にゃんころりんのすっとんとん

天に星 地に花 人に猫

40年前の割烹着

2016-04-25 12:15:03 | にゃんこ的生活

物がいっぱいで、開かずの間?の断捨離を決行中ですが、奥に進むにつれて過去が、どんどこ押し寄せてくるのですよ。

先日は、なんと40年も前、私めが花の女子高生だった頃、家庭科の時間に使っていた割烹着が、出てきちゃったわ。






思いがけず、きれいなまま。

調理の授業以外は、全く使わなかったから。






昭和の香りのする、ミシン刺繍のピンクのお花で、縁取られた襟ぐり

断捨離できず、今、使ってます。基本、がさつで、家事にはエプロンマストな私なので。

もう一働きしてもらって、2016年の染みが消えなくなったら、捨てましょう。



 おまけ



写真とってると、必ずやってくる野次猫さん




昭和のテイストだわにゃ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたりまえの春に感謝 | トップ | 春だからプチ家出? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ~(^^♪ (midori)
2016-04-25 21:29:18
ピンクのバラが刺繍されて可愛い割ぽう着ですね。
にゃんころりんさんは 物持ちがいいなぁ。
四十年以上のものって 私には何も残っていません。
あっ、一着だけありました。
銀座のデパートで買った冬のコートがあります。
なかなか捨てられず 押入れの上の天袋に仕舞いっ放しです。
今はだいぶ太っているので もう着れませ~ん
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2016-04-25 22:17:01
こんな感じの刺繍のブラウスとかありましたね
懐かしいな。
昔のエプロンや割烹着って短かったような気がします

私もタンスを見たら、割烹着が3枚出てきました
いい加減1枚に絞ったほうが良いですよね。
返信する
midoriさんへ (にゃんころりん)
2016-04-26 15:17:33
物持ちがいいというより、40年間ほったらかされたまま眠っていたという…
さすがに、古い服はもう絶対着ないので、この機に全部処分しましたが、
割烹着は、今でも来られるので、ま、いいかなと(笑)

midoriさんの銀座のデパートのコート、きっと質が良いのでしょうね。
そういうものは、なかなか処分しにくいですよね。
悩みますね。
返信する
iwa_gontaさんへ (にゃんころりん)
2016-04-26 15:25:09
そうですよね、何かと刺繍してありましたよね。
こういうの好きでした~。

iwaさん、3枚も持ってるんですか!
私は、割烹着は後にも先にも、買ったのは、これ1枚です。
家庭科の先生が、すごく保守で、白い割烹着以外絶対ダメです!って、エプロン不可だったんです。
刺繍はささやかな抵抗かな(笑)
でも昔の割烹着は、短めですね。
今はエプロンでも長めが多いですから、こういうのにも流行があるんですね。
返信する

コメントを投稿

にゃんこ的生活」カテゴリの最新記事