ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

1月14日

2018-01-14 | 日々の出来事
晴れ予報だったので洗濯を沢山しました
所が青空の晴れではありません 風もなく これでは乾燥機の出番でしょう 

      今日は恒例の市民カフェの日です
      しかし誰かさんはスル―しました
      2010~2016まで おもちゃ交換の係りでした
      昨年は病後で不参加 今年はそろそろ卒業の時季かなで不参加
      凄く人気のコーナーです 大勢の親子が訪れてくれます
      体力の要る仕事です 若い方にバトンタッチです

      そして毎年バザーにはマイ畑の金柑を出していました
      今年は豊作です たわわに生っています 
      が~ 出しませんでした
      寒くてもぎに行きたく無かった 怠けました
      誰も食べません 勿体ないけど仕方ないです
小学校のグランドでトンド祭りが行われました 
昨年のお守り 御札等を燃やして貰おうと持って行きました
まだ準備をしておられたけどお願いして帰った
マイ畑へ行きたかったのです
      マイ畑でソシンロウバイの木が大きくなっています
      種をまいて15年 毎年花を付けているけど
      大き過ぎます  
      これ以上大きくなると手に負えなくなるので 剪定です
      剪定と言えば聞こえはいいのですが とに角切りました
      ゴメンネの状態です 花が未だ咲いています

   
      切り倒した枝です

      余り寒くもなく作業はし易かった

竹藪の落ち葉の中の十両 ヤブコウジの赤い実

  

      艶艶で可愛いね~
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火傷 | トップ | 何時もの八朔 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (よしこさん)
2018-01-14 15:49:58
こちらも予報では・・・でも スッキリしませんでした

我が家の鉢植えキンカン とうとう枯れてしまいました
木は地面で 日当たりの良い所が 一番なのですね

蝋梅も 沢山咲いていますね
公園の蝋梅もきっと~と思いますが お尻が重くて
グウタラしています(笑)

ヤブコウジは十両でしたね
艶やかで 可愛いですね
返信する
でしたねぇ (しまそだち)
2018-01-14 17:17:57
おもちゃ交換のボランティアなさっていましたね

金柑 豊作
残念ながら 実家のは数えられる程度の実の数でした

とんど焼き 今日ですか
こちらは 明日 です

今年のロウバイ 遅かったですね
返信する
金柑 (よう)
2018-01-14 19:09:48
うちも 生で食べるにはちょっと酸っぱかったりで 誰も食べてくれない・・・
甘露煮にしても やっぱり あまり食べない。
ふつうのみかんのほうが いいです。

ボランティアも やる気と元気が必要で 適齢期がありますよね。

返信する
こんばんは (そよかぜ)
2018-01-14 19:32:05
ひまわりさん
ソシンロウバイの花がまだ咲いているのに剪定したのですね
勿体ない勿体ない
蝋梅の花は可愛くて綺麗で寒い時期に咲いて大好きです

ところで蝋梅は種からなのですか!
種からこんなに大きく育つのですね
知らなかったです
というか種からとか考えてもみなかったです(;´・ω・)
返信する
こんばんわ (みーばあ)
2018-01-14 19:54:28
必要なものだけ買う
スーパーまで歩きで行く
良いですね😃
蝋梅、枝が良く伸びますよね
私もバリバリ切っています
もう、綺麗に咲いているんですね
こちらは、まだ咲きません
今年は
寒さが厳しいのかも
お正月頃咲いていた年もありました
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2018-01-14 22:06:37
ソシンロウバイ
大好きなお花です。
香りが抜群

実家で毎年咲いています
今年は・・・
今度見てこようと思います。

そして、バッサリ剪定されたのですね。
日当たり 通気も必要ですものね。

レンコンの佃煮ただ今挑戦中です。
うまく行くのかな~
今夜のうちに2回火を通そうと思います
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2018-01-15 06:24:48
金柑を植えた頃は若かった
甘露煮などを作っていました  最近は種を出すのも面倒 誰も食べないで作らなくなりました
妹さんの思い出の木 残念ね

返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2018-01-15 06:27:54
とんど焼き 日曜でないと駄目なのでしょう
錦帯橋の河川敷では大掛かりなとんどが行われます
それも昨日でした

日当たりの良い一等地にある蝋梅 育ちます
春には芽吹くか? 心配です

返信する
ようちゃんへ (ひまわり)
2018-01-15 06:31:26
甘酸っぱくて美味しいのですが 孫達は見向きもしません
子供の頃は嬉しいおやつでした 今は美味しい物が手軽にあるからね~

ボランティアも卒業の時季かと思っています
何しろ此方がお世話になる歳になりました(笑)

返信する
そよかぜさんへ (ひまわり)
2018-01-15 06:33:51
私も好きな花です
香りも抜群でしょ  でもね 私がやる気の時切っておかねばの思いでした
実が生りますよね
それを植えたのでした 芽が出て育ち始め3年目には花を付けましたよ
こんな事も楽しいですね

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事