katsuoと輸快な仲間たち

台湾と鉄道とバスと温泉が大好きな埼玉県民。音鉄をしたり何の変哲も無い切符を集めています

【台湾高鐵】台湾新幹線 車内自動放送集

2012年08月27日 | 【台湾の鉄道音】
【台湾高鐵】台湾新幹線 車内自動放送集 左營行 605次


【台湾高鐵】台湾新幹線 車内自動放送集


台湾高鐵(台湾新幹線)の車内自動放送集です

台北駅から終点の左營駅まで各駅に停車します

【録音日】2012.8.8
【路線名】台湾高速鉄道(台湾新幹線)
【区間】台北~左營
【列車名】605次
【レコーダー】オリンパス製 LS-10
【マイク】オリンパス製ガンマイク ME-31
【サンプリング周波数】16bit 48000khz

南迴線の旧型客車に乗りに行く途中で乗った台湾新幹線(台湾高鐵)で収録した車内自動放送です

各駅停車タイプの列車にて収録しました

偶然にもスピーカーの近くの席がとれたのでラッキーでした

台北を出発すると板橋、桃園、新竹、台中、嘉義、台南、左營の順に停車します

中国語、台湾語、客家語、英語の順に放送されます

始発駅に停車している間は冒頭の停車駅の案内放送が繰り返し流れています

駅を発車しても「次は○○です」という放送はありません

停車駅に接近すると「まもなく○○に到着します」という到着放送が流れます

到着放送の少し後に「右(左)側のドアが開きます」という放送が流れます

日本とは違って乗り換えの案内もありません

自動放送は本当に最低限って感じです

車内の雰囲気は本当に日本の新幹線と変わりありません

台湾に行かれたら是非とも乗られることをお勧めします

もしまた台湾に行く機会があれば今度は商務車(グリーン車)に乗ってみたものです

スピーカーにマイクを近付けて録音したところ変な反響音が混じってしまいました

完全に失敗しました。もう少しスピーカーとマイクを離して収録すれば良かったと帰国してから思いました

そのため聞き苦しいかもしれませんが予めご了承ください



それではさよなら~

「・w・「きしゃー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿