katsuoと輸快な仲間たち

台湾と鉄道とバスと温泉が大好きな埼玉県民。音鉄をしたり何の変哲も無い切符を集めています

【走行音】西武池袋線 N2000系 椎名町~練馬β

2011年10月27日 | 【日本の鉄道音】
カービー将軍「東急車両に連絡して株式を残らず買収させろ」
兵士1   「何が始まるんです?」
カービー将軍「TOBだ」


こんばんは。

今日は中間試験最終日でした。
いや数学が・・・サボりすぎてちょっと、いやかなりアブナイです。
期末がんばりま~すっ
という訳で帰りも昼間の時間帯、よって車内が比較的空いていたので試し録り。
301系が来ればいいな~とは思ってましたがどうもしばらく来なさそうだったので2000系にしました。

【走行音】西武池袋線 N2000系 椎名町~練馬β

【ドア音注意】【音量注意】

今日は昨日の反省を活かして感度を低めに設定しました。昨日よりはマシな出来だと思います(
貫通路の渡り板がゴンゴンぶつかるような音がしますが座る場所が悪かったです。マイクを向ける方向もミスった感じがします。
あと音量が全体的に小さめになってますね。あとで編集すればボリュームを上げることもできますけどドアの音だけかなりうるさいのでそこだけ音割れしてしまいそうで怖いです。
いくら感度を下げても周りのお客様が話されてる声は避けられないですね。限界があります。
あんまり下げすぎると今度は迫力のない音になるだけですので・・・
車両が空いてること!これが絶対条件!ですかね・・・技術ないのでそうした状況でないとまともに音が録れないですw


話は変わりますが家に帰ってからツイッター見てますとなんでもJR束日本が東急車両を買収したそうですね。
↓リンク
子会社の事業の譲渡に関するお知らせ

情報収集能力のない自分にはまさに寝耳に水でしたが水面下では動きがあったんでしょうね。
TOB(株式公開買い付け)とか言ってますから・・・
久しぶりに聞いた言葉な気がします。TOB。

それはともかく東急車両といえば時代の最先端を行く車両メーカーの印象がありました。
ステンレス車体、アルミ車体の製造で最先端を行くメーカー(という勝手な自分のイメージ
日本で初めてのオールステンレス車を作り、ワンハンドル車を作り・・・

しかしながら最近はどうも低迷してたという感じがします。
新しいお召電車・・・E655系ですか。あれを作って以来東急さんは何か車両を新造したかな~?という印象
最近は秩父鉄道に譲渡する車両の改造や西武2000系の更新など目立った仕事がなかったような気がします。
あったのかもしれませんけど自分は知りません・・・。
最初は東急車両が作っていた「走るんです」シリーズも新津に仕事を奪われ・・・

川崎重工はメトロの16000系を製造したり、ニューヨーク地下鉄の車両も作ったりとかなり活発な動きを見せています。
日立製作所は地元西武の30000系を作ったりとこちらも盛況です。

盛者必衰のことはりをあらはす

とまでは言いませんがまるで雨宮製作所のような終わり方ですね。

鉄道会社による車両メーカーの買収は考えてみれば今に始まったことではなかったです。
日本車両はJR東海に買収されていますしね。
ただJR束日本はすでに新津車両製作所という立派な工場を持っています。
何のつもりで買収したのか凡人の自分には見当もつきませんが新津での製造を投入路線に近い東京近郊で行いたいのか(回送する費用とかが浮くんでしょうか?)はたまた東急の技術がほしかったのか。
考えればなかなかおもしろいです。

個人的に気になるのは新津車両製作所の位置づけですね。
仮に東急車両の工場で新津の仕事をするという魂胆なら新津はなくなってしまうのかもしれません。
まあなくなったりはしないと思いますが・・・

買収のニュースを聞いて適当に思ったことをつづりました。


あと西武のレッドアローにリバイバルカラーの編成が登場するそうですね。
↓リンク
11月 27日(日)「レッドアロークラシック」運行開始!

どんな感じになるのか楽しみです。
レッドアローもまたバリエーションが増えますね。
その日が楽しみです。

ではさよなら「・w・「





最新の画像もっと見る

コメントを投稿