ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

1月30日

2010-01-30 | お菓子作り 料理
今日も良い天気 暖かい一日でした

けれどキッチンに立て篭もりでした

何とな~く お菓子のレシピホルダー  を見ていて

長いこと “マドレーヌ” 食べてないな~ 
ご近所さんで無農薬のレモンも貰ってるし ヨッシャ 作ろう 

エンジンが掛かりました 楽しくなりました 

レモンを使った美味しい物 レアチーズケーキだな~ OK 
何時もと同じ様なコーティングになりました もう少し勉強しなくてはね

クリックで見てね

<

<
<


お菓子ばかり作っていた訳ではありません

蓮根の佃煮(時間が掛かります) 蓮根入りのハンバーグ 酢蓮 きんぴら

あら~ 蓮根ばかり 

実はね ジイジさんが持ち帰ってそのままになっていました

えらい(分かる?)のに 重労働なのに チョットばかり気が引けました

 ばっかり料理 になった訳

文句を言わずにセッセと食べま~す



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジマーク | トップ | 市民カフェ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( みちこ)
2010-01-30 19:09:02
すってお好み焼きに必ず入れますが、一回分づつ冷凍にします。薄くスライスして湯がき、これも冷凍しておき~鍋物にチョウ便利です。

手抜きは好きでありませんか?
蓮根は買ってきたら直ぐ調理するようにしてます~
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2010-01-30 19:10:33
懐かし~いな おやつに よく作りました
もう作り方忘れる位 作っていません(笑)
無性に 食べたくなりました

えらい=大変です
こちらでも ああ~今日は えらかったなんて 云いますが・・・

TV等で 蓮根堀の場面を 見たことが有りますが
冷たく 大変そうでした なら 無駄には出来ませんよね~
蓮根の煮たのや 天ぷら 蓮根団子 何にしても大好きです
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2010-01-30 19:58:12
やっぱり、ひまわりさんのケーキ、素敵
レンコンも大好きで、キンピラ、煮物、、、買うとけっこう高いんですよね
掘るのも大変
返信する
蓮根・・ (たなばた)
2010-01-30 21:05:41
マドレーヌ大好き コーヒー・紅茶に
美味しいですね 売っているようですよ

本当にお上手ですね
蓮根のきんぴら・鳥ひき肉にレンコンをすって
卵白を泡立て 落とし揚げ此れも好きです

テレビで見ました掘るのは大変ですよね~
返信する
蓮根 (吾亦紅)
2010-01-31 08:39:38
掘るのは大変でしょう。ジイジさまに感謝しながら、美味しい食卓を囲まれましたのね。きっと、ジイジ様はご苦労も吹き飛んでしまったでしょう。
相変わらず、美味しそう。舌なめずりしますよ。

↓モミジマークにイライラすること有ります。私も書こうかと先日思ったばかり。ゆっくり行くのは構いません。ならば、少し左よりでもして、追越させてよね。
返信する
お早うございます。 (koyuko)
2010-01-31 09:21:51
メール有難うございました。
いつも美味しいものをサツサと作れて良いですね。
ケーキもメール同様瞬く間に着信できると良いのにね。

蓮根も大好き、キンピラorはさみ揚げ(蓮根の間に挽肉入れて)いつもワンパターンです。
ジイジさんはお料理上手な奥様でお幸せですね。
返信する
蓮根 (しまそだち)
2010-01-31 12:07:26
昨日の婦人会で堂島ロールもどきのロールケーキが出てまいりました。あんなフワフワの生地が焼けるコツがさっぱりわかりません。
ひまわりさん家のオーブンも働き甲斐がありますね。 デコレーションも丁寧で素敵

蓮根、大好き。 最近おろして戴くレシピが数多く紹介されてます。 作ってみようと思いつつ、あの歯ごたえが、堪らず、相変わらずの筑前煮。田舎では、胡麻酢味噌で和えたりもします。
返信する
みちこさんへ (ひまわり)
2010-01-31 18:28:59
 摩り下ろして冷凍ですね
していませんでした
ありがとうございます 冷凍作りますね
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2010-01-31 18:31:46
 何だかんだと言っても粗末になっています
仕方の無いことですね

マドレーヌ 久しぶりで主人が食べていました
美味しいですか 怖いですね
痛し痒しのこの頃です
返信する
のん太さんへ (ひまわり)
2010-01-31 18:38:19
 のん太さん ありがとう 少し自信が無くなりそうでした

農家ではユンボを使って表面の土をのけていますが 主人はそんなことも出来ず重労働です
返信する

コメントを投稿

お菓子作り 料理」カテゴリの最新記事