一番上の姉がどうしてもお詣りしたいと姪っ子と一緒に帰ってきた。どうしてもというと連れて行ってあげたくなる。
そしたら、この間天井画を描いてくれた素敵な女性が私もお詣りに行きたいというので、コロナのこともあるから事情も説明し姉もいるけど構わないかと聴くと気にしないというので総出でお詣りに行くことになった。人もいないし、密にもならないから大丈夫。もうちょっとで到着というところで白鷺のお出迎え。
もう少しでお宮が建つよと言ったけど、建つ前も見たいし、あげるところも見たいし、手作りの道も見たいし、草刈りでも何でもして一緒に長靴履いてでも綺麗にしたいと言ってくれた方。美人だし性格も可愛いくてありがたいと思った。
今まで誰もお詣りに行かなくなってたんだから、私が出来ることは行きたいという人は皆んな連れて行ってあげること。望む人がいれば何度でも連れて行きます。というか、自分もしょっちゅうお詣りしたくて行っています。笑
今回一緒にお詣りに行った天井画を描いてくれた方は石川県出身の方で、高知に住んで長いのだけれど、白山比咩神社に行く前に金釼宮の事を教えてくれた方。
金釼宮には金刀比羅神社、恵比寿神社、天の眞名井がお祀りされていて、教えていただいていたからお祀りできて本当に良かったと思う。既にお遍路もまわっていて、お遍路の事も色々教えてくれた素敵な女性。
その方はしまなみ海道の大山祇神社が大好きのようで、大山祇神社はお父さんみたいな感じがするって言うので、お山の神様との魂のご縁が深いのかもしれないと思った。
快晴で金刀比羅神社は御神氣に溢れていた。まるで鳳凰が飛び立ったかのような感じ。
恵比寿様の御神木のところも美しくて、皆んなとても喜んでくれた。
それから龍神様がいらっしゃる稲葉洞にお詣りに行った。御神氣が凄い。
稲葉洞の龍神様も喜んでくれたのかしら。
稲葉洞から車で上に上がり、さらに徒歩で25分山を登り、四万十川源流点に向かった。私もはじめてのこと。幻想的な世界がそこにあった。大きな磐座に美しい木、川の水の優しい音に身心丸ごと癒された。
今は辛いなとか悲しいなとかいった悩みはあまりなくて私はとても幸せだけど、もし人生に行き詰まって辛いと感じることがあったら、ここに来れば、全てが小さい事のように感じられるんじゃないかと思った。何があっても水は流れ神々は万物のために恵みを与えてくださっている。
自然は優しく癒してくれる。自然の中で神々が恵みを与え続けてくれ私は生かされているんだと思った。愛そのものが神様。ありがとうございます。