風のように・・・

旅行、ドライブ、温泉

伊佐須美神社~鶴ヶ城

2015-11-12 | 風任せの旅・・・

 

伊佐須美神社は平成20年(2008年)10月3日には火災により拝殿・授与所が焼失し、同年10月29日にも火災で本殿・神楽殿・神饌所などが全焼したため、現在の本殿・拝殿等は再建中です(放火だそうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊佐須美神社~鶴ヶ城

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土津神社 | トップ | 大内宿~湯野上温泉駅~矢ノ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たか)
2015-11-13 22:56:22
 初期の頃は7階だったとか。城主も名の通った方々。
3代目5代目の蒲生氏。そういえば母のいとこも蒲生だった。東京ですけどね^^
返信する
鶴ヶ城 (taku)
2015-11-14 18:56:14
鶴ヶ城と言えば詩吟「白虎隊が浮かびます。」
一度行って見たいですね~
返信する
天守閣再建50周年・・・ (xkazex)
2015-11-14 20:53:06
たかさん   

こんばんは~
文禄2年七層の天守閣完成。黒川を若松に改め、町割りを作る
また城の名前も鶴ケ城と命名
寛永16年天守閣を五層にし、西出丸と北出丸を増築しました
(鶴ヶ城が現在の姿になる)

蒲生氏は藤原秀郷の系統に属する鎌倉時代からの名門ですね
たかさんも家系は凄いですね~ 
いつもありがとう ( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
曲は滝廉太郎が作ったので、曲のモデルは分からない。 (xkazex)
2015-11-14 20:58:07
takuさん   

こんばんは~
現在は「荒城の月」の歌詞に登場する荒城のモデルは会津若松城
(別名「鶴ヶ城」)と判明しているようですね
いつもありがとう ( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
こんばんは (たか)
2015-11-15 23:08:07
 東北に「佐藤」の姓が多いのもうなずけます。
返信する
Unknown (xkazex)
2015-11-16 18:20:03
たかさん  

こんばんは~
佐藤さんが多いのは東北6県では約100万人と半数近くですねぇ
奥州藤原氏が勢力を築いていたので「佐藤」の名前の由来と
関係があるそうですねぇ
いつもありがとう ( ・・)( -.-)( _ _)
返信する

コメントを投稿

風任せの旅・・・」カテゴリの最新記事