Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

出直し

2009年12月20日 23時59分59秒 | 「ゆう」&「ひな」

今日は寒かったですね
風も強かったです

富士山、すっかり雪に覆われてますね。






先週遊んでもらったスーちゃんとキューちゃんが、トレーニングの前に遊んでいるはずなので、ランの様子を

見てから、お昼を食べに行こうということになり、ランの前を通りかかったら、2わんがいたので、ごあいさつへ






そして、とっても大きなスタンプー君のムギちゃんと初めて会いました

ムギちゃん、大柄なスタンプーで、体高は不明ですが、体重も29kg!

とってもりっぱです!

ちなみにひなたがくる前は、スタンプーってこれくらい大きいって思っていたわが家です






ムギちゃん、やんちゃざかり

ここで残念なことにデジカメの充電が切れてしまいました


裕次郎は今日は特に遊ぼううーうーが激しかったので、ずっとリード付き

ひなたも最初はスーちゃんやキューちゃんと追いかけっこをしていたのですが、そのうちにほかのコを

追いかけはじめて、ガブガブ遊びを始めてしまったので、捕獲となりました

そのあと裕次郎ともも父がランの外にいってしまったので、もうひなた、完全にランで遊ぶどころではなくなり

仕方がないので不完全燃焼感の中、みんなにバイバイしました

先週から考えていること・・・

それは、裕次郎よりもまずひなたの服従訓練の再取り組みです。

ひなたの中で「ダメ」がおぼろげになっている気がします


千葉先生~、今度相談に行きますので、よろしくです



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルル&マロン)
2009-12-21 09:19:57
突然のコメントです。
ディノママさんのブログから来ました。
いつも 盗み読みをしてました。御免なさい

今日のブログの中で 我が家のヤンチャ 大
にそっくりな子 がのっていたので 思わず
コメントしました~

カラー& 体重も同じくらいです。

いつも 裕次郎君とひなたちゃん ご両親の愛情
たっぷり~ 幸せ  ですね~

4頭飼いの為  躾には、 迷ってばかりです
特に 1歳4ヶ月の大は、 元気ざかり~~
私 還暦過ぎ~  なので
引っ張られると 大変なんです。

特に 猫ちゃん  先日 くわえて 
しまいました~ (涙 涙 涙)でした。
トホホ です。

お陰様で猫ちゃん  無傷 でした~

現在 セラピーのお勉強をしてますが~
程遠いです。

今の先生は、 服従訓練が確実まで ドックランは、行かないで下さい って言われちゃいました

今まで いっぱい  行ってました~
再出発 しようかな

遊びに来て いいですか~

返信する
スタンプー (sorusio)
2009-12-21 10:59:42
私は、コービー君(訓練で一緒の)
確か26キロ 痩せ型 のこの子しか触ったことがなかったので
私の中のスタンプーは コービー君サイズです
トイプーもですが スタンプーも幅があるんですね~

服従訓練 頑張ってるんですね~
みんなが頑張っているのを見ると頑張ろう っと思うんだけど
実際向き合ってみると何をどうしたらいいのか
難しいですよね~
返信する
Unknown (Emi&Nina)
2009-12-21 12:00:33
先週、トッチーが東富士(裾野?御殿場?)にいってきたときもう富士山は真っ白だって言ってました。
ほんとこれみるとそうですね。

もも母さんもいろいろ考えておられる所もあるんですね。
なかなかしつけ、一筋縄でいかなくて難しいですよね。うちもこないだ山へ逃げさって帰ってこないときに、つくづく実感しました。
いざと言うときにできなければ、意味がないなぁって。考える日です。
でも何も変わってないんですが(汗)
返信する
Unknown (ディノまま)
2009-12-21 16:16:12
私も、もも母さんと同じでディノを飼うまではムギちゃんくらいになると思ってました
周りのみんなからも『大きくなるよー』って散々驚かされましたし
だから、ディノの成長過程はって感じでしたよ。
何故か我が家は、ディノサイズの子ばかり集まっちゃいましたが。

ひなたちゃん、訓練再開ですか
うちのフレーズは何もやってないです
なにしろエルファに手がかかっているので…
ニンファちゃんもナッツちゃんも始めているので、ホントはやらなきゃいけないですよね。
返信する
Unknown (もも母)
2009-12-21 22:59:42
ルル&マロンままさんへ、

ご訪問&コメントありがとうございます。

↑ムギちゃんと大ちゃん、よく似てます。
大きなスタンプー、好きです

ひなたが(18キロ)と小さめなので、生肉を食べさせて太らせそう作戦を
しましたが、実際は、筋肉がついただけでした
そのせいか、おてんばで困ってます

そうなんです。
ひなたの服従訓練の再出発を考えてるんです。
色々と考えていたんですが、ひなたが楽しいところ(ラン)で思いっきり
楽しむためには、基本の服従訓練が入っていないと、
私たちもひやひやで楽しめないし、ひなたもすぐ獲捕されて、楽しめない
ということになり、両方によくないので、今は少し行くのをがまんしてでも
そのあとのことを考えようと思ってます。

気分での更新ですが、また遊びにきていただけるとうれしいです
返信する
Unknown (もも母)
2009-12-21 23:16:08
sorusioさんへ、

コービー君はスタンダードの基準だと大きめなのかもしれませんね。
スタンプー、大きい子は30キロ↑で体高も70数センチのコいますよー
ひなたの体高は、60cmあるんですよ。
でもいくら食べさせても太りません。
やせ過ぎな体型なんです(飼い主はうらやましい・・・・)

ちなみに↓が基準値なのだそうです。
スタンダードプードル
・体高 45㎝ ~ 60cm
・体重 16㎏ ~ 25㎏ 前後
・お座りした時の頭までの高さ 80㎝
 
ひなたの訓練再開は多分来年からだと思います。
トレーニングをするときに考えるのは、いつも2わんが楽しく思えることは
何だろうって考えて、それをするために人間社会と折り合いっていくために
何をできるようになっているか、です。
相手がわんこなので、実行はなかなか難しいですけどね
気長にがんばります
返信する
Unknown (もも母)
2009-12-21 23:25:14
Emiさんへ、

冬は空気が澄んでいるので、富士山がほかのどの季節よりもはっきり
くっきり見えます^^

暮らしている環境や家族とどうやって過ごしているかによって、
強化しなきゃいけないことは変わってきますし、わんこ相手だし
飼い主は楽したいし(すみません・・・わたしのことです)、実行は
容易じゃないですよね
うちは、まずダメのインプットし直しです。
言葉とかを変えた方がいいのかもしれませんね。
気長にがんばります

サーナちゃんは好奇心旺盛で、探検が好きだから、その衝動を
抑えるトレーニングなんでしょうね。
うーん、難しいです・・・・
返信する
Unknown (もも母)
2009-12-21 23:29:02
ディノままさんへ、

ディノままさんもそう思ってらっしゃいましたか!
私もひなたの成長過程で途中であれ、もう終わりって思いました(笑)

なんか、最近ね、裕次郎との差を感じてしまうんです。
裕次郎はダメを理解して、反応して、行動してますが、
ひなたは、ダメといってもきょとんとしてることが多いんです。
ダメがわからなければ、何もすすめられないですよね

エルファ君のトレーニングがある程度いったら、つぎはフレーズちゃんかな。
同居わんこのまねをするので、フレーズちゃんが一番トレーニングが
入りやすいかもしれませんよ
返信する
Unknown (DWちば)
2009-12-21 23:38:28
再出発、すばらしいじゃないですか~。
一緒にがんばりますよん!

もも母さんのおっしゃる通りで、
わんこが楽しいことをできるために、
どうしたらいいのかを教えてあげることが
トレーニングの一つなんです。

その子に合ったやり方で、
ステップを踏んで、こちらがちゃんと教えてあげればわんちゃん達はみんなちゃんと学習をしてくれます。

理屈は簡単ですが、
一番難しいのは、
教える方の気持ちが持続できるかですよね。
楽しくないと続かないし...。
私もいち飼い主ですし、
その気持ちはよくわかります~。

そこで、合同練習の方がいいかもと
思ったりしまして。
夏はお店のオープン前に1階のランを貸切でレッスンをしてますが、冬は朝早いとみんな辛いかな~なんて。

とにかく一度相談しましょうね~。
返信する
Unknown (もも母)
2009-12-21 23:48:19
千葉先生、

コメントありがとうございます

裕次郎の時は私も含め、本当にお世話になりました。

千葉先生が思わず笑ってしまったあの裕次郎、まだまだダメダメですが、
一応「ダメ」が身についています。
(ダメというと、その行動を一応その時は止めます。そのあと再開しちゃいますが・・・)
ひなたは、そのダメがよくわかっていない節があるので、
まずはそこからなんとか出きればって思います。
今度連絡させていただきます。

よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿