ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

紫蘇ジュース

2020-05-06 | 日々の出来事
ハッキリしないお天気です
室温=25度 湿度=61% 少し蒸し暑く感じています

    孫たちが大好きな紫蘇ジュース 赤紫蘇で作ります

  

    中々育ちません 
    秋に芽が出なかったら困ると 種を一面に蒔いたところ
    めせぎ生えています (めせぎ これ方言??)

  

    ジイジさんが間引くと言います
    ちょっと待って 10㎝足らずの物を ハサミでチョキチョキ取りました
    雨が叩いて泥んこです
    500g位奇麗に洗い ジュースにしました

  

    ガラスコップの物は3倍に薄めた物です 
    まぁまぁの色 香りが出ました 
    けど~しごが大変でした 疲れた~ 
         しご=奇麗にすること
    次はもう少し大きくなるまで待ちましょう
    秋までに何回作る事になるでしょう
    大きいBFなんて 真冬でも欲しいと言います
    冷凍して欲しいと言います 
    時間はあるのだから頑張りましょうかね~ の心算です

   ハクチョウゲ

    

    
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端午の節句 | トップ | 5月7日 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは今日は雨です (ぐり)
2020-05-06 14:21:48
せっかくのお休みに3日も畑ができませんでした
大幅に予定が狂います
しそジュース
お孫さんたち素朴な味が好きですね
良いですね
おばあちゃんの味を求めてくれるなんて
うらやましいですね
返信する
しそジュース。 (きっしぃ)
2020-05-06 14:37:22
母がよく作っていました。
1枚1枚、きれいに洗うのは大変だった事でしょう。
ご苦労があった分、美味しさが増しましたね(*^^)v
返信する
早くも紫蘇ジュース! (杏子)
2020-05-06 15:26:03
やはり手入れがよいとなんでも成績いいですね。

紫蘇の芽がきれいにでそろって、さすがでした。
我が家は種があちこちに散乱したのが思い出したように成長なので不揃いで、梅漬けようには店のを
買います。今年はどうでしょうか。
返信する
懐かし~~です (敬天愛人)
2020-05-06 16:01:25
赤しそで 真夏用のジュースを 母が作って 3姉妹のおやつタイムの 飲み物に・・・・
その前に 梅干しの 中にある す~パイ 赤紫蘇を タケノコのそとがわの皮に包んで・・啜って・・・・
しかし 3姉妹の一番上の 私が 一番嫌い・・両方とも・・・ 息子が小学まで 一緒に住んで居た時
母がしてくれた 赤紫蘇ジュースを 息子は大好きで 時々 自分で出して飲んで居ました。 懐かし~~です
今も 梅干し系は 食べれません・・・今年 久しぶりに挑戦して み~ます。
返信する
Unknown (タカコ)
2020-05-06 16:03:18
綺麗なルビー色、大きいBFの頼みなら、張り切らざるをえないでしょう ~~

私もリーフレタスを間引きがてら、食卓に
美味しいのですが、しご(?)が、大変でした。
よく解ります。お疲れさま。
返信する
赤紫蘇 (しまそだち)
2020-05-06 16:14:26
もうこんなに大きくなっているのですね

赤紫蘇500gって半端ない嵩ですよ
おつかれさまでした

じつは、 昨年 赤紫蘇を根付で田舎から持ってきたんです
種が 穫れるかと思って
でも 今 影も形もありません (ガックリ)

返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2020-05-06 17:52:17
お天気が悪ければしかたないですね

彼らは切り干し大根の煮たのや蕗のオカカ煮なども好みます
もちろん今風のハンバーグなども好きでしょうけどね
私の味を覚えてくれれば最高です

返信する
きっしぃさんへ (ひまわり)
2020-05-06 17:53:46
最終的にはキッチンペーパーでこしました
手がかかりました
これでゼリーを作ります

返信する
杏子さんへ (ひまわり)
2020-05-06 17:55:10
注文があるので主人も精を出して育てています
今回は参りました
もう少し大きくならなければ手がかかりますね

返信する
敬天愛人さんへ (ひまわり)
2020-05-06 17:57:07
それそれ 私も知っていますよ
おやつの無い時代 親たちも色々考えての事だったのでしょうね
私は梅干しも大好きよ
毎朝1個食べています  減塩の梅干しをね

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事