朝起きて、フィット君の床下の水を確認にいくと、セームはたっぷり水を含んでいた。
ああ、やっぱり乾いていないかー。まだまだ水が溜まっていることにもがっかり。
ディーラーに電話、整備担当者に状況を説明。
リヤハッチの隙間などから水が入り、そういった症例が出ていることは知っていたらしく、シール剤の補強でなおるということを言われ、床下にたまった水はタオル・セームで吸いだし、エアコンで乾かすくらいしかできないことも聞く…、今日は雨でまた水が溜まるかもしれない、早く作業はしてもらいたいが今日の今日では代車がないという。
代車がないのは困るし、作業は早くしてもらいたい。作業は晴れた日にしかできないとも言われる、晴れていればシール剤の補強作業は15分程度なので、その日に車を戻せると言われる。とりあえず、代車の確保できる日に作業予約を入れ、晴れた日があったらフィット君を持っていくことにして、仮作業予約をとった。
んー? なんかおかしくないか?
経過年数による劣化ともいえるが、どのフィットにも出ている症状ではない。ディーラー、代車を出すなら有料、その日の持ち帰りなら無料(サービス)と言われたのも腑に落ちない。ガソリン使ってエアコンかけっぱなしのアイドリングで乾かされた場合のガソリンはディーラーが出してくれるのか?代車で使ったガソリンはこっち負担が当然、ってなっているけれど。フィット君7才なので保証期間からは外れている。実際の工賃はいくらなんだろう?こっそり修理されている場合もあるという書き込みもある、不具合・不良隠し?またか?
またかー!
と思った瞬間、いろいろこみあげてきた。
納得できない!!ディーラーに文句はない、疑問はあるけれど!
言ったところで、お互い嫌な気持ちになってうんざりするだけだが、お客様相談室だ!
が!
かけてみれば分かる、ホンダお客様相談室なんて何にも相談には答えてくれはしない。客相の仕事は「こんな電話あったから対応しておいて」と販売店に伝え、本社報告、それだけしかしない。
ホンダのクルマは大好きだが、ホンダのお客様相談室の対応に納得できたことなど一度もないわよ。