katsuoと輸快な仲間たち

台湾と鉄道とバスと温泉が大好きな埼玉県民。音鉄をしたり何の変哲も無い切符を集めています

西武トレインフェスティバル 2012 in 横瀬

2012年09月30日 | 【その他鉄道関係】
本日は西武トレインフェスティバル 2012 in 横瀬に行ってきました

往路は1303Fを使用した池袋始発の臨時快速急行で会場に向かいました



横瀬駅を出て線路をくぐる通路を出た少し先で撮影。構内は抵抗制御車だらけでした

まるで101系の全盛期にタイムスリップしたかのような感覚です



こちらは281F。ずっと白幕表示でした



271Fです。最初の方は回送幕表示でしたが、お昼頃には旧幕で「快速急行 西武秩父」「快速急行 本川越」などを表示していました



1311Fの先頭車2両が幕を抜かれた状態で留置してありました









現地の天気は曇りでしたが時々太陽が雲の切れ間から顔を出してくれました

気温は意外と高く、少し汗をかくくらいでした











今年の休憩用の車両はクモハ505でした



ブルーのビニールシートを被せられた1311Fのものを思われる台車です

一部はシートが剥がされていて主電動機などを間近で観察することができました

台車を間近で観察できる機会はあまりないのでついまじまじと観察してしまいました



機関車の解放テコや手動の転轍機で遊ぶ子供たちが多く見受けられました

私も機関車の解放テコを持ち上げてみましたが案外軽かったです。一方で貨車の解放テコはかなり重かったです

手動の転轍機は子供だけでは重くて転換できなかったようでした。私も挑戦してみましたが転換する直前で断念しました

転換してそのまま元に戻せなくなったら大変なことになってしまうので自重しました



奥の方にはバスなども展示してありました。少し古いバスですね

秩父の方ではバリバリ現役だそうなので今度乗りに行ってみたいものです







横瀬行の臨時列車に使用された1303Fです。開業100周年記念のヘッドマークを装着しています

台風17号の接近に伴って、イベントは1時間短縮され13時までとなりました

そのため各種の催し物なども前倒しされました

イベントは13時に終わりましたが1303Fを使用する臨時列車は予定通り運行するということだったので1時間半ほど横瀬駅で待機

汽笛が聞こえたのでホームに上がってみるとちょうどスイッチャーが展示車両のお片付けをしていました





1303Fに飯能まで揺られて飯能で急行に乗り継いで帰りました

今日はこんな感じでした



それではさよなら~

「・w・「きしゃー













最新の画像もっと見る

コメントを投稿