百合の花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さくら祭り

2024-03-29 12:07:14 | 日記
こちら今日からは晴天が続きそうで、気温もグッと上がります。
わが市では明日~明後日と向日神社で「さくら祭」が開催されます。
ところがソメイヨシノはまだつぼみ、本殿横のピンクの枝垂れ桜や、稲荷神社の早咲きの桜は綺麗に咲いています。
今日からの気温上昇でつぼみも開くかな?







 我が家の庭に植えていた大根の花が咲き出しました。
私は白い花が咲くものと思っていましたが、ピンクがかった可愛い花でした。
この大根葉っぱを食する葉大根です。




独り言

2024-03-16 16:06:46 | 日記
今日もこちら暖かい春の日です。
家の中より外の方がポカポカと暖かいです。
市内の田園地帯最近開発されて、高いビルが建ち道路も広くなって以前ののどかな田園が少なくなりつつあります。
そんな中阪急電車線路際の堤防に水仙が沢山咲いているところがあります。
白色の水仙は咲き終わっていましたが、黄色い花が今が盛りと咲いていました。
この良いお天気も明日は雨になる予報です。
そしてまた明後日くらいから気温が下がるようです。
まさに三寒四温の時期でしょうかね~



ウオーキング同好会

2024-02-29 10:24:03 | 日記
昨日は、長岡天満宮ウオーキング同好会の月定例会の日でした。
一昨日は冷たい雨が降ったりやんだりしていたの、昨日は朝から青空が広がり
素晴らしいお天気に恵まれました。
天満宮には10周年記念で植えた白梅も綺麗に咲いていました。


昨日は50名の参加者でしたが、10キロ余り全員元気に完歩した後に、毎年2月に恒例となっている行事、長岡天満宮境内にあるお店にご協力いただきみんなで「おうどん」いただきながら雑談を楽しみました。

ウオーキング

2024-02-24 15:39:59 | 日記

今日はこちら数日振りに春らしいお天気でした。
午後から、ウオーキング楽しんできました。
小川(小畑川)の水さらさらと気持ちよく菜の花のかおりがして気持ちよかったです。
こちらでは3月1日から5日まで「西国街道ひなまつり」が行われますが、ぼちぼちと雛飾りがしたる、場所もありました。
下の写真は「古民家中小路家」のお雛様です



節分

2024-02-04 10:48:14 | 日記

                

昨日は節分でしたね
各神社で節分祭がおこなわていましたが、私は足腰の神様「護王神社」にお参リしてきました。この神社での節分祭は初めて拝見しました。京都中心に活動されている歌手の歌や落語があったりにぎやかに始まりました。
神事は宮司さんが弓を使っての神事が執り行われました。
 最後が皆さん待ち構えていた豆まきでした。
私も参加しましたがあまりの日の多さに押しつぶされそうでしたが、何とか少しだけ得ることが出来ました。

護王神社は「いのしし神社」とも呼ばれています。以下ホームページから拝借
和気清麻呂が宇佐(現・宇佐市)へ配流された際に、道鏡から送り込まれた刺客に襲われたのを、突如現われた300頭の猪によって難事を救われたとの伝説から、1890年(明治23年)から狛犬の代わりに「狛猪」が置かれており、「いのしし神社」の俗称もある[4]。そのため亥年の参拝者は例年よりも増加する傾向がある。境内には狛猪の他にも多くの猪に因むものがあり、全国から奉納された猪の縫いぐるみや木彫り等が祀られている。