にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

寒さに向かって咲くサザンカの花

2017-10-19 15:29:39 | にゃんこ的自然

「かきねのかきねのまがり角 たき火だ たき火だ 落ち葉たき」

童謡の「たき火」の季節は、ちょうど今頃からでしょうか。
千葉は落ち葉は、ダイオキシンが出るとかで燃やしちゃいけないという条例が。
アルミホイルに包んださつまいもを、中に突っ込んで、落ち葉で焼いた思い出も今は昔です。

「さざんか さざんか さいた道」





歌詞に出てくるサザンカの花。
我が家の庭のサザンカも、咲き出しました。
昨日、蕾を一輪挿しに挿したのが、今日になって開花してます。

サザンカの花言葉は、「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」

なるほど。寒い季節に向かって咲く花ですもんね。
はかなげに見えて、意外に力強い言葉が、いいな。




 おまけ 

モンプチのサイトで作れますですよ。



 

 ハロウインバージョン。



 

 かなりの商品宣伝ですが・・・・じつはこれ、
 見本をもらってからルナのごはんの友?です。




選挙戦も終盤で、雨の中、候補者の方たちが演説していました。
急に寒くなって、テレビに声がかすれてしまった党首が映っていました。
風邪ひかないで、と陰ながらサザンカとともに応援中。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバトラ、茶トラ子猫の小さ... | トップ | ダンボールダンボール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ノ゚Д゚)おはようございます (チーチャン)
2017-10-22 06:32:09
今日は総選挙ですね。
私は不在者投票を昨日してきました.
悪天候なのでどうなるんでしょうか?

山茶花がもう咲いているんですね。
総選挙寒さ知らずの山茶花かな
写真頂いても良いですか?
返信する
チーチャンへ (にゃんころりん)
2017-10-22 19:42:31
私も期日前投票してきましたが
この天気なので、投票率も気になります。
なにしろ、台風ですもんね。
サザンカ、これから冬に向かって、次々咲くと思います。
花の写真なら、いくらでも持ってってね。
返信する
Unknown (チーチャン)
2017-10-23 10:45:57
台風も去ってにゃんちゃんの所は大丈夫でしたか。
庭の掃除、倒れたお花の手入れ汗で~す。

山茶花のお花どうもありがとうございます。
返信する
チーチャンへ (にゃんころりん)
2017-10-23 19:43:50
お花、もっと綺麗に撮れればよかったのだけど、中の花が下むいちゃって、少し残念です。
きょうは、久々晴れて、洗濯物どっさり。
庭は落ち葉だらけで、いろいろ飛ばされて、きったなくて、こちらも大忙しでした。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的自然」カテゴリの最新記事