益州老師ゆかりの窯元展は今週で入れ替え・・・

2017-04-16 | arika&hiro

先日の松花堂弁当展を見に行ってきました。

立派なお弁当箱が歴史の食文化を反映していてさすが京都と感じました。

中でも松花堂弁当は昭乗の目利きが時代の優雅さを物語っているように・・・・・。

絵替わり蓋の作者が10名とありましたので有るお方から拝見して

写真を頂戴してきましたのでご紹介しますね。

妙心寺の管長さんから〜

これで10名でしょうか?

見応えありました。まだ5月7日まで美術館でされているので時間があれば

行かれてはどうでしょうか。お勧めします。

画家が4名、僧侶が4名、茶道家元が2名の合計10名でした。

草庵阿里伽では今週で益州老師ゆかりの窯元展が入れ替わり、高台寺の

関係した陶器展が企画されています。

正面にかけられた聚光院の高安老師の掛け軸が松尾太年老師の「夢」無影樹に

架け替えられていました。ある女学生の茶道部入会の記念応援だそうです。

 風鎮が掛かっていますが皺伸ばしだそうです。

近くに行った折にはぜひご挨拶をして拝見してくるのも勉強の一つでしょうか。

今日は長年のご贔屓のO氏が応援に立ち寄られてhiroも元気を頂いています。

 

arikaは今週は急遽定休日の変更をしたので家族室でしたが・・・・。

次回はhiroも行く予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜は長く見られて〜

2017-04-15 | arika&hiro

今日は午前中は事務処理を・・・・・・午後はお店を開けてきます。

arikaはかみさんが見に行きます。明日はご予約の電話がなければ

今のところの予定では多分hiroもarikaの家族室へいくと思います。

予定が固定できていませんが今のところ次の予定で当面行きます。

お近くにお越しの節にはお立ち寄り願います。前もってご連絡をお待ちしてます。

午前中はしばらくの間お電話でのご予約のみとなります。

毎水曜日の定休日と第1・第3の土日は臨時休日となります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ariaは監察室で〜

2017-04-09 | arika&hiro

arikaは監察室で今日は食事も摂れているとの・・・・

年々急速的に体力が落ちてきているarikaですが介護職員さん、なんとか

トイレ介助を改善して頂け無いのでしょうか?

熱も決まって浣腸の前に出しているのはもう理解して頂いていると・・・・

このままでは出来て居る事も廃用性に急速に変化しているarikaです。

朝食もベッドの上でとなるとこれまた誤嚥性が問題で・・・・・どうしてこんな

体制が認められるのかよく理解できません。

老人の特養もこれと同じではありませんか?現場は誰しも3Kですから。

hiroは霊験あらたかなarikaのまもり神へお参りに行ってきましたよ。

あいにくの雨でしたがお不動さんは目をしっかり見つめてくださいました。

arikaの絵馬購入と護摩木を奉納してきました。

その足でお店に入りましたのが昨日で、今日は朝から観察なので店に入って作業をしていました。

先日、訪れた松花堂の弁当を会期を合わせて持ち合わせの分を

一部展示しますので見に来てくださいね。

それでは。ムービー作ります。

毘沙門堂と松花堂弁当

今日カミさんと初めて背割りに行ってきました。

八幡背割り

Eボートに乗ってきました。ライフジャケットを初めて着ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

益州展後期に入りました。

2017-04-08 | arika&hiro

今日は土曜日でarikaの状態確認へ

hiroはこの日を活用して霊験へ

一昨日の新聞に写真が出ていましたのでご挨拶に今日行ってきます。

少し空模様が悪いのですが午後からは晴れるようなので・・・・。

arikaのお店は相方が午前中を担当して頂いているので

その日なので少しの自分の用事を済ませてきます。

またお店の営業時間は固定していませんので掲載します。

 

お時間があれば寄ってください。

スズちゃんホノちゃんスリッパ買ってあるから寄ってくださいね。

お絵描きしてますかな。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会の今日はarikaの病棟移動後の日曜日で・・・・・

2017-04-02 | arika&hiro

今日は曇りになるようなこと言ってませんでしたか?

2週間ぶりに家族室でのarikaとのんびりTVでした。

その後はスーパー松本へショップに出かけてきました。

少し風はありましたが一日中穏やかな空模様で行きの桜の蕾も

帰りの時には少し開花していました。

arikaも病棟の変更で緊張しているかと思いきやさほどでもなかったとの

一安心でした。阿里伽のお店も気になりますがこちらが安定しないとゆっくり営業も

できませんので来週もおそらく日曜日は予約がない限りarikaの施設となりそうです。

ところで昨日と今日は宇治で「炭山陶器まつり」でした。

心配されていたお天気も持ちましたのでご案内できた人には一安心でした。

作家様もおそらく忙しかったのではと想像します。

阿里伽、お店の飾りも掛け軸を益州老師の「喫茶去」から大徳寺の高安禅師の

縦一行書に書き換えてきました。「藍子召底盛清風」でしょうか?

これ無作の妙用ですって。陶苑翁の寒山拾得の花生、横には高台寺圓徳院住職の

龍香合としました。茶碗は黙雷老師筆の「西江水」初代陶山作天目茶碗です。

気になるのが油滴天目茶碗のこれです。写真を撮ると青く光るのですが

拝見している時は全くそのような色合いが見られずにびっくりしました。

今日はこれぐらいで・・・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

arika施設お楽しみ会取り組みでしたが・・・・

2017-03-26 | arika&hiro

今日はarikaの部屋の最後の取り組みでしたが・・・・

相変わらず3は風邪が多くて取り組みは中止となりました。

その中でも松本へショッピングに行ってきました。

まあまあの表情のようでしたがまだまだ少しひんやりでした。

車椅子の子供達にはいっその寒さが有るのでは無いでしょうかね。

今日は来年度から16年間お世話に成ったお部屋の移動と枠替えがあり

その新しい病棟へ見学案内と5新棟のお披露目がありました。

どこに行っても同じで無いといけないのですが今度の部屋はいろいろなものが

持ち込めて危険なもの以外はarikaも楽しめるとのことだが・・・・・

朝食はベッドの上とのことでした・・・人手がないのです。

もっと早くからこの棟ならarikaももっと力を残すことができたのではとhiroは思っています。

4月1日(土)はその移動日です。2日はどうなることかと・・・・・・。

 arikaのお店の報告をhiroはしてきました。arikaも分かってくれたと思います。

営業時間がわからないとの内容が多かったので〜〜〜作りました。

それとご招待ハガキは出しましたがて渡しのご招待券をこれに〜

しました。黙雷老師の手作りのお茶碗でてきました。

古高取の茶入れの潁川老師の銘「鯉口」も出て来ました。

どうやらそこそこ揃いました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとの思いで・・・・

2017-03-16 | arika&hiro

毎日が大忙しです。

別にこれでとはないのですが〜1日が早いです。

オープン記念展の後処理も終えることができました。

次に何をするかはすでに準備も半ば終えて企画の段階となりました。

そんななかですが来週はarikaの外活が22日にあります。

最近は1年に1度しか外出ができずに・・・・・・・。

hiroもお休みを貰っています。最近の外活はarikaに取っても楽しいはずなんですが・・・・。

先日、お絵描き2弾目の作品を頂きました。

hiroも元気が出てきます。無垢なお二人はarikaの笑顔と同じぐらい癒されます。

明らかに成長されていますね。 身長も伸びたのかな?

これからもお絵描きしてくれるといいな〜

 今日やっと次のための整理ができました。今は開店休業みたいだね

POPできたたらまた追加しますね。

タイトルは「禅寺・建仁寺 益州老師周辺とゆかりの窯元お茶碗展」でしょうか。

PDFできました。第2弾はこれです〜

 

前期と後期に分かれていずれも2週にしました。

作品の陶匠はいずれも圧巻ですね。入場制限されていて案内のハガキがないと入れてくれないんだって。

ご覧になりたい人は事前に電話でハガキを申し込んでおかないと入れませんよ。あしからず。

黙雷老師のお手造り黒楽茶碗はこれです。当日までに探せるかが問題ですがガンバします。

 

以上です。


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ariaはまた熱が出ているとの連絡ですが・・・・・

2017-03-09 | arika&hiro

arikaは大抵火曜日に熱を出します。

何故でしょうか?いつも感じています。もう何年もこうなんですよ。

でもインフルエンザはマイナスとの連絡も頂いていますので・・・・・。

いよいよ次の企画展への準備に入りました。

歳のせいかテンポがのんびりなんでしょうか、これでも毎日が必死なんですよ。

来年には今の午前中のパートを辞められるといいのですが。

掛け軸を飾ってきましたので写真載せます。

お茶碗などを引っ張り出すのにまた時間が掛かりますが。

小倉家作陶展を模様替え中に来店下さいましたご夫婦へのお詫びに

1枚の写真を作りました。これをプリントしてお詫びのしるしとして

お渡しします。合掌

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京焼・小倉先生にお礼を・・・・・・

2017-03-06 | arika&hiro

今日、約3週間のオープン記念展の催事を終え

後片付けを行い、お借りしていた作品をお返しに行ってきました。

帰り道に近所の同級生のM君に立ち寄り開店の応援のお礼挨拶をしてきました。

こちらからは国道1号線を跨ぎ宇治方面への東進で何かと時間がかかり

不便な場所ですが時間帯を考えていけば然程気にはならない場所です。

今回は目的に沿った記念展でもありましたので、事故もなく無事終えられたことに感謝してます。

歳のせいか忘れ物が多くこれも老人の愛嬌とお考えください。

来月、開催されるお祭りのハガキを作家様から頂いたので皆様に

ご紹介方々ご案内致します。

お時間の都合をつけて是非行ってみてください。

昨年はhiroもちょうど桜の時で行きました。

これが昨年のその時の写真です。

阿里伽のブログを見て来たと言えば少しはサービスも増えるかもね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープン記念展を終えて〜

2017-03-03 | arika&hiro

今日、オープン記念展を無事終える事が出来ました。

47年前の大阪万国博の1枚の写真から老いた私達の居場所づくりがスタートでもありました。

年々同窓生が欠けていく中で少しでも良き時代の思い出を語り合うことのできる場所作りから

幼児から高齢者まで、健常児から障害者までが仲睦まじく、ひと時の時間を過ごすことできる

画廊へと心がけて内装など気配りし、企画・運営方針を計画しました。

これからがその想いの積み重ねで形として出来上がって行きます。

今回、スタートに際しまして同級生でもありました亡き彰くんの姪御さん、その母上様の

ご理解のもと今回の企画展が実行することが出来ました。本当に良かったと思っています。

オープンには多くの方々のご支援を頂いて居る事を実感し、一人では何も出来ないことも

この歳で改めて体験いたしました。皆様の憩いの場となりますように。合掌

明日からは常設展へと模様替えする予定でございます。明後日はarikaへ報告と新病棟の

視察の様です。皆様本当にありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリー阿里伽では〜

2017-02-22 | arika&hiro

今日ギャラリー阿里伽では一部模様替えが行われました。

雛人形しおり

先日は作家様のご好意で作家オリジナルの作品をお展示頂きました。

あの花瓶は何重にも積み重ねられた焼き物で「幸せを築き上げる」と

言う意味合いがふさわしい作品の仕上がりです。

今日はお雛様が飾られましたのでご紹介します。

今日人形師の藤原先生にお願いしてお作り頂いたものと聞いております。

この機会に乙訓雛周りをされては如何でしょうか。

ぜひ阿里伽にもお立ち寄りください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開店から1週間と成ります。

2017-02-18 | arika&hiro

11日オープンから1週間が経ちます。

作家様の新しい作品などが追加され展示スペースが狭くなってきました。

オープン記念展は3月3日迄です。

来週はお雛様も20日に飾られる準備です。

時間、現在はまだ安定していませんが午後2時以降ならほとんど開いています。

試験的に5時までです。

火木土は朝から応援者が開けてくれています。

若手作家様の応援をオーナーは考えていますのでご希望者は尋ねてください。

これから出かけます。

arikaはかみさんが様子を見に行ってくれます。

具合で明日はおやすみになるかもしれません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週もarika戻れませんでした。観察室です〜

2017-02-12 | arika&hiro

二日ほど前から熱が出て観察室にいます

インフルエンザ検査はマイナスとのことでした。

今日あたりはずいぶんよくなり明日にはお部屋に戻れるようです。

 

土日はお店の開店もありhiroは施設に行きませんでした。

先日の茶話会に続き大勢の方々がお祝いにお越しくださいました。

お礼申し上げます。大変ありがとうございました。

また20年ぶりに懇意にしていただいているO氏の奥様にもお会いできました。

 

草庵なのでお花を沢山頂戴して一層に狭く感じます。でもお花は良いものです。

作家様も雪の中、山を越えて午後にお顔をお見せいただき

一層の華やかさでいっぱいでした。

接客は一回に一客が良いようで、二客になると・・・・・・・。

開店日と今日は大雪警報も出ていまして、強風でした。

のれんが飛ばされて竿が抜け落ち今日ゆっくり補強しました。

久しぶりに(16年ぶりでしょうか?)以前の同業者さんがお祝いに

駆けつけてくれました。話の中で私が2年近くお世話になった厨房へ

お野菜を届けて居られる様でした。

いよいよ一般客への対応の準備へと動いていきます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多忙の中arikaのところへ

2017-02-05 | arika&hiro

今日arikaのところへ行ってきました。

昨日はかみさんだけですが今日は二人で行ってきました。

多忙中でしたがやはりarikaへの報告も兼ねて行ってきました。

ベッドで横たわるarikaにオープン間近の話をするとニッコリしました。

分かってくれて居るんだと・・・・・・以前からもこのようなことが何度もあり

arikaは本当に分かっているんだとhiroは思います。

 

今日チラシできてきましたが手続きに手間取り11日オープンが

今日になってしまいました。

床の壁にめでたい鶴を飾ってきました。

明日は備品が昼から入ります。

作家様も明後日には」作品の搬入がなされます。まだもう少し準備が

乗っこていますが・・・・・・。

こんな感じです。11日の初日は10時から開店してます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連日の寒い日が続きますね〜

2017-02-02 | arika&hiro

毎日が多忙です。

歳と共に回転が悪くなります、やはり視力のせいでもあるのでしょうか?

そこまでやってきましたよ、かみさんもhiroも末っ子でお互い派手なことが嫌いです。

今回のオープンもみなさんお花をと言っていただけるのですが・・・・・・

お断りしてます。唯一これからもお世話になり、PRへの意味も兼ねてご承諾した

2件だけです。

さてオープン記念展は作家様のご理解も頂き(姪御さんなので)ました。

草場で「アキラ」くんも喜んでくれて居る事だと思います。

オープンの前に大谷さんへ行ってきます。本当に残念です、一緒にできなくて。

今日のお店の感じはこんな感じです。

週末は家具のテーブルが入ります。

hiroも少し疲れて来ました。がもう少しで居場所も出来上がりますのでガンバです

やる事いっぱいあります。15日にはお茶の先生にもお店を見てもらいます〜  合掌

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加