にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

可愛いメジロとあまりにも可愛くない人間

2023-12-20 19:11:05 | ニュースに、にゃんか言う




仲良しメジロちゃんたち、可愛いなあ。

急に寒くなりました。
当地は、関東だから、まだ北国の方たちのご苦労を思えば、寒いとか言えない
とは思いますが・・寒いものは寒いですよう。

家が北国仕様になっていない(むしろ、夏仕様)
どこからか隙間風が入ってくるような古い家ゆえ、
とりあえず換気は問題ない、ぞと。






 
キリッとした野鳥たちを見るとね、いつも偉いなって思うのですよ。
雨の日も吹雪の日も、身一つで、生きているんですものね。

神様は、彼らに羽毛を与えてくださったんだね。

じゃあ、裸で生まれてくる人間は、どうするの。
人間には、智恵を与えてくださった。

でも、悪知恵ばかり働かせている人たちが、
日本の真ん中で、いばっている。


検察はようやく動き出し、政治の大きな派閥にもメスが入りそう。

そうそう、あまりにも虎屋の羊羹に失礼な、あの人のことも
いまだ、あいまいなままでしたよ。
忘れず、よろしくお願いします。




「越後屋、お主も悪よのう」「お代官様こそ、うっしっし」 - にゃんころりんのすっとんとん

「越後屋、お主も悪よのう」「お代官様こそ、うっしっし」 - にゃんころりんのすっとんとん

週刊文春1月28日号から衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」甘利明TPP担当大臣(66)と公設秘書に、政治資金規正法とあっせん利得処罰法違反の疑いがあることが週刊文春...

goo blog

 
七十にして未だ恥を知らず - にゃんころりんのすっとんとん

七十にして未だ恥を知らず - にゃんころりんのすっとんとん

実は一昨日が69歳12ヶ月(70歳と言う人もいます)の誕生日でした。総理を始め、多くの方々からお花やお祝いのメッセージなどを頂きました。本当に有り難う御座いました。会館では...

goo blog

 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の庭はクリスマスカラー... | トップ | 玄関開けたら2秒でセンリョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ハート)
2023-12-20 21:36:25
北国の鳥さん達とは違って メジロさん達は とっても寒いでしょうね。
寒いからこそ余計に しっかりと食べないといけないのだろうし自然の中で生身で生きるって大変です。

人間って何なんでしょうね・・・
ここ数年の様々で 人間っていうものを深く考える様になって・・ 睡眠に悪影響が出てくる程の難題。
真剣になり過ぎず 程よく手放していかないと身が持たない。”自分の身は自分で守る”に尽きます。
あと一年。あと二年の踏ん張りかなと思っていますが まだ先が長いです。
ルナ君の物事に動じないドシッとした風貌?に 「大丈夫だ!」と思わせてくれます😊
返信する
ハートさんへ (にゃんころりん)
2023-12-21 18:56:18
そうですね、北の鳥さんたち、特に水鳥さんたちは、とても温かな羽毛を神様からいただいてますね。
天然自然の温かさは神様の奇跡のプレゼントだと思います。
メジロちゃんたち、本格的な冬になると、ふくらメジロみたいな格好に膨らんで、くっつき合ってます。
北海道のシマエナガみたいな感じ、
まん丸になるとよけい可愛くなりますよね。

睡眠は大事なので、あまり深く考えない方が良いですね。
特に、寝る前には悲しいことは考えるな、と「佐賀のがばいばあちゃん」が言っていました。
私は最近、珊瑚礁の映像にはまっていて、寝る前に南海の珊瑚礁を泳ぐきれいな魚たちを「ぼーっ」と見てから寝ます。
不思議と寝付きが良くなりました。
あと、ルナもきっと向こうから、応援してくれてると思ってます。
返信する
こんにちは (iwa_gonta)
2023-12-22 15:08:30
メジロ羽の色がきれいですね、以前は我が家にも来ていたけど
もう見なくなってしまいました、寂しいです。
政治家さん本当にあの手この手で、お金稼ぎ、こんな人選んだ市民が悪いのか
本当に分からん。
時代劇の悪徳代官みたいだよね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2023-12-22 22:09:37
抗して写真撮る前までは、メジロは全体が緑だと思っていたのですが、
写真に撮ってしみじみ眺めると、グラデーションがかかっていて、お腹は白いのですよね。
これに気づくまで、見ていてもちゃんと見てなかったということに気づきました。(^_^;

政治家は、悪いことをするものと決めつけたら、真面目にやっている政治家に失礼かもしれませんが、
なんか悪いことしても神経が図太い人、多いですね。
日本人の美徳のような真面目さが政治家ほど、ないって悲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ニュースに、にゃんか言う」カテゴリの最新記事