にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

キアゲハの幼虫

2005-07-17 17:06:35 | にゃんこ的虫さんたち




 
慣れとは恐ろしいとはよく言うが、キアゲハの幼虫に対して、わたしは完全に慣れた。
慣れとは恐ろしくなくなることだ。

毎年見ている、ナミアゲハの幼虫はなんとも思わないのに、人様のブログで拝見した、キアゲハの幼虫写真には、最初、びびってしまった。
我が家のスープセロリについた幼虫がキアゲハとわかった時、終齢幼虫の黒と黄色の威嚇色に、平常心でいられるだろうかと、危惧していたのだが、毎日毎日
「おーい、今日も元気だ、セロリがうまいかい?」
などと話しかけてるうちに、まったく怖くなくなった。
むしろ、情というものもわいてきて、指の先でそっと触ってみたりもできるにょだ。

この年になって、わたしはひとつ、成長した。のか?

ところで、プランターに2株植えていたスープセロリは、1株、ほとんど食べ尽くされてしまった。
終齢の幼虫は、このプランターのどこかにいる。わかりますか?白黒写真をクリックしてみてね。



クリックしてね。幼虫はどこに?
白黒は猫の目から見た世界。派手な模様だけど見つけにくいでしょう。
クリックすると人間や鳥の目から見た世界。遠目はやっぱりわかりにくいですね。


この写真を撮ったのは昨日の夕方だったのですが、今朝見たら、大きい幼虫のほうが、いなくなっていた。
きっとサナギになるため、どこかにモクモクと、移動して行ったのだろう。
あたりを探したけれど、どこにも見当たらない。どこかわかりにくい安全な場所を探して、無事サナギになったと信じたい。
そして、きれいなキアゲハになって、また会いに来てください。

終齢幼虫のアップです。見たい人だけクリックしてね 

上の写真をクリックすると、終齢幼虫の大きな写真が出ます。
見たい人だけ、クリックしてね。





コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くて伸びた | トップ | 寝相3態 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^)/~~~にゃんちゃん (チーチャン)
2005-07-17 17:36:01
イタイタわよ。

私の借りてる畑のパセリに2匹”写真を撮るの忘れてたわ~

羽化しないうちに撮っておかないとね。

夕立もとうのいたみたいなんで撮ってくるね。

これって一番乗り

真面目にコメントしないとね。

ではカメラ持って畑に行って来ますね
返信する
見たい人なので... (yocco)
2005-07-17 20:08:07
クリックしてじっくりと&まじまじと見ちゃいました

かわゆ~~~い ゆいゆい

私って変なのかしら

去年、ブログに掲載した「アオムシ観察日記」はかなり嫌われちゃって・・

メゲました、私ってモノ好きなのかなって

でも、にゃんころりんにゃんのようなお仲間が出来て嬉し~~ 
返信する
チーチャン (にゃんころりん)
2005-07-17 20:29:02
>私の借りてる畑のパセリに2匹”



あんまりたくさんいると、困ったなあ、と思うのかもしれないけど、2匹くらいだと、もう、頑張って立派に蝶になれと、応援したくなってくるものですね。



>ではカメラ持って畑に行って来ますね



ついでに夕飯のおかずも採ってきてね~
返信する
yoccoにゃん (にゃんころりん)
2005-07-17 20:38:52
>私って変なのかしら



変じゃないすよ。虫ブログも結構検索するとあるし・・・でも、どちらかといえば少数派かもしれないけど。



感じ方は人それぞれですからね。好きも嫌いもあっていいと思いますにゃん。



>でも、にゃんころりんにゃんのようなお仲間が出来て嬉し~~



にゃんもyoccoさんのような理解者がいて、うれしい~~
返信する
(^o^)/~~~にゃんちゃん (チーチャン)
2005-07-17 22:04:05
早速行ってみたんですが

2匹とも羽化してしまったようでいないんですよ。

とっても残念でした。

お隣の大きなお屋敷のお家の山椒の木にも

2.3匹いたんですがチョット形が違ってたんですよね。

羽化してないことを祈って明日一番に写真撮ってきます。

あれからチャヌと散歩したんですが、直ぐ近い

所にキアゲハ蝶が2匹フラフラ飛んでたんですよ

写真5.6枚撮ってきたんですが、全部ぶれていて

失敗でした。

蝶は難しいわね。

yoccoさんの「青虫観察日記」覚えてますよ。

みんな虫大好きな方で嬉しいわ~

不思議と最近は可愛~いと思えるんですものね。

でもやたらな所で口にすると「きしょく悪いって

言われるんですよ」

意味が解りませんが~

さ~今日はこれでします
返信する
ほーら、あなたも (虫主婦)
2005-07-17 22:05:18
虫愛でる姫になってきましたね。

毎日見てると、本当に愛着が湧きます。

それに、アゲハの幼虫って悪さしませんからね(野菜を食べてしまう、という欠点はありますが)。

羽化してどこかへ行ってしまうと、ちょっと寂しくなります。

あ、TBありがとうございましたぁ

返信する
理解者にはなれない・・・(- -;) ()
2005-07-17 22:14:02
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

人様のブログでは恐いもの見たさにクリック!

でも・・・もしも自分の育てているのに幼虫が居たら・・割り箸で・・・後は言えません。(- -;)



にゃんさんちの幼虫はセロリ色がとっても綺麗でその中のオレンジ色と黒とのバランスが絶妙です。

自然の色なのに描いたように綺麗ですね。
返信する
チーチャン (にゃんころりん)
2005-07-18 08:18:10
そろそろ夏も本番、幼虫さんたちも、サナギになって、アゲハになって、夏を謳歌するころなんでしょうね!!

山椒にいた幼虫さん、間に合うといいにゃあ。ナミアゲハかな?



>でもやたらな所で口にすると「きしょく悪いって

言われるんですよ」



にゃはは、退治しようとすると、気色悪く感じますけど、観察してると、おもしろて、なぜか、かわいく感じてくるんですよ。

ちょっとした、視点の違いで、急に世界が変わるんですよね。

にゃんは、そうでしたから・・・
返信する
虫主婦さん (にゃんころりん)
2005-07-18 08:34:25
えへへ、わたしも、

虫めでる姫の仲間入りしました・・・

何はともあれ、「姫」という言葉がうれしいわ。



>アゲハの幼虫って悪さしませんからね(野菜を食べてしまう、という欠点はありますが)。



人間を攻撃してくるということはないですからね。できれば、共存したいもんです。

スープセロリ1株、食べつくされるかと思ったけれど、また下から葉っぱが出てきたので、これから育てなおしします。



また、アゲハが卵を産んだら・・

そしたら、また、新たな幼虫観察ができます。もはや、うちのセロリは、キアゲハを呼ぶトラップか。
返信する
京さん (にゃんころりん)
2005-07-18 08:49:33
>人様のブログでは恐いもの見たさにクリック!



にゃはは、怖いもの見ましたね。

にゃんも最初は怖かった・・・

写真だと、大きくなるので、実物より怖い気がする。実物は、のろのろとした動きがユーモラスですよ。

毒蛾などの、困ったちゃんは必死で退治しますが、もはや、うちでは、アゲハの幼虫は幼虫界のVIP扱いなのですよ。



>自然の色なのに描いたように綺麗ですね



うふふ、そう感じた京さんもこちらの世界に足を踏み入れたも同然・・・!?



虫の色って本当に鮮やかで、きれいなもののありますよね。甲虫なんか、宝石みたいなのもありますもん
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的虫さんたち」カテゴリの最新記事