2代目のGOOブログ





画像上クリックで拡大

買い物序に春色を・・・・

2017-03-20 19:12:39 | 旅行

明日から天候が下り坂で降雨があるとの予報に、遠く離れた丹波市立薬草薬樹公園にで伺ってきました。

帰路時延命寺でもう少し命を・・・・・と、叶わぬ願を・・・・・一心に

①~⑤薬草薬樹公園     

 

⑥~⑨延命寺の梅       

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は晴天の予報が日本海(丹後半島)は曇り

2017-03-18 19:08:31 | 旅行

今日は晴天との予報に丹後の宮津に向け走らせる。途中で3連休の初日だから混雑しているだろうからと、舟小屋の道の駅「伊根」に変更して2階の食事処で昼食後、海岸沿いで豊岡に抜けて養父周りで帰宅。

道の駅「舟屋の伊根」からの眺め   

食事処の粗煮凄く大きいので、食べるのに苦労しましたが鯵は抜群でした。

経ヶ岬に抜ける道途中の赤色に癒される  浦島神社舞え公園 

 

丹後半島   と宇川温泉内に の色紙が・・・。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あれーテレビで綾部梅林が放映されていた・・・・・

2017-03-17 19:06:39 | 旅行

私達馬鹿夫婦がで伺った時はまだ次期尚早で、人影すら無かったのに放映画像では満開近しの感が・・・。

それではと再度綾部梅林公園に向け2度目の観梅にを飛ばす。

我が家を出発時は晴れていたが、現地に近ずく従って雲行きが怪しくなってきました。

でも今回は主目的が、綾部の台湾料理店金麒麟での食事なので然程気にならない。

画像 ①~⑫ は綾部梅林    

                     

                    

                    

画像 ⑬~⑭ は綾部の台湾料理店「金麒麟」ここの黒酢酢豚・・・これが絶品でしたよ。

                   

画像 ⑮ は市島の石像寺の遠くから望む盤座、現在は先の大雨の災害で毘沙門天と盤座には往けません。

                               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兵庫県下の梅林をPC検索中に・・・・・

2017-03-12 16:53:44 | 旅行

今日は春本番の暖かさに、早速PCで梅園検索・何と近くに「みとろ観光果樹園」に小さな梅園が・・・。

早速伺ってきましたよ。

こんな山の中にと思うほど広さに吃驚しました。(小さな温室までありました)

梅園画像     

        フリーマーケットと温室  

温室内    珍しいトックリヤシ  

白雲谷温泉ユピカのミモザの鉢植え 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のセツブン草を・・・

2017-03-10 19:42:42 | 旅行

今日は曇り時々晴れのち雨とややこしい天候の中、遠く離れた遠阪のセツブン草と、帰路時青垣のいきものふれあいの里に座禅草を愛でに伺いました。 何故なら4年前から毎年株が増えるのを、楽しみに通い続けていますのでね。

画像は今年の見納めのセツブン草と座禅草・・・いまだにさほど高くないお山に残雪が

 セツブン草     

             

 座禅草      もしかして新芽かな  

 帰路時のお山  まだ寒い日が続きそう

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本人が覚えていない・・・(^o^)

2017-03-05 11:03:44 | 旅行

何を狂ったか鈴蘭と分からない花?  が、雪解け後辺りから急激に成長してきました。

画像の葉から想像すると大内宿の帰路に立ち寄った、湯野上温泉駅前の雑貨店の店主のおじさんから頂いた大きな花の球根だったように・・・何分にも戴いた家内が覚えていないので、咲くまで待とう(鳴くまで待とうホトトギス・・・)心境です。

 こちらのスズランもまさか咲くとはね。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち曇りにドライブ

2017-03-03 06:25:02 | 旅行

3月1日朝の気象情報では、曇り時々晴れで明日以降は天候の崩れが・・・・・。一応信じて時期は早いだろうが2ヶ所覘いて来ました。

R175丹波市島の梅林  

綾部市立の梅林公園へ    

此処の梅林は6月頃一般来園者の方々に、梅の実を持ち帰れるように樹高が、他の梅林より極端に低いので人気があるそうですよ。(機会があれば伺ってみたいですね)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

買い物帰りにチョイ回り道へ

2017-02-27 20:35:40 | 旅行

先週R427を走行中見掛けたセツブン草案内幟旗を思いだして、遠く回り道をして訪ねてみました。

現地に着いて散策して見ましたが、今回の大雪のせいかまだ時期尚早の状態でした。

3月5日のセツブン草祭り時でも咲揃ってないかもね 地元の方のお話では気難しい花なので世話が大変と申し

ていました。

でも今回は思わぬ収穫がありましたよ、龍の髭かもしくは玉龍の蒼色の実に出会えました。

又帰路道路脇には大犬のフグリ群生にも・・・今の時期の蒼色に癒されてきました。

セツブン草3点   

玉龍の実2点    大犬のフグリ1点 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

買い物帰りに・・・・・チョイト回り道

2017-02-27 19:49:44 | 旅行

先週R427を走行中見掛けた、セツブン草の幟旗を思いだして伺ってきました。

昨年もで訪れた場所なので迷わずにね

残念ながら今年は降雪が多かったので、3月5日のセツブン草祭でも咲揃ってないのでは

でも嬉しいかな龍の髭・もしくは玉龍かは定かではないが、鮮やかなブルーの珠に出会えて最高でした。

セツブン草画像   

玉 竜 の 実?    今の時期ろぼうで見掛ける 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は風の無い14℃に、腰痛を忘れて万博公園に・・・(^o^)

2017-02-16 17:31:05 | 旅行

観梅には少し早いとは思いながら、で梅林に往って来ました。

予想通り5分咲きが殆どでしたが、梅の仄かな香が辺り一面漂っていましたよ。

帰り時、新しく完成したEXPOCITYと観覧車に・…シティは矢張り今時の若者向きで、結局お好み焼セットで昼食を

済ませて帰宅致しました。(異常に疲れました)

      梅林と水仙 マンサクの花 ボケの花万博有一の滝  只今塔の内部工事中   観覧車からの太陽の塔と霞見える梅田方面眺め 

 平日なのに五郎っぺ食堂店内は満席(でも珍しく美味しかったですよ)

腰痛は酷くなりましたが、春の香りに満足致しましたので差引プラス、暫くは本格的に養生に努めます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加