日々想うがままに

日々の出会いをデジカメに

アカヤシオ

2005-05-27 15:14:01 | Weblog
ツツジ科で、アカヤシオ、シロヤシオがあります。
日光方面にアカヤシオを何度か撮影に行きました。
この時期、葉はなく花だけなのでとてもきれいです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夕の空(携帯カメラ) | トップ | 白バラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaibonkaibon)
2005-05-27 15:39:59
箱根でよく見かけますね。

名前知りませんでした。
返信する
そうですか (やまあき)
2005-05-27 16:00:28
箱根でも咲いてるんですね。

アカヤシオツツジで、シロヤシオツツジもあります。

白いのもきれいですよ。
返信する
こちらでは (haitty)
2005-05-27 16:19:29
アカヤシオツツジという名前だったんですね

こちらでヤマツツジというのですが

同じようなのでトラックバックさせていただきました
返信する
そうですか (やまあき)
2005-05-27 16:27:49
そちらではヤマツツジなんですね。

その地方によって呼び方があるようです。

白い花もありますよ。とてもきれいです。
返信する
満開です! (pampero-cafe)
2005-05-27 17:11:24
花びらすべてが光ってますね~。

本当にきれいです。映像のよう・・・

「みやまつつじ」とか「みつばつつじ」という名前も聞いたことがあります。

御殿場にある「秩父宮記念公園」にも大きな株があって、光を集めている姿を目にして感動したことがあります。

下記のHPでお花が紹介されていましたので、お時間があるときに、ご覧になってください。





http://g-shinkokosya.jp/chichibunomiya/



http://wanisan.jspeed.jp/
返信する
pampero-cafeさんへ (やまあき)
2005-05-27 17:40:24
HP見ました。有り難うございました。

みやまつつじ、似てますね。

それにしても、「秩父宮記念公園」の存在をはじめて知りました。

素晴らしい公園ですね。機会があったら是非行ってみたいと思います。
返信する
綺麗ですねぇ (sora)
2005-05-27 17:49:09
以前haittyさんの所で見た時に 素朴なんだけど

綺麗で豪華な感じの花盛りに感動した。

又 此処でお目に掛かれるとは...
返信する
soraさんへ (やまあき)
2005-05-27 18:51:10
この花は、素朴ですが本当にきれいです。

日光では数多く咲く場所があります。

私も、毎年撮影に行ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事