石長松菊園・お宿いしちょう 許せぬ罪

いきなりいしちょう首になった悔しさに裁判をしました!
職場復帰の約束を守ってもらえず、いきなり電話一本で首でした。

誰だっけ?

2018年05月28日 | 裁判


昨日仕事への道のりで声をかけられました。
「おい、廣田じゃないか?。」
私は思わず???
「おれだよ、おれ!」
誰だっけとまだ???
「懐かしいな同窓会にも来ないでどうしているんだ?」
なおさら私は???
「おれの事わからないのか?」
返事に困って「あの~~~?」
「クラスが一緒の松本だよ!」
あまりの突然の出来事で、そして何よりその変貌に対して、
「高校の時のあの松本かよ!」
「本当におまえかよ!」
「全然違うからわからなかったけど、本当なのかよ!」
まだまだ信じられない、疑念が頭の中をぐるぐる回って落ち着かない、
そして記憶を呼び戻すのに必死になっていると、
「おれはすぐに分かったそ!」
「いま何してる、元気で生きてるのか?」
「うん、まあそこそこにね。」

そのあとすぐに別れて目的地へと足を向けたのだが、今のは本当にあいつなのかと、
実際に考えてみると40年以上たっているのだから当たり前の事なのかもしれない。
街ですれ違ってもほとんど気付かずに通り過ぎるのが普通だと思うのだけど、
どうしてあいつは私を発見できたのか不思議でしかなかった。
私が成長してなくて外観だけがそんなにひどく変貌してないのだろうか?
また同窓会の案内を出すからな!って言って雑踏の中に消えていった彼が私の知っている松本だなんて思えない!
あ~~どうかしてしまったのだろうかと自己欺瞞に陥りかけてしまったのだが、あの頃の他の誰かにあってもさほど今と同じなのかも知れないと考えてしまったのだ。
内心まだまだ若いなんて思っていても、現実はもう初老に差し掛かっているのか、もうどっぷりとつかってしまって後戻りもできないようになっているのだと半分実感にさいなまれそうな気分になってしまった。
年相応の生き方を自分なりに見つけて生きてゆくしかないのでしょうね。
政府の働き方法案も通ってしまって、これからどうなるのやら。
世間は南海トラフ地震がもうすぐだとか、地価の上昇が激しくなっているとか、有価証券が紙切れになりそうだとかにぎやかで本当の自分をさて見失わないようにしないといけませんね。
生活の為に働いて稼いで、ちゃんと税金払って真面目に生活しているのにどうして暮しぶりは楽にならないのでしょうかね、それでも頑張らないといけないのでしょうか。
今日も愚痴にお付きあいいただきありがとうございました。
ひょんなことで出会った同級生?(まだ信じられない)からこんなことを考えてしまいましたと書いてしまいました。

皆さんもマイペースくずさずご自愛いただきますように。

ありがとうございます。
感謝









---------888 888-------888 888---------
困った?!
そんな時はお電話してみてください。
きょうとユニオン
(京都地域合同労働組合)
京都市南区東九条上御霊町64-1 
アンビシャス梅垣梅垣ビル 1F
TEL:075-691-6191 
FAX:075-691-6145

---------888 888-------888 888-----

1300

2018年05月19日 | 裁判


1300日だった!
なんて嘘の様な本当の現実だと実感。
正直そんなに時間が過ぎたと感じていない、あまりにも生きている中で重大な事件だったから、そして生き方を変えさせられた出来事だったからだと今更ながら思い返して、1300日だったなと。
あれから悪かった事は、家内からの愚痴や文句が増えた事かな、良かった事は新しい人生がスタート出来ている事かも、色々な苦労はあっても、何時も生活の事考えて、色々工夫してくれている、そして、支えてくれている奥さんが居たからこそここまで来れたと感謝です。
なにより、支えてて頂けた皆様のお陰と感謝も忘れて居ません!
こうして色々な事を書いたブログをご購読頂いている皆様にも心から感謝いたして居ります。
これを期に不定期になりますが続けられたらと考えておりますので気が向いたときにはどうぞご購読頂けます様にお願いいたします。
ありがとうございます。
感謝
  







社長さん・・・

2018年05月09日 | 裁判



五月の連休明けでバイトに出掛けてみると、休みボケなのか調子が今一つ。
皆さんはいかがでしょうか?
社会保険の話しがあって、今更ながら仕事がある事が今日は良かったと痛感しました。
そんな中、棚の整理をしていると裁判の一部の資料が出てきて、おや。と思ったのが社長が一度も出てこない、こんなものなのかな?でした。
裁判の途中で総務部長に復職させないのは会社の方針なのか、とか、社長の指示なのか、等との私からの話しがあったのだが、いかにも総務部長ははぐらかせていたことを思い出しました。
ただ一度、和解金の交渉で金額提示の時に、「会社の方針としては・・・」と
話しがあった時に、社長の指示があったと言っていたと記憶しています。
今までいしちょうで色々ありましたが、その度に総務部長や支配人が表に出て問題解決をしていた記憶があります。
いしちょうの偽物飲料水が発端で過去の事件をあばかれ業務妨害で裁判にまでなった時は支配人が、同じく食中毒が出た時も支配人が尽力を尽くしていたことを、些細な事ですが、どこも同じだと、消防署や保健所の査察も事前に連絡があり支配人や総務部長の指示で色々していました。
社長と言う立場は会社の規模によって変わるでしょうが、いしちょうは昔からこんな事で流されて来たと思います。
いしちょうに限らずすべての施設は事なかれ主義で染まりきっているように思えるのですが、分かっていても誰も直そうとしない、消防署や保健所だけでなく色々な関係機関がそうなっている、だけでなく、だからうまく世の中が流れているとなっているようです。
社長の話から大分それましたが、私の裁判は喉元過ぎればで終わりなのですか?と言いたいくらいです、社内は相変わらず同じような感じで、今までとなんら変わらない、いしちょうで働く皆さんは自分1人では何も出来ないから、事を起こしたら首になるかもと感じで諦めておられるでしょう、だから京都ユニオンがあるのです。
色々な問題を皆で解決しながら働きやすい職場を築いて行きましょう!
いしちょうだけではなく、色々な業種で色々な方々が少しだけ勇気を出していただければ、強い見方がバックにいるのですから。
バラバラの話になりましたが、一人では駄目な事も皆がいれば解決出来ると、再度訴えたいと考えます。

最後に、社長さんは本当に大変ですね。

本日もご購読ありがとうございました。










---------888 888-------888 888---------
困った?!
そんな時はお電話してみてください。
きょうとユニオン
(京都地域合同労働組合)
京都市南区東九条上御霊町64-1 
アンビシャス梅垣梅垣ビル 1F
TEL:075-691-6191 
FAX:075-691-6145

---------888 888-------888 888-----