誰かの役立つかもしれないし、役に立たないかもしれない。

日常・子育て・推し活・同人誌・2次創作・お絵描き・手芸・お酒・大人のアソビ。フィット君とFITママの日記のその後。

フィット君 検査経過

2011年06月10日 | フィット君の日記

Fitp001s

・・・ということらしい。

ジャバラホースの部分とテール部分(過去に板金した箇所)より、水が入り込んできたそうです。

今回は写真も撮ってくれたそうなので、引き渡しの時に説明してくれるそうです。

至れり尽くせりすぎてちょっと気味が悪い。

修理代金は部品と交換工賃で2万円くらい。ただこの金額はどこのディーラーでも等しいわけではない!!ディーラーとユーザーの関係性で割引などはハッキリ言ってみんな違う。このことはホンダお客様相談室も認めた。

なので、この記事を読んで2万くらいかー、という目安になるかどうかは不明。

いちおう、板金頼んだところにも連絡した。修理代云々というより、結果報告という意味でね。でもわたしの説明じゃあ足りないこともあるので、ディーラーと板金屋さんとで話し合ってもらうことになった。

経過はそんな感じで、退院予定は日曜日


フィット君 外泊

2011年06月08日 | フィット君の日記

運転席後ろの床に水が溜まったフィット君。

原因解明と修理のために検査入院ということで本日預けてきました。

店内で座って代車を待っていると「用意ができました」と視線の先にブルーボディーのCR-Z

「やったー

って思わず言っちゃったわよ CR-Zが代車なんて なんて素敵

「ちがいます、CR-Zではないです」

「えー

「その前に停まっているライフです」

「あー、ライフ君かぁ

いやいや、ライフもいいよ!くるくるよく動くし、外観から思うより室内広いしね、うん、前回もお借りしたがわるくなかった。

乗り換えてライフでもいいかな? と思ったくらいだったし・・・(ちょっと言い過ぎ)

が、

でも、

でもっ、

CRーZ

借りられるなら借りたかったわよー


ホンダお客様相談室 その後

2011年06月07日 | フィット君の日記

先日、フィット君が水浸しになった件と併せて、気になっていて問い合わせた件がある。

フィット君のエンジン載せ替えの原因。

もともと乗っていたエンジンは工場で分解された、という報告はされたのだけれど、不具合の原因について当時教えてくれなかった。

この件があってから、ホンダ車は好きだがホンダ社は・・・、という感が実はある。販売店、ディーラーはよくしてくれるけれどね。

そんな問い合わせから、まさかまさかのお客様相談室から、エンジン載せ替えについての回答が来た。

けっきょく案件が古いので詳細まではわからないが、わかる範囲で回答してくれた。

当時の報告と食い違うこともあるし、ホントかな?というところもある。

それでも数年たって、客相の体質みたいなものは改善されたのかもな、と思った。なんだかそっちのことの方に気を取られてしまう。

こうでしたと報告されたところで、なにかが変わるわけでもないのだよね。

で、けっきょくね。

「原因不明」


来週 検査入院

2011年06月03日 | フィット君の日記

フィット君に溜まっていた水はなんとか乾いたっぽい・・・、でもわからないよね。内張りはがしたわけではないし。

しかし、ミラノレッドの会(謎)隊長のフィットさんも水が溜まっていたとか・・・。いただいたコメントに(笑)ってなっていたくらいだから、これはそんなに大ごとではないのだろうか?

謎だ・・・。

ディーラーと話をしてフィット君は原因解明のために来週検査入院になりました。

なんでも安くやってもらえればありがたいのだけれど、サービス(無料)作業に文句はつけられないから、その対価としてお金を払う。ディーラーであっても無料でやってもらってしまったら、これは友達のやった作業に文句が言いづらい、言えないのと同じことなのだよな。

今日はいい天気だったので、干していた後部席のフロアマットも乾いてくれてよかったわー


ホンダお客様相談室

2011年06月02日 | フィット君の日記

ホンダお客様相談室 0120-112-010 (9:00~12:00 13:00~17:00)

しっかり休憩とります!お客様相談室!

受け付けはかわいいおねーちゃんの声、相談内容によって担当に振り分けられます。面倒くさそうだなー、といった内容・客の場合はだいたい経験ありそうな男性に繋がります。

このひとは話を聞くのが仕事です。決して怒りません。穏やかに客の苦情を聞き「申し訳ありません」「お気持ちはわかります」「わかりかねます」「お約束はできません」「貴重なご意見ですね」といった返事を繰り返します。

なので、この人に文句を言っても相談しても、解決はされないのです。

解決するのは現場とばかりに販売店に「こういうクレームがあったよ」とつなぐだけです。なので、客相に電話をかけた後は販売店から電話がかかってきます。

「あ、客相からいわれました?」

「はい」

「ごめんなさい、ディーラーの対応には全く文句はないのです。フィットの水漏れ・浸水についてのデータが過去にあったのならホンダはなぜオーナーに教えておいてくれなかったのかと、どの車にも出る症状ではないということは、製造不良にはならないの?ということをきいてみました」

と、整備担当者に告げる。

内張りはがして点検整備で原因解明してもらうのが善。納得した修理にならお金も払える。サービス点検・修理には文句は言えないものだ。

経過年数による劣化ですよ、で終わりってことでもないだろう。メーカー保証は内容にもよるが最大5年。5年しか乗れないクルマ作りともいえるのかもしれない。

5年を超えたらあとは知らないよ、保証期間内に乗り換えろよ、って言われてるような気がした。