閑人閑話クン

『 B級グルメ 』と『 大人の遠足 』重視!
ほぼ下らない話で (>_<) 原則 隔日の夜 更新です

⛈防災地下神殿が凄かった🏛夏休みの思い出🎵

2022-09-08 12:00:00 | 旅行記・お出かけ

首都圏外郭放水路 と言う名称が

本当の名前







👇👇

埼玉県春日部市の上金崎地から小渕にかけての延長約6.3km
国道16号直下約50m地点に設けられた世界最大級の地下放水路である
周辺の中川、倉松川、大落古利根川
18号水路、幸松川といった中小河川が
洪水となった時、
これらの洪水の一部を江戸川に流し、
洪水の被害を軽減する

☝☝




夏休みの1日 見学会に参加してみた

     








タダじゃ無いのよ


1番リーズナブルなコースで



















11時の回 満員

て事は 50名 



平日 とは言え夏休みか




  人気あるんだね


      





早めに着いて 受付け後


🐲龍Q館なる 施設を見て回る







特撮ヒーロー系番組の

本部なんかのロケでも貸し出してる


指令室の様な
  カッチョ良い部屋 














さて 時間です







お姉さんの説明後



ゾロゾロ歩いて
    移動します




ここからは ひたすら階段を降ります


約120段


下がる方はまあ 大丈夫










ウム・・ 中々圧巻だな






お姉さんの講釈後 自由時間





まさに 地下の神殿

      



見学では 境界が引かれてたが



かなりの広さ 高さ

😝






柱の数が奥まで凄い



1度は見る価値 ありますね 🤗







TVも良く取材が入るらしいが



ここでも映画

 【翔んで埼玉】の名前が

🎶






以前行った


群馬のロックハート城もそうだったね

🏰



映画ロケ🎬には最適なのでしょう









計1時間弱でしたが



見る価値アリの施設でした

   







上りは


まあまあ キツかったな・・












※福山も来てんのか・・



2022.08.19 快晴
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みっちゃん家の冷凍自販機餃子🥟ワ... | トップ | すき家🐮いつの間にか 高くね❓ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。