまわり)
2011-12-21 18:08:02
 我が家にはストーブがありません
で電気温水器の湯を使います 98度です
朝まで暖かいのにはびっくりでした

返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2011-12-21 18:12:50
 陶器の湯たんぽは知りませんでした

昨夜は暑かったのか? 一枚布団を剥いでいたようです
主人が呆れていました

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事