2代目のGOOブログ


画像上クリックで拡大

迷走のチョイ旅に出掛けてきました (^o^)

2017年04月23日 | 旅行

大型連休の混雑を避けて中国自動車道滝野・社ICー名神ー東名ーアクアラインー館山道ー房総フラワーラインー茂原長南IC-国営ひだち海浜公園ー(一泊目)ー常磐自動車道相馬IC-R115-土湯温泉ー(二泊目)-猪苗代湖遊覧船ー磐越自動車道ー北陸自動車道滑川IC(ホタルイカ)ーR8富山市内(三泊目)-北陸自動車道ー福井IC-越前海岸ー敦賀IC-舞鶴若狭自動車道ー春日ICー氷上ICから帰宅の途に・・・。

今回の旅はテレビ等でよく見かける、国営ひだち公園って広大な規模だそうだね、との会話から思いたった行動でした。ひだち公園は完全に予想外の、単に広いだけの老人には疲れる公園でしたよ。常磐自動車道では高速道路脇に設置されている、放射線量測定機の場所によって数値が変化しているのは、本当に恐怖を禁じえませんでしたね。(0~4,4シーベルト)浪江町付近では除染土の黒い土嚢が其処彼処に山積み、見るに耐えきれなかったので相馬ICからR115に切り替えた次第です。

画像は略行程順

新東名のサービスエリア 早朝の海ボタル 東京湾観音

ひだち公園の見晴らしの丘のネモフィラ  小さな規模のチューリップ

常磐自動車道の相馬サービスエリア 土湯温泉 チョイと遅かった感がありましたが、水芭蕉が見られましたよ。 遊覧船からの眺め(猪苗代湖)何処でも見掛ける最新型の市電 最後の投宿ホテル

今回も馬鹿夫婦のお疲れ旅でした。

 

コメント

加西イオン店に健康歩行に・・・・

2017年04月17日 | 旅行

今日は雨風が吹き荒れるとの予報に、早めの9:00に家を出る。(家からで2時間近くかかりますので)

途中いこいの村播磨の花の様子はと寄り道を・・・・。今年の春先の花々は例年になく、咲く時期が少々づれている

のでは

画像「いこいの村播磨」の彩

    

 毎年こちらには桜と水仙のコラボが撮影できるので人気があるのに残念です。

 

コメント (2)

春の息吹を身体一杯吸い込みに・・・(^o^)

2017年04月16日 | 旅行

画像は春色を求めて迷走ドライブ画像です。

  ①の桜堤が②の如く先が見えない距離の5Km続きます。

  ③・④色合いが優しい山躑躅  ⑤枝垂れ桜が残って・・・

 ⑦毎年紅白に…見応えありますね。  ⑧競演  

   ⑨~⑫帰路時見掛けた赤色と小さな芝桜。

    ⑬~⑯我が家の小さな花壇

コメント (2)

急に思いたって出かけてきました。

2017年04月13日 | 旅行

朝ドラを見終わって今日は天候が良さそうなので、ちょっとで出かけませんかと家内から珍しくお声がかかる。これ幸いと即お出かけ準備、行き先はと聞くと島根県安来のどじょう会館と足立美術館だって。最近自分のパソコンでいろいろ検索等し、て楽しんで居る様なのでよくご存知です。

往路 R427ー青垣IC-養父・氷ノ山IC-R9-白兎海岸ー山陰自動車道安来IC-安来どじょう会館

復路 山陰自動車道ー米子自動車道ー中国自動車道加西・加古川IC-帰宅 453キロのドライブでした。

足立美術館は肝心の庭園が、まだ綺麗に花が咲揃っていないようなので、またの機会に伺うことにいたしました。

 道の駅「白兎」の駅長さん(何代目かな~)  白兎海岸

 どじょう会館駐車場、目の前のどじょう亭の柳川鍋が…  美味しそう

  入館料600円は廉かったですよ、 正調安来節は聞けたし、又どじょうすくいの演芸も楽しく拝見でき満足でした。(飛び入り素人さんも頑張っていましたよ)

  米子自動車道からの残雪の大山です。

 

 

コメント (2)

PCの出荷時の状態に戻すのに足かけ10日間かかりましたよ(;O;)

2017年04月11日 | 旅行

PCの電源入れても英文と数字ばかり画面の繰り返しで、デカバリーもできず何気なく押したサポートボタン、画面が変わって無知な私の頭脳を駆使して、漸く現在の状態に・・・・でも保存フアイルの半分も復元できません。10日の(月曜日)気分晴らしに散り始めた桜を求めてドライブしてきた折の桜の画像です。

     

       

 

 

コメント (4)

PCトラブルで出荷時に戻す作業で2週間…疲れました(;O;)

2017年04月11日 | 旅行

気分晴らしに肌寒い曇り空の中、ぶらぶら観桜ドライブにでかけてきました。修復何分にもド素人の私の設定なので、以前の半分にも満たない修復状態ですがワープロ感覚で・・・ね。PCに保存していた相手方のアドレス等全部消滅して仕舞いましたので、完全に元には戻す事は不可能です。

画像は、今年最後の花見になりそうな桜です。   

      

     今日の雨風で殆ど散るのでは?

コメント (3)

今日は早朝から予報外れの天候に・・・・

2017年04月07日 | 旅行

毎年必ず今の時期訪れる、兵庫県丹波市青垣の「少年自然の家」周りの観桜に・・・・・生憎の小雨の中でしたが本当に綺麗でしたよ。晴天だったらもっと映えていただろうにと、一寸残念な気もしますが桜はまだまだ他所で見ることができますからね。

画像は午後2時過ぎの桜です。

    

     最後の画像は永年飼育されているせいか、人を全然怖がりませんひょっとすると触ることも可能かもね。

 

コメント

PCの修復知識も知恵も無いも私が・・・・・

2017年04月07日 | 旅行

2週間毎日朝と夕刻5時間かけて、漸くネットが出来るまで修復が出来ました。詳しく述べると長文になりますので割愛いたします。    この3枚の画像のみからの修復作業でした。リカバリーするにも手順画像が表示されません。結局初期設定に挑むことにいたしました。当然現在は保存画像・文書等は完全に消滅状態です。

     修復作業で疲れましたので、小雨降る中春色を求めて、近場にチョイとドライブに出かけてきました。 

 

コメント (1)

只今パソコン御機嫌斜めで復旧に奮闘中(ー_ー)!!

2017年04月07日 | 旅行

先月末頃原因不明でパソコンが起動しなくなって難儀していましたが、結局素人の私にはパソコンのサポートから復元するにも取説内容が理解出来ないところが多くリカバリーを断念して、初期設定に挑んでみました。今迄のパソコンに保存していた内容がほとんど消滅・・・・・その様な次第で御付き合いくださった方々のページにお尋ねするには今暫く日時がかかると存じますので御容赦の程をお願い申します。

 画像は私の現在の頭の中身と同名のボケの花

コメント (4)

買い物序に春色を・・・・

2017年03月20日 | 旅行

明日から天候が下り坂で降雨があるとの予報に、遠く離れた丹波市立薬草薬樹公園にで伺ってきました。

帰路時延命寺でもう少し命を・・・・・と、叶わぬ願を・・・・・一心に

①~⑤薬草薬樹公園     

 

⑥~⑨延命寺の梅       

 

コメント (2)

今日は晴天の予報が日本海(丹後半島)は曇り

2017年03月18日 | 旅行

今日は晴天との予報に丹後の宮津に向け走らせる。途中で3連休の初日だから混雑しているだろうからと、舟小屋の道の駅「伊根」に変更して2階の食事処で昼食後、海岸沿いで豊岡に抜けて養父周りで帰宅。

道の駅「舟屋の伊根」からの眺め   

食事処の粗煮凄く大きいので、食べるのに苦労しましたが鯵は抜群でした。

経ヶ岬に抜ける道途中の赤色に癒される  浦島神社舞え公園 

 

丹後半島   と宇川温泉内に の色紙が・・・。

 

コメント (1)

あれーテレビで綾部梅林が放映されていた・・・・・

2017年03月17日 | 旅行

私達馬鹿夫婦がで伺った時はまだ次期尚早で、人影すら無かったのに放映画像では満開近しの感が・・・。

それではと再度綾部梅林公園に向け2度目の観梅にを飛ばす。

我が家を出発時は晴れていたが、現地に近ずく従って雲行きが怪しくなってきました。

でも今回は主目的が、綾部の台湾料理店金麒麟での食事なので然程気にならない。

画像 ①~⑫ は綾部梅林    

                     

                    

                    

画像 ⑬~⑭ は綾部の台湾料理店「金麒麟」ここの黒酢酢豚・・・これが絶品でしたよ。

                   

画像 ⑮ は市島の石像寺の遠くから望む盤座、現在は先の大雨の災害で毘沙門天と盤座には往けません。

                               

コメント

兵庫県下の梅林をPC検索中に・・・・・

2017年03月12日 | 旅行

今日は春本番の暖かさに、早速PCで梅園検索・何と近くに「みとろ観光果樹園」に小さな梅園が・・・。

早速伺ってきましたよ。

こんな山の中にと思うほど広さに吃驚しました。(小さな温室までありました)

梅園画像     

        フリーマーケットと温室  

温室内    珍しいトックリヤシ  

白雲谷温泉ユピカのミモザの鉢植え 

コメント (2)

今年最後のセツブン草を・・・

2017年03月10日 | 旅行

今日は曇り時々晴れのち雨とややこしい天候の中、遠く離れた遠阪のセツブン草と、帰路時青垣のいきものふれあいの里に座禅草を愛でに伺いました。 何故なら4年前から毎年株が増えるのを、楽しみに通い続けていますのでね。

画像は今年の見納めのセツブン草と座禅草・・・いまだにさほど高くないお山に残雪が

 セツブン草     

             

 座禅草      もしかして新芽かな  

 帰路時のお山  まだ寒い日が続きそう

コメント (1)

本人が覚えていない・・・(^o^)

2017年03月05日 | 旅行

何を狂ったか鈴蘭と分からない花?  が、雪解け後辺りから急激に成長してきました。

画像の葉から想像すると大内宿の帰路に立ち寄った、湯野上温泉駅前の雑貨店の店主のおじさんから頂いた大きな花の球根だったように・・・何分にも戴いた家内が覚えていないので、咲くまで待とう(鳴くまで待とうホトトギス・・・)心境です。

 こちらのスズランもまさか咲くとはね。

コメント (3)